ネタが思いついちゃったから
人の言葉に触発されて、ネタとしてジョニーから入るGGSTというのが浮かんでしまいました。これをカカッと書いてみよう、と思ってやっていますが、結構無茶かもしれませんな。
結構無茶、だからこそだろうがっ、って私の心の中のコミックマスターJも言っていますので、だからこそやってみようかと思います。
ということで、ジョニーから入るGGST、第一回は操作を覚えていく話です。
移動操作ってそもそもどうよ
GGST、それが最初の格ゲーで、更にその中からジョニーを選んだ、という酔狂な方を想定して、今回はまずどういう動きをしていくのか、という話をやっていきます。
とはいえ、最初はDOJOにあるMISSIONのとこをやっていくのがベタです。そこをやって、まだはてな? というところがあるなら繰り返しです。
しかし、一応ここでは操作そのものの話をする呈なので、ジョニーの場合というのを交えつつ、話をしていきたいと思います。
まず前進と後退とダッシュとバックダッシュ
まずは前後移動です。2D格ゲー類はキャラが右向きなら右を入れると前、左を入れると後ろに移動します。左を向いてきるなら、当然、左で前に進み、右で後ろに下がります。
ジョニーにおいては前進後退速度はそこまで速い部類ではありません。でも、ジョニーは前進も後退も動きがかっこいいので、じりじり攻める時には当然の様な顔で前進しましょう。かっこいいですからね?
前進と後退は横に入れるだけなので簡単ですが、ダッシュとバックダッシュはちょっと操作が違います。ダッシュは前に素早く二回、バックダッシュは後ろに素早く二回、です。
格ゲー最初の人はこれが中々難しいかもですが、とりあえず前に連打! って感じで入れていきましょう。特にコツはないです。前にカカッ! って感じ。
自分も格ゲー結構長くやっていますが、未だに結構勘でカカッとしています。理論は分かってますが、それでもここかな? みたいなやつです。
バックダッシュはダッシュの逆操作。後ろに二度カカッと入れます。これも慣れです。というより、思った時に思ったように出せるように手に馴染ませる、と言い変えてもいいでしょう。
GGSTはバックダッシュに無敵、攻撃を完全回避する能力がほんのりですがあるので、そこを使うことも多いのでマジで手に馴染ませるのが最終的なコツです。つまり、カカッと入れます。
さておき、他の大体のキャラはダッシュは前入れっぱなしでそのまま走っていく、所謂ランタイプですが、ジョニーは一定距離しか移動しない所謂ステップタイプです。前入れっぱなしでも一定距離で止まります。そこが違うので注意。
ステップタイプはランタイプとどう違うか、というのをちょっと書きますと、ランタイプは移動速度が尻上がりに上がっていくのがきほんで、キャラによって加速度とかそういうのがあるんですが、とりあえずステップよりは初速は遅い場合が多いです。
対してステップタイプは初速は速いことが多いですが、でもやはり一定距離で止まってしまう。
なので、ステップ二回とランでは同じ距離ならランの方が優れているのです。
とはいえ、ステップ一回とランの同じ距離ではややステップのが上回っていますし、そもそもジョニーの前進が遅いので、ステップを使う局面は多いことになります。
ということでまとめると、まず前進と後退は右向きなら右前進左後退。逆なら逆。
ダッシュとバックダッシュは勘で出来るレベルまで、適度にカカッとやっていく感じです。
そしてジョニーは前進後退は遅く、ダッシュがステップタイプなのでランタイプとは違う、という点は覚えておきたいところです。
空、それは上方向
まず前と後ろの行動を書いたので、次は上方向。ジャンプ行動について記載します。
ジャンプは上方向要素を入れると出来る行動で、ジャンプですので当然跳ね上がります。その上で、斜め前上なら前ジャンプ、真上なら垂直ジャンプ、斜め後ろ上ならバックジャンプという状態になります。
前ジャンプは攻勢のジャンプ。相手との距離を詰めつつ、上から攻める形です。
バックジャンプは守勢のジャンプ。ジャンプを使って相手と距離を離す行動です。
垂直ジャンプは? ですが、これは様子見のジャンプ、という面があります。ここは結構長くなるので、いずれ語るとして、とりあえず上に入れたらジャンプする、というのを理解していただきたい。
前進や後退と同じように、一回方向を上に入れればジャンプに移行します。
ここはまでは普通の格ゲーと同じですが、GGSTはそこに更に派生があります。
まず、二段ジャンプ。ジャンプ中にもう一度、ジャンプすることが可能です。
つまり、前ジャンプ>前ジャンプとか、バックジャンプ>垂直ジャンプとかが可能な訳です。
もう一つに空中ダッシュがあります。当然、空中バックダッシュもあります。
この場合の空中ダッシュは、一定距離移動するタイプとなっています。これは空中バックっダッシュも同じ。
これにより、バックジャンプ>空中ダッシュとか、垂直ジャンプ>空中バックダッシュという機動が可能になります。
また、全キャラにハイジャンプという高いジャンプもあります。これは下を一瞬入れてから上、という動作で出来ます。ハイだけあって結構高く跳ね上がります。局面によっては使うこともありますが、今はとりあえずはある、と知っているだけでいいでしょう。
ちょい細かいことを言うと、二段ジャンプの後に空中ダッシュ、あるいは空中ダッシュの後に二段ジャンプは、ほとんどのキャラでは出来ません。出来るキャラもいます。しかしジョニーは出来ない方です。
さておき。
ジョニーのジャンプ及び空中ダッシュは標準の部類。鋭かったり速かったりはしませんが、一応ちゃんと二段ジャンプも空中ダッシュも出来ます。出来ないキャラもいるので、それからするとかなりいいといえます。
ジョニーにおいてジャンプというのは結構重要な部類の行動になりますが、それを話すにはまだ前提条件が足りません。またいずれ、としておきます。覚えてられそうなら覚えていてください。
とりあえず、上方向でジャンプ。斜め前上、斜め後ろ上、上で狙いの違うジャンプができる。
そこに更にジャンプから上要素で出る二段ジャンプやダッシュ操作で出る空中ダッシュがある、ということですね。
で、ジョニーはそれらは過不足なく出来る、という感じです。
とりあえず移動操作についてでした
攻撃操作とか防御操作についても書きたいですが、一つの項が長くなりすぎると混乱もあるので、とりあえず移動操作だけを重点しました。
この辺を、とりあえずトレーニングモードで適当にやって覚えておくといいです。まず移動できないと何もできませんので、移動から入りました。近いうちに攻撃と防御の基本の話をカカッと書いていきたいと思います。
ということで、まず前進後退、ダッシュバックダッシュ、前後ろ垂直ジャンプ、二段ジャンプ、空中ダッシュ空中バックダッシュ。これら移動操作は色々ありますので、まずはキャラを移動させられるようにしておきましょう。
そんなわけで、近いうちに、近いうちに! 攻撃と防御の基本編をやりたいと思います。その系統はその時までお待ちください。
という事で今回はここまで。したらな!