説明ッ!
スーパーロボット大戦Tのプレイの記録です。自分用な面持ちなので、適当にやっていきます。
それではいってみましょう。
第5話<キャプテンハーロック>
- 題名の通りのキャプテンハーロック回。ながら、そこに割り込むジョルジュ・ド・サンド。Gガン原作時期にエスメラルダと一戦交え、その決着をつけに、というのでいきなりすごいクロスオーバーしてきます。スパロボの妙味!
- サイゾウさんのサラリーマン観が中々に独特。信念としてはかなり強固ですが、サラリーマン観で強固ってなんだ、という気もします。
- アルカディア号は基本的に密着されると危ないけど、射程の長いP武器が今のところアルカディア号最大火力なので、気力を貯めたらそれで撃墜しつつ押していく感じがいいのかしら。
- SRポイントの方は味方一体が5体倒せばいい、というのでかなり楽。ヴァンで叩っきる! して成立させました。
- やはりヴァンは使いやすいのう。もうちょい回避よりにした方がいいかもだけど。射程はのびなさそうだから、中央に突っ込んで大丈夫なやつにしたい。
- 回避する、というと回避するマジンガー作戦はまだ始まったばかりですよ! といいつつ、ちまちまと運動性を向上させております。鉄也さんに回避のやつつけるのも合わせてしたいが、まだTacをどう使えばいいのか分からないのよ……。
- 戦闘終了後は、参戦してくれたジョルジュは去っていく。ローゼススクリーマーが地味に射程長くて助かりました。
- 偶に何かが成功して物貰える時があるんだけど、何で成功しているのか分からん。あれはいったい……。
第6話<ドクロの旗の下に>
- ハーロックの依頼で、囚人収容施設を襲うことになる面々。しかし、そこには先客が! ということで、その先客たるアルゴとキンケドゥ、そしてトビアで先遣隊を倒すことに。
- このマップのSRポイントはその先遣隊を3ターンで全滅ですが、これが中々に面倒。1ターンがほぼ移動のみにしか使えないので、かなりうまく立ち回らないと3ターンで全滅は無理という、SRポイント的に難しいマップ。
- 相手ターンへの反撃で倒す、というのが肝になり、その為にキンケドゥに吶喊してもらい、撃ち漏らしをアルゴとトビアで潰す、という形に。
- 射程と威力、そして回避力の問題を解決のがキンケドゥなんですよ。トビアは集中ないし、アルゴも射程微妙だし。
- ここでアルゴが突撃し過ぎると、射程の問題で倒せないとか罠もあり、かなり注意が必要。基本はキンケドゥに任せる事です。
- 相手ターンへの反撃で倒す、というのが肝になり、その為にキンケドゥに吶喊してもらい、撃ち漏らしをアルゴとトビアで潰す、という形に。
- 先遣隊を潰した後は敵増援も湧くものの、こちらも出揃うので特に問題はなし。まだ名前付きなのがいないので、らくちんですらあり。
- このマップのSRポイントはその先遣隊を3ターンで全滅ですが、これが中々に面倒。1ターンがほぼ移動のみにしか使えないので、かなりうまく立ち回らないと3ターンで全滅は無理という、SRポイント的に難しいマップ。
- アルゴは捕まった仲間を助ける! という使命感があり、ナイーブガンダムファイターではありませんでした。またナイーブかと思っていてすみませんでした!
- サブオーダーはTacと資金に決まっている。まだまだ全部埋まらないので、稼いでおくといいにつに集中。
- 一人あぶれたので、鉄也さんをパトロールで撃墜数増やしておく。ずっと使うし、早めにエースボーナス欲しい!
- TACマネジ、思い切って解禁した。1がTacP。結構重要だと思うので。2がリペアライズ。ターン回復は得難いですからね。
次回。そうねえ。
- ガンダムファイターが全部出たから、次が全く読めない。ってことでいいんじゃないの?
- そうですね。