スーパーロボット大戦T プレイの記録 5

説明ッ!!

 スパロボTのプレイ記録ですよー。後で見返して懐かしむ楽しみ用であります。今回はスペシャルシナリオやったので、そのことの記述です。

SPシナリオ<ヨロイファイト! レディゴー!>

  • アレンビーとプリシラがヨロイファイトする、という回。恋心がキーワードです。
    • アレンビーとプリシラの間ですったもんだあった結果、ヨロイファイトが開催されることに。ドモンとヴァンが当然のように戦うことを強いられるという展開で、ドモンはすぐに乗るけどヴァンはたらたらなのがらしいというか。
      • たらたらなくせにやるとなったら切り替わってくるヴァンがポイント高いです。基本的に彼は馬鹿ですからね。
    • でも、この回で一番のポイントはGガンの開幕に出てくるガンダムファイト、レディゴー! の人、ストーカーが普通にマップに移ってから登場して口上を述べていたところです。ナチュラルにい過ぎて、一瞬違和感を覚えなかったです。
      • また別の意味で印象的だったのは、サイゾウが女ヨロイファイト、いける! ってなったところです。いくな。
  • SPシナリオはいつやってもいいように改造とかレベルとか、EXCとかもが固定されているのですな。成程、そういうことね!
    • でも、その最初がいきなりドモンとアレンビーの1万半くらいあってどうしろと! でした。倒す前に倒される! でしたが、一定以上HP減らせばイベントで雑魚狩りに。初っ端からきつい! と思ったけどそれならね。
    • EXCが固定なので、雑魚散らしが大変面倒。とはいえ、倒される可能性は全く無いのでそう言う意味では楽でした。
  • クリア後はアレンビーとプリシラがまた喧嘩からのヨロイファイトでしたが、話の筋が一貫していて小品としての出来はかなり良いものでした。これで資金やTacポイント、それに強化パーツが手に入るならうっしゃらー! ですよ。
    • ちなみに女ヨロイファイト案は今以上に際どい衣装にしよう、というサイゾウの案のせいでぽしゃりました。うん、分かっているね、サイゾウは。

SPシナリオ<復讐の宇宙>

  • 去っていったハーロックとアキト。その旅路に、野暮天がやってくる。ついでにあいつらも!? という回。
    • ハーロックの矜持がやたらいいんですよ。この回はその辺が分かってないバカタレが仲間になって海賊行為手当だぜ! ってなるのをバカタレ!(意訳)するのが良かったです。
      • アキトの迷いに対して干渉はしない、付いてくるなら付いてくるといい。といういい感じの突き放し方。出来ておる喃。
  • バカタレ連中とくんずほぐれつしていたら、例のヘッドハンターの持ってきてた機体に襲われたでござるの巻。とにかく数が多いので面倒! と思ったら、あいつらが、シャッフル同盟がやってきたー!
    • ということで、謎の機体はフルボッコに。一応、最初の二体でも倒しきれましたが、時間は掛かったろうなので、その意味で有難かったり。
  • クリア後は、アキトがシャッフル同盟に鍛えてくれ、と言い出して、おお、こんなクロスオーバー!? ってなります。
    • シャッフル同盟アルカディア号に乗るのは、男だから、という理由でさっくり了承されたのはちょっと面白かったです。通して見れば分かる理屈なんだけど、理由だけあげると訳分からん感じなのが特に。
    • 色々なところで料理と相対するアキトを見ると、なんかこう、北辰おのれ感が湧いてきますよ。基本気のいいコックだったんだよなあ、というのがね。おのれ北辰。
  • ついでにアイテムとかもらえるのがあったので、手に入れる。ボーナスシナリオのでもらえるのがやたら多く、課金して良かったと思いました。←おい

次回? そうねえ。

「シナリオとっとと進めないと、でいいんじゃないの?」
「そうですね」