スト6のMASTERまでがチュートリアルとかいう風潮

【PS4】ストリートファイター6

が、実際にあるのか知りませんが

 スト6において、稀にMASTERランクまでがチュートリアルという言説によく出会うんですが、んなわけねーだろ! と、稀によくなります。
 言いたいことはわかる部分もある。一つの区切りとしてMASTERは位置付けられてますしね。そこまで行くのは到達点として厳然とあります。
 でも、チュートリアルな訳ねーでしょう。チュートリアルってのはワールドツアーが最もそれです。あれくらいしっかり格ゲーの動きをなんとなく分かるようにしているのを、チュートリアルというのです。その為に色んな施策が、ワールドツアーなのです。
 だというのに、何故ガチガチのエンドコンテンツな対人戦の、意義的にも大きめの区切りのMASTERランクをしてチュートリアルというのが、そこまでまだまだ遠い身としては、こんな理不尽な気持ちにさせれてめちゃ許せんよなあ! とココナッツバックブリーカー仕掛けたくなります。
 つか、チュートリアルの意味理解して言ってんのか、それとも単なる煽りなのかネタなのか。いやまあ、大体文脈からネタで言ってるのは分かるんですが、それでもチュートリアルもこなせないやつ、みたいなアトモスフィアのやつとかもあり、そこでイラついてしまうのです。
 あるいは、まだチュートリアルクリアしたくらいっすよ、って謙遜もあるかもですが、それはそれで、自分の頑張りを卑下することはないだろう、後MASTERいけてて嫉妬。とか感情が波立ちます。
 嫉妬はさておき、マジの話でMASTERランク行けた、というのはチュートリアルとかじゃなく、実際頑張った功績なのだから下げていう必要はないと思うのです。
 まだいけてない人も多い訳だし、誰もが100%なれるものでもない。十分に功績なのです。それをネタでも卑下するのは勿体無いし、逆にマウントに使うのも腹立つ。
 どっちにしろ、MASTERランクまではチュートリアルというものではない、ちゃんと腕前に見合ったランクだと言いたい訳です。そしてある種特別だからこそ、変にマウントに使ったり、卑下したりは得策ではないよな、とも思うわけです。

とか言いつつも、ランク上げ狙うモチベが薄い

 さておき。
 MASTERランクにはなりたいと思っていない訳ではないですが、今のランク帯で楽しく遊べているので、そこまでガツガツランクを上げたい、という欲求が薄く、モチベもそれに引っ張られて薄いとこはあります。それでもMASTERランクまでがチュートリアルはイラつきますが。
 とはいえ、自分が勝ったり負けたりできる辺りで対戦するのも、十分に楽しいので、それが上手くなって自然と上がる、というのが私としては理想かな、とか思います。MASTERランクまで駆け上がりてえ、よりも今の腕前が通用するとこで切磋琢磨したいというのが強いです。
 今の実力は、マリーザさんでプラチナム星2で、地道に上がってきてますが、この辺りで煮込まれるくらいが楽しいかな、という印象です。だから、ひとまずはゴールド落ちをしないように、プラチナム星3を目指す、くらいの呑気な構えです。
 そういう呑気さんなので、MASTERランク行った! というのを見ると「るおほほ、よござんした」となるくらいですが、そこにチュートリアルの文字列を見るとめちゃ許せんよなあ! とココナ(略)
 この辺の沸点、自分でもよく分からんのですが、あるいは自分がパチャパチャ遊んでいるのをマウントされるのがイラつくというか、俺はこの遊びで十分スト6楽しいんだよ! ってキレ散らかしたりするのではないか、とも。
 というか、頑張って上がったからって昔のパチャパチャを卑下するのはなんかいかんと思うのです。通過するのに費やしたのを、簡単なことだった、とするのは違うだろうと。艱難辛苦あったのを、ネタにするにしてもチュートリアルはないだろと。
 そこに上がれたことは、並大抵のことじゃないんだから、卑下することはないんだ、と。それはそれとしてマウントに使うやつは何もない平地で捻挫しろとか思いますが。

話が錯綜している

 詰まるところ、ランク上昇に強いモチベーションがないから、そこを無闇にマウントされるとめちゃ許せ(略)なのです。そんなの言われても、俺はこのペースがいいんだい! とひねたことも言いたくなります。
 これに対するにはMASTERランクまで行けばいいんですが、パチャパチャゆえゆっくりの軌道です。なかなかMASTERは遠いし、そもそもの格ゲーする目的である対戦ができているので、これはこれで十分堪能している。だからこのMASTERランクチュートリアル言説にはイライラし続けることになりそうです。
 簡単にいうと、MASTERは偉いけど、マウントは取るな、ですね。結構長くなったけど、結局はそれ。
 とかなんとか。