本整理しる! との命により。

 確かに、本が多い部屋なのは自覚しております。その多さの軸は雑誌。15年程前から買い続けている電撃PS、それよりは期間は短いものの、でもほぼ同じ位買い続けているアワーズ、それに96年中盤からその命脈が尽きる頃まで買ったゲーメスト、その後ちょっと惰性で買ってたアルカディア、そして初期だけ買ってたコミックヴァルキリーなどが、いい加減場所を取り過ぎなのです。近年はそこにきらら4誌、きらら、MAX、キャラット、ミラク、が加入したせいで、場所の状態がマッハ。なのでこの辺を処分すれば、かなり空間的に有利がつくんですが、それでもなかなか処分に踏み切れません。
 ちょろっとだけあるコミヴァルと、色々切り抜いちゃったゲーメストアルカディアはもう捨てるのもやぶさかではないんですが、電プレとアワーズは、その付き合いの歴史が長い分、どうしても愛着が湧いてしまっていて、捨てるのが大変忍びない。でも、これ以上持っていても、たぶん意味が無い。昔を懐かしんで読むって事もないし、捨てちゃっても、というのは分かるんですが、それでも愛着と言うのは強固なもので、資料、資料という代替の言葉が脳裏を過ぎってしまいます。でも、それを資料にする事は、恐らく以上に確実に無いのもまた、分かっていたりするわけで。でも捨てたくない。なので悩んでおります。ヤフオクで大事にしてくれる人に売るのが一番かもなあ。でも、量があるので売るのも大変だし送るのも大変だし…。あー、マジどうしよう。
 それから派生して、部屋の片付けプランなども考えたり。もうちょっと本棚増やさないと、ほんの収納が厳しいですが、その導入の為には色々と場所を確保しないと、であり、それはつまり雑誌の処分を確定させないと、という事でもあり、ぐるぐると。とりあえず、捨て確定のゲーメストアルカディアはとっとこ処分して、その置いてある辺りのカオスをどうにかして、それで出来たスペースを活用するしかないか。うわー、結構掛かりそう。一年くらいかけてでいい、という広い心でのお達しだったけど、それだとずーずーで全く処理しそうに無いから、まずは今月中にゲーメストアルカディア処分+置いてる辺りの整理をしよう。って、これもかなりずーずーか。
 さておき。
 本日はお休みという事で、まったくだらり。朝寝昼寝と、寝るのを堪能してしまいました。昨日の段階でかなりへばってたので、睡眠が多くなってしまったようであります。でも、昼寝は寝すぎたよね…。あれは無くても良かったなー、とか思いいつも通り反省だけはする。
 昼寝後はレンタル店に行ってDVDレンタルなど。ゼノグラシアは安定して借りれるので安心する。やや古いアニメだからかしらねえ。今、アイマスやってるから追い風参考で借りられてるかも、とか前に思ってたのが全くのでたらめという雰囲気。古い以前の問題なのかねえ。
 さておき。
 家に帰って電撃4コマ感想書きつつ、ニコニコでアニメ視聴。『日常』はみおちゃんぶち切れ回で安定のテンポを見せてくれました。切れ味素晴らしい怒涛のつっこみで、原作から好きだった回ながらアニメで更に好きになりました。なのはあんまりいらなかったよね…。というのは泣いてバショクを切れよ!
 晩になってからは、今度行く東京行の情報収集などを。昔住んでた辺りに一日目の最大目的ゲームショウ後に行こうという予定を組んでたんですが、その辺りの情報を調べるにつけ、色々と再開発とかが進んだのが分かって、衝撃を受けたり。駅前の小さな本屋の場所に駅ビルが出来ているらしいから、その小さい本屋はもうない、とか、昔愛用していた書泉ブックドームがもうない、とか、イトウヨウカドーが別の場所に移転してる、とか。書泉が無いのは一番でかい。あそこのブックカバーはシンプルながら黒基調で透けなくて使いやすかったのに…。二日目に行く他の書泉でもあればいいんだけど、結構昔の話なので、デザインとか変わってそうだ。その辺も楽しみだったのになあ。まあ、その辺に住んでたの、第二次スーパーロボット対戦αが出る前辺り、という時期だったので、そりゃ色々変わるわな、とも理解できますし、その変化を楽しみにしてる部分もあったんですけれども、やっぱり愛用の場所がなくなると言うのは、なんか辛いものが。切ない話です。
 とかなんとか。さて、ちまっと無双するかねえ。