記

 明日からしばらくはもりもりとゲームが出来る日が減るので、今日はもりもりとした。
 まずはじめに「オーディンスフィア」を買いに行く。強風吹きすさぶ中だった。行きは追い風なら帰りは当然向かい風。しかも強さが増した風が吹きすさぶ。ひぃひぃ言いながら帰る。
 で、帰って早速する。
 ……アクション系してないからか、腕の鈍りを感じる。いや違う。最近のアクションみたいなごり押し系とは違うタイプなんだ。ここ一年以上ごり押し系しかしてなかったから、戦い方がわかっても手がついついごり押ししてしまう。うわー、いかんなこれはいかんいかん……。
 全体の流れが「お話>戦闘>お話>……」という塩梅なのだけれど、意外と戦闘パートが短い。もっとだらだら長いかと思っていたので、拍子抜け。まあ、自分が見誤っていただけなんだけど。
 3章までプレイ。アイテムはすぐ使っていく方が良いようである。というか、すぐにアイテム欄がいっぱいになるので、大層困る。アイテムのもてる数の増えるかばんを買ったのに、すぐに埋まる。
 そのせいで2章のマテリアルのチュートリアルで詰まった。チュートリアルが始まると決まったアイテムしか使えなくなるのだけれど、そのせいでいらないアイテムをどうにかできなくて困った。後でアイテムを置いとける方法がわかったが、その後もアイテムを自動で拾う装備だったので捨ててもすぐに拾ってしまい、装備も変えられずソフトリセットしまくった。むむぅ。
 教訓。アイテム欄は空けておけ。