今回のまんがタイムきららキャラット三作取り上げ(2013年8月号)

承前

 まんがタイムきららキャラットから三作を取り上げて、それぞれについて感想を書くという試みです。たまに数が増えたり減ったりする予定ですが、まあそれはそれという事で。
 選ぶのはある程度の方針として、前、中、後と衛の定点観測としたい所ですが、それでもほぼ自分の趣味が全開になってしまうでしょう。これ、と言う作品のが最終的に出来る場合も考えられますが、それならそれでいいかなあ、程度のゆるい縛りで行こうかと思います。
 それではいってみましょう。

カヅホ『キルミーベイベー

 ソーニャちゃん、記憶喪失! なのにそのアドバンテージを欠片も活かせないやすな……。バカだから……。とはいえ、最終的に財布を奪うというかなりアレな行動にまで出てしまいましたが、ちゃんと裁きの一撃は加えられるので、安心です! というか、記憶をナイフで取り戻すソーニャちゃんもソーニャちゃんです。やすなのバカ行動で思い出さない辺りが、二人の仲というのを象徴しているような。悪くは無いんだろうけどねえ。
 そして、最終的に記憶喪失になるやすな、ですが全く気付かれないまま、という辺りもまた、やすなとソーニャちゃんの仲というのが如実。基本的にバカな事ばかりするからなあ、やすな。そういうネタなのか、と思われて、って三日は長い! 基本行動何も変わらなかったのかよ!

パルプピロシ『ぷらいまりィずむ!』

 しずのちゃん回。年長組ながら、妙にふわふわした所のあるしずのちゃんの、悠々自適が素晴らしく栄えておりました。ふわふわしてる部分もあるけど、基本ノリがいいのでヴァイキング! とかやってるのも可愛いです。とはいえ、小学生! という事実を突きつけられます! でも今回一は犬のレオーネが二度もしずのちゃんが抱きつき寝して困惑! の表情でしたが。基本的に同じ困り顔だけで、漫符の組み合わせで理解しないといけませんが、それくらい余裕だぜ!

平つくね『ラッキー・ブレイク』

 ちゃ子さんどうなったのー!? という困惑を全く置き去りにして、ちゃ子さんなど知らない、意味無い、と言わんばかりに今回は接待に行くよ! 回になりました。ワンアクセント! と言いたげなぐらいに久しぶりに社長登場! Jrさんと区別が眼鏡だけで大変困ります! 赤井さんとデイさんの違いが分かってきたというのに、何この試練!
 さておき。
 今回のデイさんは他人を某北の人ルックにしようとしたりしていつも通り困ったちゃんでしたが、最終的に陸さんのペン投擲がヒットして酷い目に遭っていたので、イーブン! 個人的にはおいしい! でした。やっぱり、酷い目に遭うので相殺されてこそのデイさんですよ。