ゲーム記「舞-乙HIME 乙女舞闘史!! ワンポイント攻略 丸7」

 この攻略もそろそろ終わりか。
 さておき。
 今回は隠しキャラ「ミコト、レナ」編。

ミコト編

基本スペック(良し A〜E 悪し)
  • HP:E
  • 移動速度:A
  • ゲージ上昇率:A
  • 近距離コンボ数:小・3、大・1
  • 遠距離コンボ数:小・3(6HIT)、R1小・16(32HIT)、R2小・1、大・1
戦い方ワンポイント

 ミコトの戦い方は大変に単純。とにかく<舞>攻撃を当てる事。
 というのも、ミコトの通常攻撃力は遠距離近距離問わずとても少なく、<舞>攻撃を当てないといつまでたっても相手を倒せない。
 その代わり、攻撃でたまるゲージ量は他のキャラの比ではないので、頑張ってゲージを貯めていく事になる。
 遠距離小は一発で2ヒットしゲージの貯まりも良いが、威力はコンボになってもたいした事が無い。よって過信は禁物。遠距離大は突撃系の技で、出てしまえば遠距離攻撃を無効にして突っ込むことが出来る。上手く隙を突いて当てつつ接近したい。
 近距離小は3段で〆までが早く、近距離大は出がかなり早い。よって近距離に張り付きつつごり押していくのがなかなか強い。ただリーチが短いのか縦軸がずれていたりといったちょっとした事で外れる事がままあるのが難。
 コンボを狙う場合は。

  • 近距離小3段→遠距離大→近距離…

 とするとよい。

レナ編

基本スペック(良し A〜E 悪し)
  • HP:C
  • 移動速度:E
  • ゲージ上昇率:C
  • 近距離コンボ数:小・4、大・6〜
  • 遠距離コンボ数:小・3、R1小・8、R2小・1、大・1
戦い方ワンポイント

 レナは近距離大が特殊で、それゆえに近距離戦をするキャラ。
 まず遠距離はR1小でけん制しつつ、突撃系で遠距離攻撃を無視して進む遠距離大で接近を狙うのがよい。移動速度が遅く、小の3段目やR2で出る技が隙が大きいレナにとっては、これはかなり重要。
 で、接近戦。近距離小4段は〆が早く使いやすいのだけれど、それ以上に使うのが近距離大。
 大攻撃は6段のコンボなのだが、その4段目に他の行動でキャンセルがかかるという特徴がある。つまり近距離大4段目→近距離小コンボ→近距離大4段目→近距離小コンボ…、という風にコンボを続けるが可能なわけである。
 この大攻撃コンボを如何に当てるかが、レナの戦いのポイントとなる。一回当てたらそのまま当て続けてゲージを貯め、威力の高い<舞>攻撃で一気に決めてしまいたい。
 コンボを狙う場合は上記以外で。

  • 近距離大6段→遠距離大→近距離大6段…

 というのがある。近距離大で吹っ飛んだ相手を遠距離大で追いかけ、遠距離大が当たった後にちょっとタイミングをずらしてまた近距離大を当てていく。ただしコンボになるタイミングが難しい。

突撃技ワンポイント

 突撃技は出てしまえば強いけれど、意外と回避されやすく、

  1. 横移動
  2. 前進

 で回避されるというのを覚えておきましょう。
 といっても前進はタイミングが相当難しいので、CPU戦以外では気にする必要はないかもしれませんが。