電撃4コマvol'120徒然に感想

家族ゲーム

  • バレンタイン悲喜こもごも。っても、この漫画で悲が多いわけは無く、大体喜ですが。このリア充どもめっ!←呪いの言葉
    • その中で悲の要員占野兄は可哀想でありました。出番が3コマなあたりも悲哀を感じさせます。でも、お前は妹ちゃんから貰えるという事実は無視できない物がありますよね。あの舞依ちゃんから貰えるなんて勝ち組ですよっ!
      • そう思ってしまうのも、舞依ちゃんが作ってる光景を見てしまってるからでしょうか。葵と真言のも、それ込みで渡してる場面に感情移入しちゃう。想いをこめるって大事。
        • チョコ渡し、葵の方は悟がバカ、というか色ボケになりつつある以外微笑ましいバレンタインの光景でしたが、真言はヤバい。ヤバさでいうと聖也の命が危い(ヤバい)! レベル。電撃4コマが出来るギリギリラインだろこれ…。よくモザイク入らなかったな…。
          • 恋心覚醒してからこっちの真言のアタック力には毎度驚かされます。いくらしてもいいレベルの年代になったからって、本当にそれ近隣の行動をする、となると感慨深いものと一抹の寂しさと、そしてなにより流していいのこれという背徳感がない交ぜになるのでしたよ。
普通に渡してください!!
  • 宇藤君の紫杏への恋心は一途ですが、対する紫杏の恋心は変則的過ぎるので、この二つの線が交わる瞬間なんてあるのかしら、と不安で仕方ない。一番近い位置にいる宇藤君でこの扱いだからなあ…。
    • なんのかんので宇藤君には特別扱いではあるんで、交わらない事は無いとは思うんですが、主に紫杏が萌えを強要する辺りが高いハードルだよなあ、とか。なんであんな真似するんだろう、紫杏。
こういう事照れながらでも付き合ってくれればいいの
  • 俺だってゆきえさんとポッキーゲームまがいが出来たら嬉しい。気持ちは分かる。けど! ←なに猛ってるんだよ
    • 歳も歳だし、ってわかってねなあ征爾さん! わかってねえよ! 歳なのに、がいいんだよ! わかってねえなあ! わかってねえよ! ←なんで何度も言うんだよ

「シノビモノ」

  • 夏の一日。あるいは風邪。それとも、のん殿やや錯乱のがいいでしょうか。のん殿、前の海の事が効き過ぎて…。
    • やっぱりあの、人工呼吸したのがロクロウタ? というのがここに来て効果を発揮してますが、のん殿、お前それでいいのか? 居候のごく潰しなんだぞ? アイスだって六本全部食べちゃうような奴なんだぞ? いいのか?
    • こちらはもうそろそろ春すら射程に入ってる時期なのに、作中は夏です。このままゆっくり時間を過ごしていくと、一周回って同じ季節とかなりかねんな…。というかマジでこの連載ペースだとありえる話だ。
えー忍者服暑いじゃないですかーやだー
  • 本当にロクロウタでいいのだろうか、のん殿は。突っ込み所満載だぞ、ロクロウタは…。乙女の部屋の中で上半身裸でアイス食ってゲームして風邪罹患してんですよ? その上「やだー」だし。いいのか本当に。気の迷いであって欲しい。

「ちいさいお姉さん」

  • またぞろ『大きなお兄さん達』になってますが、山本さんに色々話せる友達が増えた事はいい事だとは思いました。山本さんが一人ぐだる展開が少なくなっただけ、良い傾向といえるでしょう。
    • やっぱり、塩野さんはこの面子ではいい潤滑油扱いだなー。居ないとあまり変な事が起きない二人しか残らないから当然なんだけど。塩野さんの役割がここだった、と考えると凄い迂遠なキャラ配置だったんだなあ、とか思うが多分気のせいだ。
    • とはいっても、今回もちいさいお姉さんことあーちゃんさんの登場コマ数が少なく*1、ユキちゃんさんも全く出ないとあって華の無い誌面だったと思います。でも、出てきたあーちゃんさんは可愛さ満載であり、でも今までそんな愛想というか可愛さ振りまいてたわけじゃない漫画でいきなりこれ、というのはなんなんだろうとか思わないでもないです。山本さん視点だからですか?
いきなり、襲われまして…
  • 字面だけ見ると羨ましいように見えるのに、実際の話での残念話っぷりは類を見ないというか、いくらアメリカの積極的でもそこまでなんでしょうか、と思わずにはいられません。そう思うのも、日本人だからかもしれないですが、いやでも、なあ。

