『まんがタイムきららミラク』2016年5月号 感想

今号の巻頭漫画感想

はりかも『うらら迷路帖

 祝! 九占塾入門! ということで、順調に九番占になった千矢さん達。棗屋から出て、四人四様の変化があるような、そんな雰囲気。そんな中で、九占塾最初の関門、師事する師匠探しスタート! 見つけられないと退学といういきなりな突きつけをさらっとやられつつ、師匠を探すのが今回の内容でありました。そして紺さんの占いでその師事するべき師匠を探す過程で、一人の眠る少女に出会い、その白い髪、赤い目、探していた、という聞き捨てならない言葉で前半戦終了。前半戦と言いましたが、そう後半戦があります!

個別チェック三連撃

川井マコト幸腹グラフィティ

 きりんさんがずっともやもや。リョウさんと遠くで暮らす? それとも一緒に暮らす? もやもやもやもや。そこでここはとアキさんに話を聞いてもらうことに。そこでのアキさんの回答とは。まあ、遠くで暮らせばいいでしょ。学校あるんだし。というものですが! それでついつい追い込み過ぎてきりんさんが泣いちゃうというアクシデント込みつつ、最終的にはリョウさんにもやもやしていることを話して、無事解決! 大学受かったら出ていくね! となってきりんさんの明快さは流石だなあ、と。今度はリョウさんが困りそうですけれども。ぶっ倒れたからなあ。
 にしてもこういう話が出てくる、というのはこの漫画の幕もそろそろ下りるのかなあ。という感慨をもたらしてくれます。どこかできっちり終わらないといけない、延々続けられる訳でもない。と考えると、一つの形に持っていく今の流れを受け入れたい。そう思ったりします。

鴻巣覚『やさしい新説死霊術』

 ミストラルさん可愛過ぎか! としか言いようがないミストラルさん可愛過ぎか回でした。いやあ、あのべべこ似合いすぎでしょ。そしてそれを着ているのを恥じらう姿最高でしょ。見られて皆殺しという発案がちょっと怖いですが。

みやこ『全裸.zip』

 前回でお隣さんという外部からの刺激がぶちこまれ、このお隣さんとなんとかしていけば、全裸でも何とかなる。そう考えていた時期が俺にもありました。今回はそんなことに頼りゃしねえー! とばかりにいきなり温泉が掘って湧きます。まあ、全裸のとこに湧くだけですけども。そう考えていた時期が俺にもありました、最終的に日本全土が温泉になるというでかいオチで今回はフィニッシュ! してくれます。これ次回特に触れることも無く続くパターンだったらいいんですが、今回はお隣さんがきっちりと存在感出してたので、もしやこのまま温泉国日本になってしまうのでは。そんな考えが頭をもたげます。なんだか方向性があfろ『月曜日の空飛ぶオレンジ』めいてきているんですが、大丈夫なのだろうか。いや、個人的にはもっとやれ! ですけど。

今号の巻末漫画感想

はりかも『うらら迷路帖

 ということで後半戦。眠る少女臣さんは台詞を言ったかと思うとまた眠り出して、更にその後も寝続けていてこいつ大丈夫なのか……。となっていたら、それは夢見の占いの一部であると発覚します。夢見の占いは難度が高いそうなので、その余波でやたら寝ているのでしょうか。それはともかく、占いで師事する師匠のいるらしい場所に辿りついた千矢さん達。不穏な注意書きのある扉を開けた、その先で待っているものとは。ということで次号に続きます。
 今回の特筆点はノノさんがだいぶまごまご癖がなくなったけど小梅さんの影響でちょっとずれてきているところでしょうか。よりによって何故小梅さんを……。そりゃ千矢さん真似たら大変だし、紺さん真似たらお堅物が二人になっちゃうし、でそりゃ小梅さんしか残ってないですが、いやでも……。
 さておき、九番占に順調になった、ということはこのまま一番占までを結構長い時間でやるのでしょうか。一番占になって、までは流石に難しいと思うんですが、でもわりと長く続けられそうな雰囲気なので、大河的な漫画になってもいいのよ?

一応の総評

 今回はでかいニュースが一つあります。それははりかも『うらら迷路帖』アニメ化! 面白い漫画であるので、大変うれしいニュースであります。しかし、どういうアニメ化になるのか、というのが全く分からないので、とりあえずうぇーい! と言っておきましょう。いいアニメ化になればいいな―。そしてこの影響で一番占になるまでやってほしいなあ。そうなると大河過ぎる気もしますが!
 後、今回は地味にゲストが一件のみという今のきららミラクベストコンディションの姿である。なのも重点。そして新連載もあるのも重点。電撃的新連載はミラクだとああ……ってなる所ですが、はたしてどうなるんでしょう、村上メイシ『小学生もゆるくない。』。気になる所です。