簡易日記

 『コロぱた』、解法が分からんことはないのに、ドットあわせが異常に難しくてしかたないんですが、解けるとアフリカ! ってなるのでそれが堪りませんよ。そういうマゾ気質、昔のゲームの理不尽さに耐えた人、あるいは出来なくても泣かない精神がある人以外には全くオススメできないですが、逆にある人にはやりがいがあっていいですよ。つまるとほんとに進まないので、どうしてもってならぐぐる様で該当スレへという手もありますし。
 操作性とかユーザーインターフェイスはわりとストレスレスで、細いものにタッチペンでポインタする時に、若干当たりづらいとか、置く物が置けない場所に少しでも引っかかると、選ぶ場所まで戻ってしまうのが、同じ画面内とはいえ面倒に感じられたりとか以外では特に面倒さを感じさせません。数ドット単位でのずらししてても、変なつっかかりとか挙動がなく、素直に動いてくれるので、その辺はこのゲームが如何に繰り返しするゲームであるかを表していてます。そこが駄目だったらクソゲー呼ばわりしかたないところだっただけに、製作者さんたちグッジョブです。
<追記>コロぱたwikiがにヒントと解法、共にあるので、どうしてもどうしてもどうしてもどうしてもクリアできない場合は活用するといいと思います。というか11がどう考えても無理! って思ってみたらそうだったのか! アフリカ! って感じに。でも、自分で考え付きたかったかも。今後も活用には注意しよう。
 さておき。
 昼にお出かけしてみる。といっても、兄(仮)と妹(仮)が出かけるのについて行くコバンザメ行動です。運転しなくていいって最高。風が強い一日でしたので、自転車じゃなー、って感じだったので、まさしく渡りに船でした。
 で、ゲーム屋とかの複合店へ。『ネルリ』他ラノベ系はファミ通文庫置いてないのが予想の範疇だったので、今日は諦めの境地に勝手に到達しておいて、漫画だけかき集める。なんだか、ガンガン系を買ったら栞ついてきましたよ。プラ板栞は傷つきやすいからすかんのだけど、貰えるなら貰う。正しい精神です。
 二階ゲームとか屋でなんとなくだらーと。妹(仮)達が買い物してる間に色々とみる。「龍が如く4」、面白そうだ、と妹(仮)が言いました。キャバ嬢育ててー、とも言いました。そっちなのか……。昔からそういう育成要素好きだったけど、今でもなのか。で、ちょっと欲しくなりましたが、3月は2月の終盤&3月頭の予定が詰まってる、買うゲーム多っ! なのでスルー力。ムゲフロEXとセカスーが片付いたら、という予防線を張って、衝動買いを良くせいせんとす。その頃、仕事終わっちゃって無職だし、使いすぎるわけにも。
 とかなんとか。後二週間だー。