今月のまんがタイムきららチェックポイント(2018年12月号)

先に総評

 地道に新連載が増えていく! ということで、かなりの新陳代謝がされてきているきらら誌ですが、どかんとでかい、これは将来のビックネーム! というパワのあるものは少ない印象です。

 湖西晶せんせの帰郷作『下を向いて歩こう』はその中でも湖西先生の作風の広さを感じさせる、柔らかいノリ。基本の味わいの中に、今までとは違うものをインサートしている、という手ざわりでした。今のきらら誌で生きていけるのか。気になるところだと書いて総評とかえさせていただきます。

個別チェック三連弾

  • かきふらいけいおん! Shuffle』
  • 楽器を手に入れよう回後編。前回、軽々に楽器が買えないというのが『けいおん!』と違う! と思ったんですが、真帆さんが堅実な性格なだけで金はある、というので俺の感心返して! ってなりかけましたが、堅実過ぎる性格でボケとして今後機能しそうなので、ここはひとつお見事。と上から目線したいと思います。お見事。
  • 阿部かなり『みゃーこせんせぇ』
  • 憧れの文化祭! なのに養護教諭だからうかうか出かけられない! というのから、身体分裂薬で分身を置いておいて、うかうか出かけるみゃーこせんせぇ。前提がおかしいけどそう言う漫画だからこれ! で、お化け屋敷で喫茶がある、という謎の展示に向かうみゃーこせんせぇ。果たしてどうなる、で次号です。良かった。ちゃんと文化祭してくれた。
  • 鴻巣覚『がんくつ荘の不夜城さん』
  • コンプライアンスぅぅ!! 何描いた不夜城さん。ということで、不夜城さんの様子を見てみよう回。地味に女の子さん全員登場というわちゃわちゃした回でもありました。兄弟子、見目麗しゅう! って感じです。でも、白仙ちゃんさんのあの他の女は許さないムーブが強かったですね。怖い。

今月のワンワード

  • 異識『あっちこっち』

キス好きか 

  •  漢字で送らないと駄目よー! でも、前回はこのためのフリでしたか。男しか出ねえ! ってのけぞったけどこれなら許してやろう。何様ですが。