今月のまんがタイムきららチェックポイント(2018年10月号)

先に総評

今回の号は、あれですね。ゲスト多いなあ! ですね。3から4割ほどゲスト、という段で、如何にゲストが多いか分かろうものです。色々新連載にはなっているんですが、ちょっとばかし新陳代謝に連載になる人が追い付いていない印象で、流石に大丈夫かなあ……。ってなってしまいます。若干の拙攻感というか。兵は神速を尊ぶとはいえ、流石に兵にもなってないような状態では。と昏い話題になってしまうので、話変えます。
ゲスト攻勢の中にあって、新連載陣のかきふらいけいおん! Shuffle』が気を吐いているのが印象的だったりします。まさか「いま再び、『けいおん!』にて……」という誰もがその道は流石に、と思っていた部分にあって、しっかりといい印象を残してくれているかきせんせと『Shuffle』には頭が下がります。だって、大体それは大失敗フラグなんですもん。成立するとは思わないって! でも、成立させてきているから、かきせんせはとんでもねえたまですね……。今回もバンドになる為にしっかり下地を作ってきていましたし。ベタ基礎なんだけどそれでいてきちんと楽しめる。かきせんせ、控えめに言って天才なのでは……。
とかなんとか。

個別チェック三連弾

  • はりかも『うらら迷路帖
    • 目を覚まさない千矢を助ける為に、夢にて仕る、んだけど、そこで厄タネにぶち当たってしまって、という、わりとシリアスな回ですが、皆裸だとか、紺さんの起床の舞とか、ボケ要素をきっちり入れてくる様は流石にアニメ化した漫画は違うなあ、という小並感を覚えます。でも、これわりと核心だから、これを機にこの漫画が、という憶測がどうしても……。どっかで区切りはいるけど、ここなのか? とかなんとか。
  • ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』
    • 新婚なのに、〇〇〇してないだと……!? という一点がぶっこまれたせいで、据え膳食わぬは男の恥という言葉だけが、我々の切り札。というしたり顔になってしまいます。弁当回だったことすら、忘れかけるくらいのビックガジェットですよ。←ガジェットじゃねえよ
  • ぬっく『おとめサキュバス
    • ルナちゃんさんが小さいキュリアさんとキャッキャウフフしてる様のルナちゃんさんの笑顔が可愛すぎて他のことが思い浮かばないレベル。小さいころのキュリアさんの思い出を突かれたんですね、単なるロリ百合じゃないんですね。そうですね!? ←落ち着け

今月のワンワード

  • 阿部かなり『みゃーこせんせぇ』から

私… 痛い目にあってみたくて…!

  • 色々あって痛い目にあっても死なない状態になった礁さんの言。その前提が無いと単なるドMです。
    • 礁さんが超HP低い系女子なので、痛い目レベルに遭うと即死して痛みが味わえない。だから味わいたい! という、不憫なはずなのに何言ってんだこいつ感が酷かったです。