アニメ版「バッカーノ!」の売り込み先についての無考察

 上記を見て連想。アニメ「バッカーノ!」はどういう道をたどりたいのか、と。
 とりあえず分かっている事。

  • ANIPLEXが絡んでいる事
  • プロデューサーがおそらくプロデューサーデビュー作?*1

 すくねぇ…。図りようが無いじゃないか! メルマガも着たためしがないし。おそらく今月ある「東京国際アニメフェア」で情報を出して以降、ってことなんだろうけれど。
 で、どこ狙ってるか。
 やっぱり、メディアミックス展開に惹かれた人、というのが正答か? ファン層、というにはそれが広いのか狭いのか、いまいち判然としないし。全く知らない人がいきなりアニメから、というのは可能性としてはあるけれど、それだと何の為のメディアミックス、となりそうだ。
 でもまあ、いきなりアニメから、というのが無いわけでもなかろう。なにせ、深夜枠で視聴率1%だったとしても、それは1億2千万の1/100、120万人が見たという計算になるわけだし。まあ、そんなあっさりした計算どおりではないだろうから、その半分と見積もっても、5〜60万人がみるわけですよ。それはかなり効果があるのではなかろうか?*2
 あるいは、このアニメ化のスタッフによっては、スタッフだから見る、という形もある。電撃hp vol'46のプロデューサー一問一答でも、「全話のシナリオは一人の脚本家が」とあるので、その辺はサプライズ狙っている風にも見受けられる。儲的な意味で。
 となると、これは原作ファンとメディアミックスに惹かれた人とアニメ好きを上手く取り込めるように、狙っているのかもしれない。なんとなく大半が被っている感もなきにしもあらず、だけれど。
 何度も妄言するけれど、あー、監督が桝成監督で脚本が倉田さんだったらいいなぁ。「RODコンビだ! RODコンビだ!」って爆笑して迎えるのに。落越さんがいないのは、後人にゆずったんだよ、って事でひとつ。
 ひとつじゃありません。
<追記> あー、やっぱり妄想どおりにはいかないか。*3プロデューサー→製作、監督が学園アリス繋がりで、監督→脚本が地獄少女繋がりという事でよろしいのでしょうか。

*1:学園アリス」や「かみちゅ!」のアシスタントプロデューサーだった人らしい。

*2:それ以前に深夜アニメで1%って高いんだっけ?

*3:MOON PHASE 雑記のこれ