「ふーふ」

  • 脅威! 一コマも出ない結城!
    • 男子組の最近の不遇というか出番無さはなんだろうか。それに引き換え女子組の台頭といったら…。
  • 夫婦組は今日も風莉花がやや変な事を言って賀来さんがフォローする流れ。なんとなく『Aチャンネル』のるんちゃんとトオルを思い起こしますが、アレに比べると風莉花は天然さが少ない分、性質が悪いというか。確信のある天然さって怖いなあ。
    • 岡田りん組はりんさんから変な小説を送ってこられ、そっから危うく絵を描かされるとこだった岡田さんなのでした。という話。なんかその光景も送った話も、色々ツボる所というか、その気持ち分かるなあ、っていうのが多くて困ります。この辺機微は、凄いよなあ。
まあ 自由でうらやましくはあるかも
  • 賀来さんが言うと意味深というか、実際に意味あるんですけれども、その意味を考えるとなんとも切ないものがあります。賀来さん…。

「enjoy! ネットぴーぷる」

  • バレンタインからのホワイトデー話。あるいはやっぱミカさんは駄目だな! 次!
    • 前回のチョコに関わる話をきちんと整理して語ってくれるケンジ君達はいい子である。実際にきちんと話にすると酷すぎるよな、ミカさん。それに耐えれるマサムネさんマジ不憫だ…。ケンジ君共々涙が…。
      • 酷いというとムネムネさんはウリ君に酷い事したよね…。本人がポジシンのおかげで事なきを得てるけど、普通ならショック受ける場面だからな、あれは。というか、見てる方もショックだからな、あれは。
    • 今回、フメイちゃんらしい娘が病院で、という話が挿入されましたが、なんか切ない話になってくるのだろうか。思わぬ不意打ちでややビクビク。長期連載だから、味わいを変えないと、ってのは分かるけど、欝展開は勘弁な! そういう漫画じゃねーからこれ!
借りたものはちゃんと返すし!
  • 今までが行動があれだけアレだったミカさんですが、でも、この台詞を言っていた辺りのミカさんは好きな人に情けないと思われたくない、というのが存分に出て、あれ? ミカさんなのに可愛いぞ? って感じでした。誰なんだあんた一体…。←ミカさんだろ。

「子供模様」

  • 格ゲーしてると格闘したくなるなんてない、とは申せ、たまには体も動かさないと、という事で空手勝負する事になるアオイと真希さんなのでした。
    • 結果? 素人がいきなりやって動けるなんて格ゲーでだってねーよ! 当たり前だろうが!
    • きちんとフルコン空手装備整えてやってるのには好感というか。まあ普通、女子が何もノー装備で殴りあい宇宙したら大変おかしい絵面であり、漫画違うからこれ! ってなるから当然の配慮なんですが、それでもたまにそういう配慮無い時がある漫画ってあるやん?
…時々ものすごく付き合いいいよね大塚って…
  • そうですね。単に勝負好きなのかもしれない、とか思いますが。

