ゲーム記「舞-乙HIME 乙女舞闘史!! ワンポイント攻略 丸6」

 久しぶりにすると、意外な点も見えてくるなあ。ダッシュ始めに無敵があるのか? 弾が当たらん。
 連続していってみます。
 さておき。今回は隠しキャラ「舞、ミウ」編。

舞編

基本スペック(良し A〜E 悪し)
  • HP:E
  • 移動速度:C
  • ゲージ上昇率:C
  • 近距離コンボ数:小・4、大・1
  • 遠距離コンボ数:小・3、R1小、R2小・8、大・1
戦い方ワンポイント

 戦い方は近距離狙い。遠距離は小攻撃の連射率もいまいちだし、遠距離大攻撃の使い勝手もいまいち。遠距離大攻撃は威力はあるし、縦一列に当たり判定があるはいいんだけれど。
 近距離小攻撃は攻撃の出が早く、〆も早い。なおかつ威力も高いのでこれでがつがつ殴るのが吉。大攻撃は若干出が遅いものの、一回出ると殴られても攻撃が出るのでガード崩しとしてはなかなか優秀。ゲージのたまる量も多い。体力が少ないので早いうちにゲージを貯めて、高威力の<舞>攻撃で勝負を決めたい。
 コンボを狙う場合は、

  • 近距離4段→遠距離小攻撃→接近して近距離攻撃

 とするといい。

ミウ

基本スペック(良し A〜E 悪し)
  • HP:D
  • 移動速度:A
  • ゲージ上昇率:D
  • 近距離コンボ数:小・5、大・2
  • 遠距離コンボ数:小・3、R1小・12、R2小・1、大・1
戦い方ワンポイント

 近距離遠距離どちらもよく、使い勝手の良いキャラ。若干ゲージが上がりづらい(たまる技が当てづらい)のでその辺をどうするかが鍵。
 近距離小は3段な上に〆が早い。更に大の方は出がかなり早いので近距離はかなり優勢に戦いを運べるので、積極的に接近したい。
 遠距離でも遠距離小を適度にまきながら横移動していけば、そこそこ立ち回れる。ただ遠距離大攻撃が少々癖があって単純には当てづらいのが難。相手を吹き飛ばした後に使ったり、遠距離小→大と連携すれば、その後に更に接近や遠距離攻撃での追撃が可能になるので、うまく使いたい。
 コンボを狙うなら、

  • 近距離小3段→遠距離大→接近して近距離小…

 とするのがいい。近距離大を混ぜていってもいい。
 
 やっと全キャラ出た、と思う。なんかシホの使い方が分かってきた。あの連射率であの向き補正は地味に脅威だったのか。修正しておこう。