電撃4コマvol'123徒然に感想

 ヒャッハー! あまのしん新連載だー!

「ばぐ×バグ」

  • ヒャッハー! あまのしん新連載だー!(二度目)
    • という事で、連載第一回目としてちゃんと見れば、前提条件説明回として、あるいはメインキャラ解説回としてはしっかり地に足の着いた漫画となっていたと思います。またしてもゲーム的設定世界漫画ですが、今回は学園漫画を目指してみるよ! という姿勢がしっかりトーンとして出ていたと思います。
    • ただ、後半の塔馬さんが音にやられた辺りから、一々はてなマークが頭に浮かぶ展開だったのが残念です。読み返せば、奈良さんがお姉さんっ子っぷりを発揮してたりしたんだな、とか、声は塔馬さんには何か特別な思い入れがあるんだな、とは分かるんですが、何故ひゃうったのかはやっぱりよく分からず。俺もまだまだ特訓が足りんという事か。(鉄也さん話)
あなたは 何よりもまずその 先輩に対する態度をたたき直すべきですわ
  • それはどうでもいいですが、副会長中条さん、可愛いですね? 高飛車タイプが鼻へし折られるのって素敵やん? 高飛車タイプがギャンギャンって王道にして至高にして究極やん?

家族ゲーム

  • 新学期シーズン到来ッ! 嬉し恥ずかし新人加入の季節! と思ったのに、今回は特に新キャラが増える事がなかった件について。まあ、今でも十分にキャラいますからねえ。そろそろ鈴城芹先生の限界キャラ数に近づいてきた、という事でしょうか。
    • 今回は大きなイベントがないので、細かな部分のフォロー回でした。大城さんがエロス服だったらエロスになるのか! とか、脇谷は何故奏那には普通に接せれるのか、とか。後、小竹が妻帯者になったので、周りの恋人達がいる面々も浮き足立ってたり。小竹はよくもまあ大学生だってのに決断したよなあ。その点はかっこいい奴ですな。
女性が10歳上で結婚ってアリなんだねぇ…
  • 小竹結婚の影響で、永妙寺さんが、おかしく……、って前からおかしいとこはあったか。でも、先駆者のおかげで心理的ストッパーが外れた感があり……。将来的には、かもしれないけどまだ今は犯罪ですから! 残念!
    • 永妙寺さん、本人的には後十年近く待つ心持なんでしょうか。それはそれで偉大な覚悟ですが、そんだけあれば、泰斗君の方も心理的に変化あり、かもしれないしなあ…。
アタシそんなに心配される事してた?
  • 思いの外心配されてた事にややショックの由寿の巻。まあ、兄ラブでかなり本気度高めというか本気だった、というのは既に心配される要因だと思います。脈はともかく、兄貴以外でそういう相手が出来た、というのがあった時、読者でしかない自分もほっとしたしなあ。肉親なら尚の事ですよ。
もーヤダホント信じらんない なんでそんなスケベになったの?
  • 小学生の頃から知っている葵が、こんな女の子反応するようになった、と思うと隔世の感がバリバリです。あー、葵のこの反応、本当に可愛らしい。見事に女の子である。征爾さんはいい子を育てたよ…。真言? あー、ねえ?

「ふーふ」

  • そんな! 結城が実際に出るなんて! という事で、最近とんと話題の為だけの存在化が著しかった結城が久しぶりに登場しました。今回、りんさんのアプローチに戦々恐々とするのが、結城の立ち位置。
    • 実際に結城の立場になってみると、意外と外堀から埋まってる感じなのが怖いですね。りんさんの協力者が意外といるし。このままなし崩し的に彼氏と彼女の事情になるのか、結城がさっぱりとフルのか、で展開が劇的に違ってくるなあ。どうなるんだろう。
  • ふーふ組はそんなことなどお構い無しにまったりと。いつの間にかりんさんの方がシリアス度高まってしまってるので、いつの間にかこっちの組の方がゆったり見る為の要員に…。どうしてこうなった。いや、なってくれた方がいいんですが。いいんですが!
うーん… 顔?
  • 風見乃の結城に対する思いの源泉が、今明らかに。りんさんじゃないけど残念に感じますよね…。そういう派手さのある漫画じゃねえのは十分知悉してるんですが、それでも、ねえ…。身も蓋も…。

