珍説 色地に女の子

 白地に女の子シリーズ、半年放置の誰も覚えてないだろう三回目は前編中篇と白地で見た反動で色地のものを色々見てみようかと思います。霊によってまた画像をふんだん目に。

  • そも、色地に女の子とは、白地女の子のカウンターと見るより白地に色を足していく過程と見るべきなのかもしれない。
  • なので色背景と女の子、となると大体、淡い色か部分的な使い方です。
    • うさ恋。(5) 好きだ、好きだ、大好きだ~っ!! (ファミ通文庫)アンダカの怪造学(2) モノクロ・エンジェル (角川スニーカー文庫)荒野の恋〈第1部〉catch the tail (ファミ通文庫)
  • が、まれにやたらな濃い目の色の場合もあります。
    • プリンセス・ベルクチカ Proyekt-0 (ファミ通文庫)永遠のフローズンチョコレート (ファミ通文庫)
  • なかでもどぎついのは個人的趣味も加味すると、やはり「タマラセ」。
    • タマラセ 彼女はキュートな撲殺魔 (角川スニーカー文庫)タマラセ 探偵はドリルで突つかれる (角川スニーカー文庫)タマラセ サイボーグは果実を愛する (角川スニーカー文庫)タマラセ 鉄仮面はメロンパンを夢見る (角川スニーカー文庫)タマラセ ボンクラたちのララバイ (角川スニーカー文庫)タマラセ 幼馴染はドラゴンを喚ぶ (角川スニーカー文庫)
  • 一巻目からマッキッキーです。その上題名が黒字だったりしますが、背景色のインパクトと絵の重なりでその印象はきわめて薄いかったりします。*1
  • 「タマラセ」終了以後、その路線は「薔薇のマリア」が継承していたりもします。
    • 薔薇のマリア〈7〉SINBREAKER MAXPAIN (角川スニーカー文庫)
  • 薔薇のマリア」は最初の方から原色背景。最初はチームで描かれていたのが、巻を追うごとに一人になって気がついたら継承していた、というのが実際の所かもしれません。
    • 開始時期が両方とも2004年だったのは、偶然としてもなかなか面白い。
  • 部分的な色の使い方には、同系のデザインと色の組み合わせでイメージをつけるパターン、というのもあり。
    • 例としては「狂乱家家族日記」や「まかでみ」系など。ファミ通文庫作品*2が顕著。
    • 1巻 狂乱家族日記壱さつめ (ファミ通文庫)  7巻 狂乱家族日記 七さつめ (ファミ通文庫 あ 8-1-7)
    • 1巻 まじしゃんず・あかでみい I 女神降臨!? (ファミ通文庫)  らでぃかる5巻まかでみ・らでぃかる5 テロリストなんですけど。 (ファミ通文庫)
      • まかでみは本編が黒字のMAで、らでぃかるが赤のMAなのがポイントか。
  • その中ではポリフォニカのイメージ色の統一は面白い。
    • 赤  神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾン (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ ストラグル・クリムゾン (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ ビギニング・クリムゾン 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンシリーズ5 (GA文庫 さ 1-6)
    • 黒  神曲奏界ポリフォニカ インスペクター・ブラック (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ プレイヤー・ブラック (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ トライアングル・ブラック GA文庫
    • 白  神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ インフィニティ・ホワイト (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ ミッシング・ホワイト 神曲奏界ポリフォニカ ホワイト シリーズ3 (GA文庫)
    • 青  神曲奏界ポリフォニカ えきさいと・ぶるう (GA文庫) 神曲奏界ポリフォニカ ふゅーじてぃぶ・ぶるう 神曲奏界ポリフォニカ ぶるう シリーズ2 (GA文庫)
    • 並べてみると、白が白と言いながら紫統一だったり、黒は背景色ではなく黒服黒髪で黒を主張してたりして、4者4様。
  • 白地に対するならその行き着く先は決まっています。そう。黒地です。
    • 例:乃木坂春香の秘密(5) (電撃文庫)デュアン・サーク2〈8〉烈火錯乱〈下〉 (電撃文庫)
  • これらは単に後ろが黒ではなく、「黒い中で明かりに照らされて」というモチーフだったりします。
  • これが発展して、「暗い」というモチーフに派生したのが、下。
    • 神様のメモ帳 (電撃文庫) デュアン・サーク2(9) 堕ちた勇者〈上〉 (電撃文庫 ふ 1-51)
    • 後者のデュアンサークは女の子じゃないんですが特に暗いので取り上げてみたり。ライトノベルでここまで暗い絵、というのは珍しい。
  • このように、絵に暗さを持たせる色を使う事も、少しながらも出始めていたり。
  • 以上、異常にまとまりなく。

*1:以後は「ボンクラたちのララバイ」以外は白抜きになるのですけれど、やはり印象が薄い。でも「ボンクラ」はやたら目立ってたような

*2:というかティーポートデザイン受け持ちか?