シャドウバースソロデイリー特化デッキの話 <レヴィ―ルの旋風>編の3 ネメシス編

この項について

 バトルパスでミッションクリアにボーナスが! 対戦ばかり毎日できないよとほほー。という向きに対して、ソロデイリーで素早く回していけばええねん! というのを提示するための様見えて、単に自分の楽しみを世に発信するという無駄な行為。それがこの項だ!
 ということで、主にアンリミテッドのデッキでCPU初級を5ターン撃破を目標とするもの紹介していく話、今回もいってみましょう。*1

余談にして先ぶれ。余らせネメシスについて。

 今回は、少しひねった遊びがしたかったので、余らせネメシスでソロデイリー用を組む、という手管に出ております。で、余らせネメシスとは。
 第15弾カードパック<アルティメットコロシアム>でネメシスに追加された要素で、その名の通り、PPを一定数余らせてターンを終わると発動する能力を持つカードを採用したネメシス。それが余らせネメシスと称します。PPをわざと余らせないといけないのが難点ですが、上手くやれば複数の効果を重複して発動できる、という利点もあります。
 その要素で、ソロデイリー特化デッキを作ったら面白いのではないか? という謎の機転により、今回のソロデイリー特化デッキは余らせネメシスにて仕ることになりました。それではまずキーカードを見ていきましょう。

キーカード閲覧

 の前に、軽くデッキの一望を。

f:id:hanhans:20201022170822p:plain

 ざっとはこんな感じ。ではキーカードを。

f:id:hanhans:20201022171002p:plain

 まずは1コストスペル<アーティファクトの同調>。わりと最近のやつですが、今までほとんどの場合デッキに埋めていたアーティファクトカードを、4種から1枚とはいえ、手札に加えられるようになった画期的な一枚です。こいつで出せる<レディアント・アーティファクト>が疾走持ちなので、疾走持ちがいまいちなネメシス、そしてソロデイリー特化にとっては福音とすら言える一枚でもあります。

f:id:hanhans:20201022171516p:plain

 次は<秩序の光・シン>。こいつ自体も2コスト守護フォロワーなのでそこそこ有用ですが、それ以上に進化時に手に入る<混沌の目覚め>が欲しいのです。攻体、共に4も底上げできるスペルです。4コストなので、先攻で使うことはほぼないですが、後攻ではこれも福音といえる一枚です。

f:id:hanhans:20201022171940p:plain

 <夢の死者・アメス>は、通常なら守護付与だけですが、進化したフォロワーには更に攻体+1とPP1つ回復もセットでついてきます。余らせには貴重なPP回復持ちでもあり、バフ要員でもあるので、かなり重宝する一枚です。

f:id:hanhans:20201022172334p:plain

 <奮励の儁秀・シルヴァ>は、7コストフォロワーですが、アクセラレート3で、こちらの3コスト以下フォロワーに突進を付与して場に出し、ついでにこちらのフォロワーの攻撃時に、1ターン1度ながら相手リーダーに1点を与えるリーダー能力を付与します。早く倒す為に1点でも欲しいので、当然超必要です。
 余らせ系なので、その関係も見ておきましょう。

f:id:hanhans:20201022173004p:plain

 0コストスペル<コンセントレイト>。PP一つ余らせでワンドロー。三つでツードローと2点回復。大体デッキ圧縮的な使いかたですが、ワンドローもあるとないとじゃやっぱり違います。PP3つ残すのはソロデイリー特化では使う事はないんですけれども。

 <バレッジスマッシャー>。1コストのフォロワーで、PP一つ余らせで相手フォロワーにランダム1点。三つで相手顔に1点と相手フォロワーにランダム2点。後一点だけど守護が突破出きぬ!って時に重宝する一枚。そうあるケースではないですが、これもあると違います。

f:id:hanhans:20201022172147p:plain

 2コストフォロワー<保線機能のコヨーテ>。バフされるとPPを一つ回復する、のと、PP一つ余らせで<従順な駿馬>を場に。<レヴィ―ルの旋風>で追加されたフォロワーですが、余らせ系として十分に使える能力しています。低コスト余らせの鑑みたいなやつです。

f:id:hanhans:20201022173811p:plain

 3コストフォロワー<重力の柔術士>。PP一つ余らせで、<アナライズアーティファクト>、三つ余らせて<ミスティックアーティファクト>を場に出します。コストの関係上、ソロデイリー特化では<アナライズアーティファクト>出す役止まりですが、それでも一つ余らせで展開出来ればきっちり4コスト分の動きなので、総合の収支は黒字なやつです。
 ここに下記画像のカードを混ぜて作ったのが上の画像のデッキ、という訳です。

f:id:hanhans:20201022174226p:plain

とりあえず動画も乗っけておきましょう精神

 どういう辺りから作ってこの形か、というのと、CPUウィッチ初級三戦タイムアタックかましております。

まとめ。

 うん、ぶっちゃけ作り直したいです。まだまだ早く出来る要素ありますよ、こいつは……。わりと5ターン終了は安定している方なんですけども、まだまだです。
 ということで、次があるならこれの改良、あるいはまた違うクラスか。まあどうなるかは時流によりますな!
 とかなんとか。

*1:前々回はアグロネクロ<https://hanhans.hatenablog.com/entry/2020/10/07/172306>、前回は頂きビショップ<https://hanhans.hatenablog.com/entry/2020/10/10/010511>でした。とリンクをここに貼っておきます。