「シノビモノ」

  • 今回は忍者のターン! ロクロウタ目立つ! と思ったんですが、思いの外ロクロウタ関係ない所で話が進んでた印象です。白角衆が話の中心だし…。ただ、なんだか色々思惑が絡みだしたので、面白くなってきた、というのもまた持った印象です。忍者に焦点が当たるとなると、ゲームと関係ない所が増えていく形になりそうですが…。というか、真面目に忍者物になるのか、この漫画…。
    • 白角衆の頭領とロクロウタの関係性は、たぶんにロクロウタ父との関係が絡んでくるんでしょうか。なんか甘ったるい関係でもあったのかしら。で、今嫉妬の炎でメラメラと? それでロクロウタに当たった? そんな感じのキャラには見えなかったけどな、白角衆の頭領。となると、違うかこの予想。
シビアなシノビの世界
  • ロクロウタ見てるとそうは思えないから困る。っても、前にサブロウさんがシリアスってたりしてたり、今回のテツヤさんのを見ると、確かにシビアなんだろうなあ、とは思うんですが、やっぱロクロウタ伸びやか過ぎだろ…。

「ちいさいお姉さん」

  • あーちゃんさんの祝勝会(違)が開かれる中、ショックで負のオーラ力を全開にするユキちゃんさんなのでした。あまりに負のオーラ力が強すぎて、周りを引きずりこむのにはなかなか楽しませていただきましたよ。碧さん、駄目男に引っかかってしまう人だったんだ…。
    • 男子側の祝勝会はまったりと今後の展望について。恋愛スキルが無い三人で語り合っておりました。塩野さんがあんな事しでかしたわりに、いやだからか、仲が良くなってますね、男子衆。このままお互いの事を忌憚無く語れる仲が維持したらいいんだけども。
    • 今回は『ちいさいお姉さん』らしいというか、まったり酒飲んでゲームしてむしし、という状況でした。やっぱり酒飲む展開って、ちい姉らしいなあ。今回はあーちゃんさんも出番きっちりあったから、間違いなく『ちいさいお姉さん』って言えるので、良かったと思います。あまり山本さんターンばかりで『大きいお兄さん』されるのも困るので、今回みたいな回を維持していただきたい所。
ずるし!
  • あーちゃんさんにかまってもらって負のオーラ力から回復したユキちゃんさん。その回復力たるや、あーちゃんさんが自分が勝てる勝負をしよう、と言い出した時に上記台詞言えちゃうくらい。やっぱり仲いいよなあ、あーちゃんさんとユキちゃんさん。

「USA」

  • 間チュー…だと…? という事で、最近あまりに枯れ枯れでラブコメ要素が皆無! だった反省の元、梨花さんがメガネと間チューを狙うというのが本筋。当然コメ部分があるゆえに上手く行きませんが、それ以前に梨花さんが絡め手なんて無理があるだろ…。というこちらの予想の通り、間チューする為のゲームで気を逸らす作戦が、相手を妨害してゲームを楽しむ、にシフトしてしまう辺りで、ああ、梨花さんだなあ。と思ってしまうのでした。
間接の間接でも…
  • の時の梨花さんの目が明らかに獣で、ヒロインだという事を忘却の彼方に持って行ってくれます。今回の電撃4コマの二大落ち着け*1でしたね。明らかに日野さんが大絶望するからやめてあげて下さい!