「USA」

  • K1に春が!? というかその手(新恋愛カップル作成)がありましたか! でもその手を使うと梨花さんとか梨花さんとか梨花さんとかがお役御免になっちゃいませんか!? と思ったら最後でそうだねー、ってフォローしてた。いやいやいや。
    • K1のラブ模様が錯綜してきたのでまとめると、K1に気がある=日野(あまり積極的ではない)、小須田(積極的)。K1が気がある=瀬賀(ほぼ初対面だが好み)、という事になるわけですか。なにこのラブあて。
      • 後、今回の瀬賀バトルのせいで強さランクもこんがらがりますが、頭脳戦が出来る分、K1のが相性が良かった、という判定でFAでしょう。普段は頭脳使う事も出来ないのは、それが意味を成さないくらいのすりつぶし食らってるからでしょうか。物理的に強すぎるからなあ、雨宮家。
    • 後、どうでもいいですが、族の名前が破牢鬼停=ハローキティなのはどうだろう。最初読みが分からず、ネタだろうとしばらく考えて行き着いた瞬間、噴きましたけども!
速攻?
  • 今回最大の地味小ネタ。あまりに地味すぎて気づかない所でしたが、気付いたら滋味というか。『速攻生徒会』分かる人、電撃4コマ読者にどんだけいるんだよ…。コミックゲーメストなんてありましたなあ。
    • 実際、『速攻生徒会VSUSA』とか出来たら楽しそうだなあ、と妄想しましたが、あまりにニッチ過ぎるので実現性0過ぎる…。

「ゲマママ」

  • ドリクラ。この漫画なのでいつか手を出すとは思ってましたが、実際手を出されると安心のゲマママ印ですね? ラビと圭介が萌え狂う様はこの漫画の醍醐味なので、ホント安心できます。
    • ドリクラ、話は聞くけどどういうゲームか分かってないので、今回の漫画で大変ネタとして優秀なゲームなんだなあ、と理解しましたが間違いないのでしょうか?
      • 内容的に思う様プレイしつつバッドエンドで阿鼻叫喚するラビ達が最高潮でありました。ラビ達がバタバタするだけという、この漫画の基本を押さえた楽しい回でありましたな!
だらばー!!
  • 実績より愛を取るラビ達のそういう姿、嫌いじゃない。バカで難儀だとは思うけど、嫌いにはなれないな。
    • モンガと仁志も、案外こんなバカさが嫌いにはなれないのかもなあ、とも思う。単に止めるのは自分達だ、って自負というか諦念があるだけだろうけど。

「ぱむ子さん4コマ」

  • KASAGA堂のな(略
    • 今回は先生の子が登場くらいがトピックでしょうか。不思議な雰囲気の子だなー。先生の嫁も不思議ですが、輪をかけて変わった子であります。どんな時もノリが平素だったなあ。親で慣れてるってことかもしれんが。
    • ラストの展開が衝撃的過ぎて困る。えっ?! いままでのフリからしたら信じられない映像ですぞ!?
夕方頃にはたぶん見つかるのだな
  • 制服隠したのお前か…。早く返してあげなさい。コス姿見てたい気持ちは分かるけども。

「我が姫君に捧ぐ」

  • 五郎、男子一生の決意! しかし、ちみっこせんせいじゃないけど、決断早すぎね? って気持ちに。勢いではないらしいので、それならとは思いますけど、でも、一生の事なんですよ?
    • 前回から五郎のいい子レベルの高まりがたまらない。好きな人達の為にって思ってもなかなか一国の王とまで行くと簡単には決断できない事なのに、すっぱり決めちゃってまあ。男の子だー。
      • しかし、流騎に邪眼の人も付いてくるという事は、サンダーメイジの人もなんとなく仕官する形になるのかしら。もち暗黒騎士装備で、と考えたらちょっと噴いた。あれ以外の姿で流騎と一緒に居られないからな、サンダーメイジの人。
  • 本当に全くどうでもいいですが、マダオツンデレは本当に殴りたい。でもあれで魔王だからパンピーではダメージにならない、とは前回の五郎の攻撃で思い知ってしまったので、とりあえず精神攻撃的にマダオマダオ言いまくってやりますよ! このマダオ
それは…俺の鋭い観察眼で!!!
  • あらかさまにすぐ分かる嘘過ぎる…。もうちょい考えて喋れ五郎。っても、知力5の限界と性格の問題か、これは。

入選作

  • うん、これこれ!V2! ちょっと目先が変わるだけでこれこれいうんだから、易いもんだな俺も。

電撃4コマ感想

*1:19コマ。4コマ換算すると全部で四本ちょっと