ランランラン!

 昨日は走った。「足洗邸」9巻限定版を探して、である。
 昨日も平常で終わり、物食って小腹&エネルギーも満たし、とことことアニメイトへ。途中我慢できずに小走りに。土曜発売とはいえ日曜である昨日は日曜だから出てないはず。となると今日は当然あるはずだが、終わった時間からして結構危ないかもしれない。という思考回路がどんどん加速。途中から完全に走りの態勢に入っておりました。
 ちょっと息を切らしてアニメイト到着→探索→無し。
 ……。
 並んでないのかな? ここたまに妙に遅い時あるし、とその時は思ったので、そのまま最後の武器であるメロンブックスに。いきなり伝家の宝刀はないかなー、とか考えつつ上がり→探し→無し。
 ……。
 流石にこれはなにかおかしい、と気づく。入っていないわけではない。通常版はあるし。となるとこれは、売り切れ? という疑問を即店員さんに確かめる。

「これの限定版ありますか」
「そこに、……無いですね」

 予想通り、である。しかし、聞いた瞬間全身から力が抜けてへたりそうになりかけた所にさっき食ったエネルギーを強制注入して何とか平静を保った。誰もいなければ己に罵声を浴びせかける寸前ですらあった。何故昼休みに行かなかったッッッッ!!! 飯なんか放っておいていかなかったッッッッ! とかなんとか。
 自分なじりを適当に行いながら、下に。まさか、まさか並んでないんじゃなくて売り切れてるのかアニメイト! と焦りを持ちつつ。また平台を一通り眺める→無い。
 ……。店員さんに聞いてみんとす。

「ありますか」
「ちょっと待ってください……うん、うん(どこかに電話)。……無いです」

 予想通り、である。しかし聞いた瞬間くらっと。けど、何故だか妙な気合が入ってぱっと見には変わりない姿で立っていた。店員さんから「昨日入って」、という言葉を聞いたからだ。
 昨日! 日曜日に入荷してた! そういのもあるのか。ということで自分なじり再開。何故日曜と言う可能性を考えなかったッッッッ!!  この前「つぐもも」が入ってなかったからって、油断が過ぎるだろうッッッッ!! とかなんとか。
 一通りなじった後、急に思考が覚醒。「これぞ逆境!」という名台詞を知らないのかよ? と誰かが心の中で言いました。覚醒ついでに体もあったまってまいりました。さあ、次の本屋だ! ということで本屋行脚に。電車の時間を考えて駅向かう道すがらで行ける範囲には行ってみよう、ということに。すぐにマップを脳内に展開、ルートを選定した。
 漫画に強くない丸善は無いのはほぼ確定。なら行くのは。
 紀伊国屋!  →無し。
 ここから道すがらにまっすぐ行けば、な。
 喜久屋!   →無し。
 セルバ寄るのは時間的にきつい、ので。
 駅地下の本屋!→無し。
 ……。駅地下は仕方ないにしろ、他はあってもいいだろう……。時間無いからとダッシュで行ったので非常に疲れたものの、気力だけは妙に充実。脳内には「Sigsig」がかき鳴らされております。それによって妙にテンション上がる中、帰りの電車に乗り込み、そこで選択肢二つがピコン。

  1. 途中下車して、その駅の近く(ダッシュで片道10分)の店に行く。
  2. 乗り降りする駅から、倉敷方面へ。

 1なら結構大きめの本屋だし、場所が駅から基本的に遠いので、残っているかもしれない、基本的に安全牌。だが、ここに行くと他に行く選択肢がなくなる。もう一度ダッシュで電車に乗らないとだし、それに乗ったら外は真っ暗。疲れも出るだろうし、テンション無駄上がりの今はいいけど、時間経過気持ちも折れると思う。
 2なら最低でも倉敷方面にある大穴2店と本命2店を巡る事は出来る。チャリあるし。でも大分暗くなってしまうどころか普通に夜になる。疲れも酷くなる。でも、一度行けば戻る事は出来ないデスロード。
 というのを1の選択肢の駅についてまで考えていたけれど、考えすぎて気がついたら降りる前に電車発進。強制的に2ルートに突入と相成りました。相変わらず「Sigsig」が脳内を駆け巡り、それがひたすら自転車をこがせる。
 山越え、一つ目の大穴、松島書店。→無い。
 そこから平地をひた走り、一つ目の本命イオンの喜久屋。→無い。
 街中をすり抜け、二つ目の大穴、ブックメイト老松。→無い。
 その時点で夜の8時前。体力は気力で補っているものの、もう時間的に限界に差し掛かってきて、さあどうする。もうアマのマーケットプレイスに頼るか? それしか道が無いのか? 諦めかけた心を鼓舞して、最後と言う事で本命の二つ目。宮脇書店笹沖店へ。→あり。
 ……。一瞬卒倒しかけたけど、それから叫びかけたけど、体が力付きかけていたので自然と自制できました。逆に腰が抜けなかったのが不思議。それくらいの衝撃。さすが、というべきか、当然、というべきか。倉敷のオタ系を支える場所だけはある。とかそれはともかくとにかくとっとと買う。後数冊あったけれども、転売するわけでもない俺が欲しいのは一冊だけだ。ということで一冊買う。ついでに他の漫画も買ってしまおうか。感謝の意を込めて、とか考えましたがそれはまた給料が入った辺りにしようと思います。
 ああ、とにかくありがたい。と感謝をしつつ、「V」のダブルトリルがこなせたような達成感を旨に家路に着いた、のが昨日のことで、その反動で昨日は異様に良く眠れました。いつもは朝のある一定の時間が眠くて仕方なくなるのに、今日はそういうことはなし。びっくりするくらいしっかり働けました。そうか、俺、運動不足なのか。
 さておき。
 今日も帰りに本屋による。買う予定の「さしおさえ」の為であります。電車一本乗り過ごすことで30分を捏造し、本屋でちょっとゆっくり物見遊山。色々と欲しい本も目に付いたので、それをメモしたりしながら、昨日とは一転のゆったりした時間を過ごしたのでありました。あ、「さしおさえ」は当然買いました。ついでに「以下略」があったので、それも惑わず購入。まさか発売日と目される日に普通にあるとは。ファミ通文庫も今日置いてあった。29日が休みだからか
 「以下略」は入荷数が少なめだったので、今日買ってなかったらまた爆走バイシクルするところでした。いやあ、本屋に行くのは定期的にしないと駄目だなー。こういうサプライズがあるからたまらん。
 とかなんとか。