『月刊少女野崎くん』アニメおぼろげ感想 第十一回

説明!

 『月刊少女野崎くん』のアニメが面白かったので感想を書いていくコーナーです。基本的に、見てから三日後〜1週間程度置いて、記憶がおぼろげな所で感想をだらだらと箇条書きしていくという方法をとります。意味は特にないですが、その方が個人的に印象に残った部分が明確になるだろうという予感もありますし、これをした後にも一回見て案外印象違うなあ、とかしたいんですよ。
 さておき、それではいってみましょう。

第十一号『米しよっ♡』

  • 開幕から剣さん話。今では剣さんに大変懐いている野崎くんですが、その初対面は変だと思うほどの警戒心であったのが描かれます。面倒な女口説いてるみてえ、という剣さんの台詞がしっかりはまるくらいに警戒心全開でありました。
    • この辺は前の担当が前野さんだったのが遠因しているのではとか思ったり。実際の所、剣さんが野崎くんの漫画をしっかり読んでるのを確認したら一気に心の距離が、野崎くんの一方的にだけど、縮まってたし。というか、むしろどんだけだったんだ前野さん。
  • Aパートはそこからびっくりさせる! という野崎くんの行動に千代ちゃんが驚きまくりんぐする回となりました。最初の椅子になってるのは事前に気づかなかったのか千代ちゃん!案件でしたが。
    • そこはやっぱり椅子を引いて座ろうとした所で高速入れ替えしたんでしょうね、野崎くん。千代ちゃんに気付かれないくらいの静謐さと、間違いなく座られるようにする正確さで。違う事に力使え!
    • 野崎くんの漫画の方にも取り入れられた、ご飯、の下にカレー! はアニメで見ると素晴らしくしょうもなくて素晴らしいですね。動画の無駄遣い! でもインパクトは、漫画で読んでるのにやっぱり笑うくらいにはありました。漫画のネタとして取り入れたら、これ、グルメ漫画ですよね。ってなってたのも合わせていいです。
    • そして、最後に千代ちゃんと一緒に帰る野崎くんの、なんで一緒に? の回答が、お前ー!? という案件。どういう意味かお前分かって言ってんだろうな!? それは真実(まこと)だろうな!? ってんでもう。千代ちゃんの表情も漫画よりちょっと進んでたので、それでもうね。もうね!
  • Bパートは男子面子が野崎くん家にお泊まり回。女の子ではなく男の子でやってしまうのがこの作品の持ち味ですよ!
    • 全体的に女子のようなキャッキャウフフは当然無いんですが、お互いが野崎くんのアシスタントしているのを悟られては! というムーブするのが楽しかったです。ついつい漫画道具出してしまって慌ててしまう、のシークエンスが特に良かったです。
      • 堀先輩がバレるの嫌な理由がやっぱり鹿島君関連で、何? 惚気? って思ったけどそういう関係性じゃないんだよなあ、堀先輩と鹿島君。鹿島君が女の子ぞろぞろ連れてきそうだから、ってのもなんか分かるし。
    • 若松君に一瞬毛を逆立ててシャー! って感じだったみこりんでしたが、すぐ打ち解けてしまう辺りの理由は漫画4巻のおまけのキャラ設定のとこと関連してんだろうなあ。一人っ子だから弟分欲しい、ってのに若松君がビンビン来たんだろう。
    • この局面でも漫画のネタを考える野崎くんは完全に職業病ですが、男面子がわいのわいの、を、女の子がわいのわいの、に変換するのは無理があるのではないか。そこをどうにかするのが腕の見せ所なんだろうか。
  • Cパートの千代ちゃんのベットの上で転がってキャーキャーは可愛かったですね。漫画では特になかった部分だけに、余計に千代ちゃんが可愛く見えます。というかアニメ版は千代ちゃんがとんでもなく可愛いから、やっぱりそこは狙ってるんだろうなあ。