ソロユニット編その2
ゼンガー
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
熱血 | XP35 | 強化(ATK15%) | 自分 |
不屈 | XP25 | 強化(DEF15%) | 自分 |
悪を断つ剣なり! | AUTO(20%) | 特殊(XP↑30%) | 全体 |
- 攻撃UPと防御UPを同時に持つ珍しいタイプ。攻撃UPは地味に効果が高いが、XP消費量も多いので連打は出来ないのには注意が要る。ここぞで使いたい。また自動で掛かるXP増加量上げが全体なのも高評価。早く行動出来るユニットと組み合わせて、効果を存分に活用したい所。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
雲耀の太刀 | C | 23 | ±0*1 | S | 崩し付与 |
- 発生はソロとしては普通。ブロック割り性能が高く、雷光斬りの部分で最大値のブロックでも割れて、そこから雲耀の太刀までが確定する。なので敵を通り過ぎてジャンプした、と思った辺りで攻撃すると丁度割れてクロスヒットする事が可能。後、雲耀の太刀で敵が必ず地面スレスレになる*2ので、あるいはそこを狙ってクロスヒットするのもありかもしれない。
ワルキューレ
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
薬の術 | XP20 | 回復(30%) | 自分 |
解毒の術 | XP10 | 回復(状態異常) | 味方 |
福音の杖 | AUTO(HP50%↓) | 特殊(スキルXP20↓) | 自分 |
- 回復系スキルの充実っぷりが光る。自己回復は無いキャラにはありがたいスキルである。だが地味に効果があるのはスキルXP減少のスキル。HPが50%以下なら100%発生するので、まずペアの必要なスキルを使ってから自己回復する、という手も使える。高い効果のあるスキル持ちと組み合わせたい。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ビッグの術 | C | 22 | ±0*3 | S | 気絶付与 |
- 発生はわりと早め。前半はそうでもないが、後半は攻撃密度が濃いのでクロスヒットしやすい。むしろ前半は高く浮かしたりするので、クロスヒットが狙い難いくらい。なのでクロスヒットは初段からするか、出来なければ後半からするのがセオリーだろう。ブロック割りはケツ。
フレン
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
キュア | XP30 | 回復(30%) | 味方 |
進軍命令 | XP50 | 強化(移動+2) | 全体 |
理想の騎士団長 | AUTO(30%) | 強化(サポ+1) | 自分 |
- 味方回復持ち。それだけで重宝する。そして移動+2も地味なスキルだが、XPが掛かる分全体に掛かるので、全体が急いで移動しないといけない場合などでの使い勝手はかなり良い。サポ+1もたまに掛かる程度だが、クロスヒット狙う場合に回数が多いのは十分に利点になる。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
光竜滅牙槍 | C | 20 | ±0*4 | S | 崩し付与 |
- 発生は並。ブロック削りも最大値の場合、最後の光竜滅牙槍で削りきれる。ただ、その部分以外の削り量は低い方なので、大体の場合は最後まで見る必要がある。クロスヒットは前半部の、特に連続突きの部分は狙いやすい。後半でも光竜滅牙槍直前までは低めなので、比較的狙いやすい技といえる。
デビロット
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
おやつ | XP20 | 回復(HP30%) | 自分 |
ドクロのボタン | XP20 | 特殊(全パラ+10%、SPD2倍、EP100) | 特殊 |
デスサタン王家の威光 | AUTO(XP100↑) | 回復(状態異常) | 全体 |
- ランダム効果がXPのわりにいいプラス効果と、XPのわりに酷いマイナス効果がある。特にマイナス効果は敵の必殺技一回分なので、これが出るのを恐れて使わないか、それともあえて使うかでこのソロユニットの評価が決まってくるだろう。地味に全体の状態異常を回復するAUTOスキル持ちで、その部分だけをクローズアップするのもありではある。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ブロディアパンチ | C | 24 | ±0*5 | S | 気絶付与 |
アーサー
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
分身の魔法 | XP35 | 強化(ソロ+1) | 自分 |
盾の魔法 | XP25 | 強化(DEF15) | 自分 |
魔界のベテラン | AUTO(30%) | 特殊(経験20%) | 自分 |
- ソロ+1の消費XPを多いと見るか少ないと見るかで使用感が変わってくると言えるスキルラインナップ。防御アップも消費のわりにあう効果だが、それでも高いと見てしまうかも。経験値20%が自動、というのもやや微妙か。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
サンダーの大魔法 | C | 25 | ±0*6 | S | 気絶付与 |
- 発生は平均的。ブロック割りはソロとしては平均の性能。最大値の場合はサンダーの大魔法、ではなくその後の爆発でブロックを割ると覚えておきたい。初段以外でクロスヒットするなら後半が安定しやすい。序盤は単発が多く同時に当て辛いし、浮きもそこそこ出るので安定し辛い。後半、特に剣とサンダーの大魔法辺りは狙いやすいか。
レディ
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
急所狙い | XP15 | 強化(初段CRT) | 自分 |
デビルハンターの鉄則 | XP35 | 強化(全10%) | 自分 |
巫女の血 | AUTO(HP50%↓) | 回復(状態異常) | 自分 |
- 初段クリティカルは地味な効果。それにXP回すかは個人の裁量である。それより全パラメータ10%アップが目玉。XP消費がサポ+1、ソロ+1とか攻撃アップと同じ、と言うのを安いと見るか高いと見るか。状態異常をオート回復はありがたいスキルで、ダメージが多くなる後半では頻繁に発動する事になる。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
カリーナ=アン | C | 22 | ±0*7 | S | 崩し付与 |
- 発生は平均的なもの。ブロック崩しは最大値の場合は最後の上昇部分で割れる。他の攻撃でもそこそこ削るので、敵のブロックゲージのどの辺で割れるかは熟知しておきたい。大体、爆発する攻撃はごりっと削ると覚えておくと良いだろう。これのヒット中にクロスヒットを狙うのは難しい。攻撃の合間が長く、その分攻撃が当たると高く浮く為だ。ペアで崩して後から当てる、という方が安定するかもしれない。
バツ
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
熱血コンボ | XP15 | 強化(初段CRT) | 自分 |
エアバースト | XP10 | 特殊(浮き一定) | 自分 |
根性カウンター | AUTO(HP50%↑) | 特殊(反撃+1) | 自分 |
- 戦闘補助的なスキルが多いが、目玉はオートで掛かる反撃+1。HPをどう維持していくかが難題だが、反撃XP10のキャラと組み合わせていく王道を使えば、かなり活躍するスキルになるだろう。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
空中全開気合弾 | C | 20 | ±0*8 | S | 気絶付与 |
- 発生はそこそこだが、かなり癖のある攻撃が多いので、初段以外でクロスヒットするのはあまり良くない。序盤から高く打ち上げ、その後高空でエリアルしてたりして、高い位置で止まったり、地上近くでクロスヒットするとそのエリアルが当たらず勿体無い感じになったり。するならエリアル終了から全開気合弾の間でクロスヒットしたい。そんな通常は今一な性能だが、ブロック割り性能は特筆に値すると言うか無茶苦茶高い。ガッツアッパーで必ずブロックを破る為、特例でSSくらい上げたいレベル。でもそこで無茶苦茶浮くのでクロスヒットするのは難しく…。素直に後半まで待つか、エリアルで下がってきた所を狙うのが得策。
[まとめ]