ゲーム記「舞-乙HIME 乙女舞闘史!! ワンポイント攻略 丸8」

 ワンポイント攻略もこれで最終回。
 というわけで。
 今回は「蒼天アリカ、漆黒ニナ」編

蒼天アリカ編

基本スペック(良し A〜E 悪し)
  • HP:A
  • 移動速度:A
  • ゲージ上昇率:C
  • 近距離コンボ数:小・4、大・1
  • 遠距離コンボ数:小・3、R1小・8、R2小・1、大・1
戦い方ワンポイント

 元のアリカと比べると近距離小4段の〆が遅かったり、R1小は弾速はあがっているものの連射率が落ちていたりする。だが遠距離大は出の早い突進系になり、近距離大も出が早くなっていて、総合的には同等位。
 遠距離は弾速の早いR1小を使ってけん制→移動とするか、遠距離大で強引に接近してみるか。
 近距離では小攻撃→移動のラッシュからガード崩し用に大攻撃を織り交ぜていく形に。小4段目まで出し切ると隙があり、通常はそこで追撃が出来ないのだけれども、一瞬だけその隙をキャンセル出来るタイミングがあるのでそれを上手く使えれば、攻めを継続できる。
 コンボを狙う場合は。

  • 近距離小3段まで→近距離大→遠距離大…

 とするのもまたよし。

漆黒ニナ編

基本スペック(良し A〜E 悪し)
  • HP:D
  • 移動速度:A
  • ゲージ上昇率:E
  • 近距離コンボ数:小・1、大・1
  • 遠距離コンボ数:小・3、R1小・8、R2小・1、大・1
戦い方ワンポイント

 元と比べなくてもひたすら遠距離に特化した非常に偏った性能。
 近距離はどちらも一段で、ガードブレイクが可能。当たった相手と距離をとる小をメインに使うのがよい。大を連発する連携もあるが、CPU相手ではあんまり効果なし。
 遠距離攻撃は他のキャラと違って小、R1小、R2小がある程度自由に打ち分けられる。
 たとえば、「R2→R1→小→R1→R1→R1→R1→R1」、という風に。ただしそれぞれにある最大発射回数以上には出せないので注意。
 遠距離の要はR1小。このゲームには珍しく横に広い判定を持っているので、単純に移動だけでは回避が難しい。これを振りまきつつ、移動や遠距離小を混ぜていく。あまり単調だと楽にリフレクトされるので注意。ガード崩しは遠距離大よりも前方移動→近距離小の方が当てやすい。
 コンボは非常にやりづらいのだけれど、

  • 遠距離小→接近して近距離小→遠距離小…

 とするといい。

隠しアリカの変更点

 全キャラでクリアすると出てくるアリカは、攻撃動作などは基本的に元と同じ。
 しかし一部能力に違いがあるのでそれを列挙しておく。

  1. 移動速度高速化
  2. 攻撃速度高速化
  3. 遠距離攻撃が漆黒ニナと同じ仕様に