新作より先にあるかどうかのチェックする辺りが、地域に根ざした行動といえよう。

 起きて、ほのり横になったらもう行く時間だよ! どうしても、頭がさんざめくじゃねえ、ざわめくでもねえ、あー、なんて言えばいいんだかわからないぼんやりとずきずきとが交錯する、なんとも辛い時間が、朝起きた直後であります。横になって耐えたらそのまま寝ておおおおお。どうにかならんか、この辛かったり至福だったりする時間。至福だからいいか。←良くない
 さておき、今日は今日とてお出かけ。県立図書館にいざ、参る! の前に土日が絡んでくるからあるのではと、電撃文庫早売りを欲して、丘を越える。が、無し。あー。だが、まだだ……まだだっ! とここで一念発起。道すがらというには少し離れている喜久屋岡山店に向かってみる。もしかしたら、この新しい本屋は早売りしているのではないか? ないだろうか? という期待一心である。
 で、えんやらおっちらと喜久屋まで。二階に上がり、間を置かず三階に上がり、漫画の所をひとしきり見てから、ライトノベルの平棚へ。
 おお、ある! というか「境界線上のホライズン」が一冊しかない。今しかなーい!←謎アオリ 「狼」もある! 今しかなーい! 「MW号」も! 今略!
 というわけで、気がついたら買う予定に無かった「狼」と「MW号」も手に入れてしまっていました。衝動買いです。というか「境界線上」が一冊しかなかったのを手に入れてテンション爆発的に上昇! でありまして、その、あの。計画性が無いということです、はい。
 手に入れて満足。それでは図書館に、と思ったが、ここは早売りがどれくらいなのか調べどころである、と気がついた。今日の段階で、ここ以外で有るのか無いのか。無ければ、最低一日は早いという事になる。一日は重要だ。その為だけに来る価値がある。ということで、図書館に直行せず、セルバにも行ってみる。
 結論から言うと有った。普通に「境界線上」が山積みだった。えー、喜久屋は早売りの代償で少ない分しかなかったんじゃなくて、単に入荷数が少なかっただけか! なんたる衝撃、でもない事実! ここで、もしかしたら昨日の時点であったのかも、とは思ってみたが、時を遡れない身としては真相は藪の中である。流石に5日においてあるのは、常識的に考えて無理があると思うし。まあ、それは今後の研究課題である。ついでに、セルバで「ムダヅモ無き改革」を衝動買い。麻雀系は置いてない所は本当に置いてないので、結構探すのに苦労した。だから、これまた衝動買いだったけど。衝動買いって楽しい! ←駄目になってきた
 その後も順調にアニメイトメロンブックスにも立ち寄り、やはり電撃早売り置いてあるのを確認する。最近はこの辺りでも早売りするのかー。なんか妙に納得したのであた。とーほーはここらでも17日か。全部覚えたーーっっ!! ←アヌビス神調で
 図書館ー。人多い、座る場所無い、あー! 借りるだけにしておいた。後、新規で始める予定の諸事情用の本がどれくらいあるか、も調べておく。はっはっは、しばらく本漬けだなー、はっはっは。と濡れ煎餅のように乾いた笑いをあげて、今日は撤退。仕事が入らなかったら、週二〜三の割合で来て、探求しよう。と決めてみる。その前に読む本多大、修行も多大。これは寝る時間削るしかないなー。後、テレビとネットも。更新が滞り始めたらそういうことだと思ってください。たぶんそうはならないと思いますが。
 とかなんとか。本読も本読も。