スーパーロボット大戦T プレイの記録 3

説明ッ!

 スーパーロボット大戦Tのプレイの記録です。自分用な面持ちなので、適当にやっていきます。
 それではいってみましょう。

第5話<キャプテンハーロック

  • 題名の通りのキャプテンハーロック回。ながら、そこに割り込むジョルジュ・ド・サンド。Gガン原作時期にエスメラルダと一戦交え、その決着をつけに、というのでいきなりすごいクロスオーバーしてきます。スパロボの妙味!
    • 戦いの方は水入りでしたが、ちょっと見たい戦いなのでマジでちゃんとやって欲しいところです。
  • サイゾウさんのサラリーマン観が中々に独特。信念としてはかなり強固ですが、サラリーマン観で強固ってなんだ、という気もします。
    • サラリーマンだから政府とことは構えない、といいつつもドモンがガンダムファイトの条約を盾にドモンに雇われてるから! というので一転攻勢する辺りが大変好きです。ちゃっかりしてる!
      • しかしガンダムファイトの条約とか第4条がガンダムを壊させない為に戦うのはあり、とかありましたな。ちゃんとそこを拾って話を立てる、というのはマジで卓越した仕事なので、褒めるべきかと思います。うん、このシナリオの人は信用できる。
  • アルカディア号は基本的に密着されると危ないけど、射程の長いP武器が今のところアルカディア号最大火力なので、気力を貯めたらそれで撃墜しつつ押していく感じがいいのかしら。
    • そのおかげで、戦艦にありがちなヒットアンドアウェイがないと行軍が遅れるという弱点がないっぽいのは、攻め攻めしたい自分にはありがたい。
    • でもメインはカノン砲。長射程だし、ハーロックはきっちり必中持ちだから、当てやすい。遠距離も近距離もどっちも出来る、というのは再度言うがありがたい。
  • SRポイントの方は味方一体が5体倒せばいい、というのでかなり楽。ヴァンで叩っきる! して成立させました。
    • やはりヴァンは使いやすいのう。もうちょい回避よりにした方がいいかもだけど。射程はのびなさそうだから、中央に突っ込んで大丈夫なやつにしたい。
    • 回避する、というと回避するマジンガー作戦はまだ始まったばかりですよ! といいつつ、ちまちまと運動性を向上させております。鉄也さんに回避のやつつけるのも合わせてしたいが、まだTacをどう使えばいいのか分からないのよ……。
  • 戦闘終了後は、参戦してくれたジョルジュは去っていく。ローゼススクリーマーが地味に射程長くて助かりました。
  • 偶に何かが成功して物貰える時があるんだけど、何で成功しているのか分からん。あれはいったい……。
    • サブオーダーはTacと資金につぎ込みました。やはりまずそこですよヨネ。
    • 改造はソードフィッシュグレートマジンガー、ダン・ザ・サーズディ、ディラネートに限定的につぎ込む形に。この辺は使うの! 優先!

第6話<ドクロの旗の下に>

  • ハーロックの依頼で、囚人収容施設を襲うことになる面々。しかし、そこには先客が! ということで、その先客たるアルゴとキンケドゥ、そしてトビアで先遣隊を倒すことに。
    • このマップのSRポイントはその先遣隊を3ターンで全滅ですが、これが中々に面倒。1ターンがほぼ移動のみにしか使えないので、かなりうまく立ち回らないと3ターンで全滅は無理という、SRポイント的に難しいマップ。
      • 相手ターンへの反撃で倒す、というのが肝になり、その為にキンケドゥに吶喊してもらい、撃ち漏らしをアルゴとトビアで潰す、という形に。
        • 射程と威力、そして回避力の問題を解決のがキンケドゥなんですよ。トビアは集中ないし、アルゴも射程微妙だし。
        • ここでアルゴが突撃し過ぎると、射程の問題で倒せないとか罠もあり、かなり注意が必要。基本はキンケドゥに任せる事です。
    • 先遣隊を潰した後は敵増援も湧くものの、こちらも出揃うので特に問題はなし。まだ名前付きなのがいないので、らくちんですらあり。
      • にしても連邦と木星関係が繋がっている! ってヤバない? なのですが、会社の方から文句を、というVTX社の剛毅具合がいいです。大丈夫なのかなあ。ヤバない?
      • というか、このままアルカディア号についていくというのもそれはそれでいいんですが、サラリーマン的にいいのか、サイゾウ他特務三課。
  • アルゴは捕まった仲間を助ける! という使命感があり、ナイーブガンダムファイターではありませんでした。またナイーブかと思っていてすみませんでした!
    • アルゴ、これからまだ捕まっている仲間を助けに、というので好漢っぷりが半端ないです。そういや基本的にいいやつだったな、アルゴ。海賊だったのも捕まったのも理由あったはずだし。流石に記憶があいまいだけど。
    • サポートキャラが追加されたぞ! それが『カウボーイビバップ』からエドと、『わが青春のアルカディア 無限軌道SSX』から正。選択が正しいんだけど、そこ!? というか。
      • でも、シナリオの流れから言うとすんなり受け入れられる辺りがにくい。この辺りの細かいクロスオーバーの素地ですなあ。
  • サブオーダーはTacと資金に決まっている。まだまだ全部埋まらないので、稼いでおくといいにつに集中。
    • 一人あぶれたので、鉄也さんをパトロールで撃墜数増やしておく。ずっと使うし、早めにエースボーナス欲しい!
  • TACマネジ、思い切って解禁した。1がTacP。結構重要だと思うので。2がリペアライズ。ターン回復は得難いですからね。

次回。そうねえ。

  • ガンダムファイターが全部出たから、次が全く読めない。ってことでいいんじゃないの?
    • そうですね。