『スプラトゥーン』プレイ日記(2016/10/13) 

 男もすなる日記というものを、男もしてみんとてするなり。という出だしで、まずは入ってみようか。
 なぜこのような文章、『スプラトゥーン』日記を残す気になったというのは、書きたいという意欲が出たからだ。漫然とプレイするのはいまいちだなあ、と思ったのである。なので私は『スプラトゥーン』戦歴日記を書くことにしたんだ。どうせ書いたりやったりするなら、野放図より縛りがいるだろう、ということで、己にルールを課そう。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 こんなものだろうか。わりと緩い気がするが、もっとガチガチのだと自分が面白くないので、これくらいの縛りだ。
 では、本日の内容に移ろう。
 まず本日のブキは<バレルスピナーリミックス>。ブキチセレクションで追加されたブキだ。ブキはハイドランドカスタムで終わり、だったはずが続いたので本当に驚いたなあ。で、わたしもプレイし始めたころが追加初期の頃なので、これが結構見かけたブキである。ガチマッチでもルールによっては結構見る感もある。
 使うようにしたのは、折角新しいことをするなら、いつもと違うブキがいいのでは、と思ったのである。基本的に赤ZAP、N-ZAP89がメインだったが、エイムが苦手なので適当に撃っていても当たるスピナー面白いと思ったりしたのである。
 さて。まず、今日の戦績は、10戦6勝4敗。そこそこ勝てた方と言えるかな?。
 <バレルスピナーリミックス>はメインの塗りにサブのスプリンクラーの塗りが合わされば、かなり素早く最初の一発分のスペシャルゲージが溜る。ので、そのスペシャルであるメガホンレーザーを速攻で撃つのがわりとお手軽で楽しい。狭いマップや来る方向性が分かり易いマップでは、その肝要な部分に撃つだけでかなり倒すことが出来ると感じた。それが綺麗に決まった<アンチョビットゲームス>での一戦は、勝てなかったんだが、決まったのが嬉しくてそのことはあまり気にならないくらいだった。塗れないがバンバン撃てるメガホンレーザーも面白い。これを、<バレルスピナーリミックス>を今後しばらく使ってみようかと思うには十分だ。
 さておき、感想戦めいたことを書くと、時間またぎでやったので、計4種のマップをしたが、芋る、つまり立てこもる方がいいマップと攻める方がいいマップとで、勝敗に差が出た感がある。芋れた方が勝てたし、攻めないといけないと負けた、という感じだろうか。
 <ヒラメが丘団地>では、上手く上から牽制しつつ、登ってくる相手の警戒なども成功して、活躍できたと思う。広いマップなのでメガホンレーザーの撃つ位置が難しめだったが、基本的に防衛的に、相手の登ってくる道を潰すように撃つのが効果的だと理解。それでも多様な撃ち方が求められるマップと思う。
 対して、攻めと守りが目まぐるしい<デカライン高架下>は中々難しかった。<バレルスピナーリミックス>の射程では、激戦区の中央ではある程度接近しないといけない。これの攻めるタイミングや逃げるタイミングが今一上手くいかなかった。負け試合は本当に一方的だったし。ある程度味方の援護をするのが重要だろう、とは分かるんだが、それを実行するのが中々難しい。攻め方と守り方をどうするのか、というのが<バレルスピナーリミックス>での今後の課題である。
 さておき。
 <バレルスピナーリミックス>を使って思ったことは、スプリンクラーが面白いということだ。まだ慣れていないので効果的な配置というのを知らないといけないが、使い方次第で相当の面白味があるサブだと分かる。今後は、スプリンクラーのあるブキも触ってみようか、という風に思ってしまうレベルだ。しばらく<バレルスピナーリミックス>で修行して、他のスプリンクラー持ちブキを試してみよう。
 初回はこんな感じで終わる。