日記を書いておく

スト6のこと

 スト6の対戦が面白過ぎます。ですがあまり連続してやれない。緊張しいで、疲れると焦ってしまいやすくなるので、適度に休憩しつつやっております。休憩ってもトレモでネタ探しとかしてるので、休んでない気もしますが。
 というか、対戦で疲れる、というのが最近顕著になってきております。まあ、いい歳なので当然あるっちゃあるわけですが、もうちょい対戦体力を養いたいところです。どうやってか? しらんな。
 さておき、どこまでやるか、というのが最近頭をもたげます。どこまでやるか。
 今、マリーザさんでプラチナム星2になったところなので、とりあえずは星3を狙っていくわけですが、自分の腕前だとこの辺が天辺なのでは? という不安というか諦念というかが出てくる訳です。
 今の帯で勝ったり負けたり出来るだけで楽しい、というのもあり、向上心はあるにはあるけど、どこまで行ったら満足、したぜ……。と完全満足鬼柳京介になるのか、というので先が見えなくて困っています。
 上手くなりたいけど、上の方に行けるほど腕前が上がるか? というのが謎いというか、自分に対する信頼がないというか。上手くなりたいけど、なれないような気がする、という状態なのです。
 とはいえ、その状態で対戦がつまらないかというと全くそうではなく、対戦が成り立っている今が楽しいまであって、だからこれ以上上手くならなくても楽しめるのでは? という考えが浮かぶのです。
 もっと上手くなったらもっと楽しくなるのか? そこまで上手くない今でも楽しいけど、上回るのか? というのが出てきます。今のままで楽しいんだよなあ。
 上手くなりたくないのか? というとなりたいっちゃなりたいんですが、そこを求めて意味があるのか? となっています。今の腕前で十分に楽しめるなら、それでいいのでは?
 この辺、長らく万年中級者してたから、習い性になっているのかもしれません。その辺りで遊ぶのが十分楽しいという感覚を身に着けすぎたというか。これはこれで楽しいんですよ。だから上をゴリゴリに狙うというのが果たして自分に楽しいのか? となる訳です。
 格ゲーするモチベーションはあるんですが、それが上達意欲にあるか? というと謎です。色々と考えたり調べたりはしているんだけど、上達の為か? という感じ。
 さっきから繰り言になっていますが、特にまとめる気がないので繰り言にします。とにかく、上達したいっちゃしたいけど、そこまで求めなくても適度に対戦出来れば満足じゃないのか、という地点にいるのです。
 これがマジで悩ましい。繰り言になるくらいに。思考がどうめぐりまぐらみくらいに。
 そもそも常に勝ちたい、というのは全然ない。勝負は水物ですし、勝てない相手には勝てないものです。なら上を狙っていくより、勝てたり負けたりするくらいの相手と遊んだほうが楽しいのではないか?
 でも、とりあえずランクマは自分の腕前が適正なところで停滞するだろうし、ならそこで遊べばいいのか?
 でも、もっと上を狙ってガチガチにやるべきなのか? 上を目指すからこそなのか?
 だらだら書きましたが、とりあえずランクマで級が上がるに任せるのが一番だ! という事に気づいたので、この話はここでおしまいなんだ。
 とかなんとか。