今週の週刊少年チャンピオン。

チャンピオンの良心でググル様一位に立っているという事で、今週のチャンピオンについて言及しないわけにはいかなくなりました。
端的に言うと、チャンピオン編集部は米原秀幸先生に与えてはいけない餌を与えたとした言いようがありません。 なんだか、内容が原作を現代&米原テイストでアレンジした、という具合。 つまり見た目は完全に別物です。 一応、別物になるかは今後次第ですが。 
「南風!Bun Bun!」の代わりにこれはある意味正解ですけど。チャンピオンはまたしても「手塚治虫」の遺産を物凄い使い方を。 山賢ブラック・ジャックといい、田口ブラック・ジャックといい、「その手はわかるんだけど、もう少しこう何というか」感が付きまといますね。
まあ、今週号(10号)は他にもツッコミどころ満載です。

  • 「元祖!浦安鉄筋家族」が「24」ネタ。
    • とりあえず、「ウオオオオ」って言ってればいいんだよねという優れた観察眼には脱帽。 伊達にチャンピオンで10年以上も同じ作品をしてません。 今回一番好き台詞は「この緊急時になんてことだ―― くそくそ」
  • 範馬刃牙」がどんどんおかしくなっていく。
    • 先週(9号)で皆が思ったツッコミ「こいつかよ!!?」をキャラに言わせるテクと「創造れるんだ!!!」の次のページで脳みそが三回転する位笑いました。 板垣恵介はいつだって本気だ。 だから困る。
  • 剣聖ツバメ」に狂キャラ登場。
    • 富田・「滅多打ちであったそうな」・勢源が、「美少年SMハーレム建設」の野望に燃えてしまいました。 普通、見目麗しい耽美なキャラが抱くそれを、爺が持ってしまうという。 やっぱり天草四郎が悪いのか。
  • 「サイカチ」
    • 普通の話に見えますが、昆虫の節足が土俵からはみ出しているのを、何で観客席から判るのか、というやっぱりおかしい所がありました。 お前らどんなに目が良いんだよ。
  • ガキ警察」にチョイマルのオモロキャラ登場
    • というか、妖風純々さんですが。 言う台詞言う台詞、全部名台詞でどうしようかと。 「俺は女を目で殺す! 殺しの代金300万 葬式代でもう100万 男は妖風 女は財布 愛は変動相場制!!」とか。 でも一番の名台詞は、CLUB「銭」のホストの「カリッカリのカリスマ」です。