目算が立ってきた!

 今まで目算立ってなかったのかよ、という自己の突っ込みは華麗にスルー力を発動します。スルー力と書いて平凡ながらするーちからと読めば平凡ながらオーラ力の近親のように聞こえませんね、平凡ながら。
 さておき。
 今日はお仕事。いつも通り、月曜は普通に暇です。なので早上がりに。よっしゃ! ゲーセン行こうかなー? と思ったものの、なんとなく小遣い下ろして貯金入れて、したら面倒さがふつふつと。待ち時間あると、待つのがメンドイんだよなあ。というより、『銀魂』が見たいー! と言う気持ちの方が勝っており、結局家に帰還する事に。
 で、『銀魂』。さっちゃん眼鏡変。この回を漫画の方で読んだ時の気持ちがまざまざと思い起こされます。アニメで短いスパンで昇華していくと、こうも『銀魂』という漫画の総決算的な話だったんだなあ、ってくらいシリアスとギャグに幅が揺れる揺れる。大オチは来週、という事でまあ見れそうにありませんのが、ちょっと口惜しい。あの話こそが『銀魂』をビックオーファイナルステージ! してたと言っても過言ではないむちゃくちゃさだったから、リアルタイム視聴したい所だけど…。ああ、今回も音関係がだいぶ危険で、アニメスタッフの分かってるぶりが凄かったですが、次回は漫画ではわりとすぐ終わった辺りを引き伸ばしてくる模様で、そうなると安心危険なアニメスタッフの事だからなにしでかすか…。やっぱ録画しておこうかなあ。
 さておき。
 某まんが王で漫画新刊の日取りが出ていたのに今日気付き、以前した携帯のカレンダー機能に落とし込みしたのを見つつ、精査。そしたら、少し取りこぼしが。平本アキラ久正人の新刊が! と驚きつつ、カレンダーの方に落とし込み。これで来月使う金が大体分かった。しかし、情報を追ってない、連載追ってないだったので、二者の新刊が、というのには吃驚。そしてアゴゲン終わってた事にも吃驚。ヤング誌って、西川秀明目当てでヤングアニマル嵐と、『美少女いんぱら』目当てのスーパージャンプぐらいしか見ないしなあ。講談社系は酷く手薄だから、こういうのがあると驚きますよ。だから、毎月漫画発売日を精査してるわけですけれども。いやあ、してて良かった発売日精査。
 とかなんとか。され、漫画読むか。

第2次スーパーロボット大戦Z

 第23話。シナリオ的には、シオニーちゃん達がしようとしていた事がとうとう発動する話。とはいえ、クリアした段階ではなんか次空がおかしくなってる、と言うのしか分からず。なんだ、何が起こった!
 マップ的には雑魚敵掃討するだけの簡単なお仕事。特に増援もないので、最大パワーでウルトラジャンプだ! 的火力押しで簡単にクリアできる、マップではありました。ただ、海にいる敵の処理が若干面倒だったり。陸地に上がってこれないタイプなので、こちらから出向く必要があり。その辺と、遠くて動かないジェノサイドロンの処理をどうするか、がSRポイント取る上での課題。今回は自分は面倒なのでゆっくりクリアしましたが。そして、増援があるのでは、と思って思いっきりセーブして戦ってましたよ…。一気に大技連発して沈める方が良かったのか…。