今月のまんがタイムきららチェックポイント(2019年4月号)

先に総評

 ちゃんと立ち止まって見ると、いやはや、きららもだいぶ変わりました。まだ新興の作品が安定した位置にいない点を除けば、だいぶいい誌面であるといえるのかもしれません。いや、あれとあれは大体あかんと思うや……。濁すけど……。
 さておき。
 そんな中にあって、川井マコト『甘えたい日はそばにいて。』がイッツ、グランドフィナーレ! に向けてあと一歩を刻みました。はりかも『うらら迷路帖』も、そろそろ終わりをみせるような展開。そして鴻巣覚『がんくつ荘の不夜城さん』は不夜城さんの連載打ち切り!? となって、予断を許しません。ミラク連載履歴持ちが、あいついで、であります。この辺りの中堅どころがごそっと、いなくなったら? かきふらいけいおん! Shuffle』と三上小又ゆゆ式』のロートルコンビに賭けるというのか!? となんとなく悲観的に言ってみますがルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』がある限りはついていくぜ! という決意を総評とさせていただきます。

個別チェック三連弾

  • ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』
    • 以前の出番で、新妻ちゃんさんの名前を変、と言ってしまったのを後悔しきりのルナちゃん。それに対して謝ろう、というのですが……。とりあえず新妻ちゃんさんのいいひとっぷりが鰻登り過ぎて竜に変じるレベルです。若干コミュ症ですが、その辺もよくなってきているのが、これを見てわかるだろう? ルナちゃんもちょっと嫌な子ではなく、自分も変な名前なのにそれも省みずに……! と反省しているのが良い。いい子……。
  • 湖西晶『下を向いて歩こう』
    • こういう、微妙な関係の2人がユウジョウ! するのいいですよね……。至高of至高。そしてグイグイ来られると照れる、とかお前そう言うとこだぞお前。構われたい、って訳じゃないけど、なんか構われるとちょっと奥手が出るのよ、とか言うことですか!? そういうとここそユウジョウだろ! 育んでいけよ、そのユウジョウ!
  • 阿部かなり『みゃーこせんせぇ』
    • 果たして、どれくらいの人が阿部かなり先生がきららミラク出身だと覚えているだろうか、というどうでもいいことはさておき、水泳の授業で死んだらヤバイ、というので礁さんに無理やり水着(スク水)に着替えさせられたみゃーこせんせぇの明日はどっちだ! というかそれで人の中に紛れるんじゃなくて小学生が紛れ込んでるになってる、ってのがツボでした。ビート板で遊んでいる子供アトモスフィアでしたね……。え、礁さん? 二度死にました。相変わらずです。フロムだったら千回死んでいるところですよ。

今月のワンワード

ん? これで・・・
 なんかお金儲けできるかな

  • 指二つで丸作って、それを破るぞー、で金儲け、って縁さん相手じゃないと成立しなさそうです。レア職業!