「ゲマママ」

  • ラビが今後の資金の為に色々バイトする話。短期間とはいえアグレッシブな仕事ばかり選ぶよなあ、ラビ。マグロ漁船とか、あの体で出来る仕事なんだろうか。ラビだから大丈夫だろうとも思うけど。
    • 宇宙人として被検体とかあったら一番儲かりそうだけど…。というか、やっぱりこの漫画世界の人はゲマ星人に寛容というか、普通に接してるよなあ。一応、宇宙人なのに…。まあ、実害無いからかもしれんが。
    • モンガのちょっといい話も小粋に挿入されますが、大体の予想通り、それの為だろうなあ、と理解できたりするオチでありました。それを言ったらおしまいでしょうが、ラビ!
WBF
  • 一瞬、あったらどうしようってググル様に願いを掛けたのは俺だけでいい。一応、ちゃんとヒットするのはありませんでした。

「哲学者は言った 青春はクソゲー

  • なんかまた話が違う方向にシフト、というかキャラ交代みたいなことになってるーっ!? 今回の勢いは買わないでもないが、それなら『ゲーム愛づる姫君』の方に戻すとか、あるだろー!! また今の連載に煮詰まった、とかなのか、そうなのか! その辺のムラ、いい加減にしていただきたい…。でも、くふくふ子可愛かったので、もう、バカ。

「正義の味方育成中」

  • 魔法物でよくある同じ姿が二人! 展開。いつも通りこういう時はメアがそのターゲットとなっており、そうしたら周りの温度が低い低い。一応、なんとかしようとするソラはいいにしても、スズは本気でどうでもいいのか、出てきてもミ発言や辞書で、とか暴力行為発言以外は特に何もしなかったのでありました。ホントに本気でどうでも良かったんだな…。

「我が姫君に捧ぐ」

  • 女梅田こと佐助、今日も一人で爆走します! 本日は流騎とデートまがいの事をして、サンダーメイジの人に白手袋投げつけられたよ、表現的な意味ではなく実際に!
    • 流騎はやっぱり嫁に欲しいタイプなんだなあ…。女梅田の目からしても嫁扱いなわけで、どんだけ気配りレベル高いんだよ、流騎。って思う思う。
      • サンダーメイジの人はホントに、流騎の事となると見境無くなるよなー。ちょっと落ち着けば分かる事だろ、デートじゃなかったなんて、とは思うんですが、あそこまで接近してキャッキャウフフ出来てるだけでサンダーメイジの人にとっては雲上の出来事なので、嫉妬心と羨ましさで目が眩んでるんだろうなあ、とも分かります。相変わらず笑える不憫さだな、サンダーメイジの人。
  • 女梅田こと佐助、いつの間に姫様達と意気投合を……。やっぱり女同士だから色々と語りやすいんだろうか。あるいは女同士だから絡ませやすいんだろうか。たぶん後者だろう。
    • 姫様達が男梅田と一緒に、という話を聞いても確かに保父さんみたいな付き合いの感じだよなあ。とか。男梅田の王位継承ルートも、どっちかってと保父さん的な行動だものなあ…。
何をどうしたら聞けるんですか!? 金ですか!? 権力ですか!? 愛ですか!!
  • スパロボのラジオという単語に超反応した女梅田の名言。とりあえず正解はネット環境です。
姫佳の中ではいつかの男子とのデートは下校でしかない
  • いつかの男子生徒ー!

放課後プレイ adhoc」

  • 男子勢だけでグダグダ。彼女さん出せよ、彼女さんをよー! とはいえど、男子だけでグダルのも嫌いではないですよ? 話の色が単調だなー、って気になるだけですよ?
    • しかし、もしかしらた次回は女性陣だけでグダグダかもしれないじゃない! という僕の中の誰かがいますが、それもそれで、なあ。百合い事してくれるならいいけど。
次の電プレ増刊Dはまだか!ってことだよ!!
  • そうだよ! 増刊Dは帰って来るべきだよ! 「ソロモンよ! 増刊Dは帰ってきた!」って言わせてよ!
    • 前回はあまり発言に感銘を受けなかったギザ歯ですが、今回はなんかこの一文だけで全てが許せそうな気になりました。あれは本当に時代の徒花だってのはわかるんですが、ゆえに美しく乱れ咲いたものでもあり、当時を懐かしく思い返すのでした。

電撃4コマ感想

*1:もう一つは『棒姫』のサンダーメイジの人