『スプラトゥーン』日記(2016/10/14)

 『スプラトゥーン』戦績日記を今日も書く。この戦績日記で行う縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 この四つを基準にやっていこうとなっている。十戦は短くもあるが、ずるずるとやるのを防ぐための策である。
 さておき、今回のギア構成はアタマがサブギア付け途中だった<スカルマスク>のサブ付けが完了したので、スタートダッシュのある<ボーダービーニー>に。フクとクツは昨日と同じメインパワーのサブインク回復3の<かくれパイレーツ>に、メイン安全靴のサブスペシャル増量サ3の<レアスパイカ>。個人的には応用力があると思っている構成である。
 今日の使用ブキは引き続き<バレルスピナーリミックス>。じりじりとだが、使い方が分かってきたように感じらる。基本的に直線的な場所では相当強いというのが、今日の気づき。<チャージャー>だと一体だけだけど、<バレルスピナーリミックス>ならきっちり溜めてきっちり当てれれば、二体、あるいは三体さえ倒せるぜヒャッハー! ってテンション上がることが一回だけだけどあったので、このブキやっぱり面白い。しかし、そうは言っても今日は振るわなかったか。なにせ勝敗は10戦4勝6敗。不得意の<アンチョビットゲームス>で大体負けたというのが今日の塩梅だ。
 <アンチョビットゲームス>戦は、まず守りでどうするのか、というのがまだ理解が出来てない。以前の<シューター>使っていた頃は、どう攻めるかというのが、つまり相手の守りを崩す形が、プロペラ回して直に乗り込んでオラオラな、という方法で分かり易かったんだけど、それでも守りがお留守になって負ける、ってよくあった。
 それが、守りがお留守になり易いのが<スピナー>で守りになると良く分かる。どう守り切ればいいんだよ、これは。
 不用意に下に降りるのは<バレルスピナーリミックス>ではわりと悪手で、ある程度攻める形が整ったらいいけど、そうでなければ守った方がいい、とまでは分かるんだけど、それ以上の守り方が全然わからない。プロペラで上がる地形を活かせばいいんだろか? うーん、本当に分からない。
 だから勝ってもなんで勝ったのか良く分からない。というか、なんで勝てたの、今日のアンチョビの4試合めは? お味方運?
 スプリンクラーも上手く設置出来なかったのも勿体なかったかな。ある程度はできたけど、ここ! といういい場所が分からない。たぶんだけど、ある程度攻めないといい位置に設置出来ない感じだろう。その辺もちょっと調べないといけない。
 そして<アンチョビットゲームス>で一番良くなかったのは、攻めれてこのままいけば勝てる! という流れだったのに自分も含め味方全滅になって逆転負けされた時。いや、メガホンレーザー回避できると思ったんですよ。でも見事に出来なかったけどね!
 対して、<モズク農園>は勝ち先行だった。それも大変良く塗れて楽しかった。<バレルスピナーリミックス>で初の1000P塗りを達成できて、個人的に大変気持ちが盛りあがったり。開けて塗れるところは<バレルスピナーリミックス>だと面白い。他の<スピナー>種でも同様に楽しいだろうなあ。いつかやってみたいところ。
 とはいえ、二度目の1000P越えで更に一度もやられなかったのになぜか負けたという試合があるので、単に塗るだけではいけないんだなあ、とは思った。でも、<モズク農園>の基本的な攻め方はちゃんと出来たと思うのになあ。何で負けたんだろ、あの試合。
 考えるに、守りが今一だったのかと。
 <モズク農園>の攻め方はとりあえずまず上か右かどちらに進むかでかなり変わってくるけど、基本的に<バレルスピナーリミックス>ならとりあえず中心点を目指すのが一番重要だな、と。そこを速攻目指すのか、わざと横道から攻めるのか、というのが気分次第だけど。個人的には、相手が侵入してきやすいけど行きはよいよい帰りは、な上を見つつ中央へ、がいいのか? <バレルスピナーリミックス>なら、相手が命がけで侵入してくるところを遠くから狙えるし、相手陣地側への塗りも出来るからやり易いし。
 そこを未然に防げば、金網のとこへ上って相手が侵入出来るルート、つまり自分も攻めていけるルートを上手く確保するか、中央に行って防衛線を張るか。かな? そして中央なら相手陣地に向かって溜めて撃ったり、スプリンクラー投げ込んだりのいやがらせしつつ、出てくる相手を撃つ。形としてはそういう動きだった。
 だったけど、ちょっと味方陣地への目配りが足りなかったのかもしれない。そう思えば、確かに味方陣地結構塗られてたな……。もうちょっとそっちの方にも目配りが必要だったのかな。味方もちゃんと塗っていたから、お味方運で片づけていい問題でもない、まさにわたしのプレイングの問題とも思えるし。でもやっぱり1000P塗って勝てないって訳分からない。わたしも倒してない訳でもなかったしなあ。もうちょっと、パッドを見る癖を上手くつけれれば、違ってくるのかなあ。
 今日のメガホンレーザーの当て感は今回はあまり発揮できず。でもそこそこの仕事は出来たと思う。
 <アンチョビットゲームス>では狙い所な<チャージャー>の居る位置に撃って邪魔出来たし、敵の位置を確認して撃って、上手く倒せることもあった。まあ、余裕ぶっこいてメガホンレーザーの中から撃ついつものやろうとして、投げ込まれたスプラッシュボムにやられたけど! 
 <モズク農園>は狙い所の中央と、相手のリスポーン地点狙いが効果的に決まった。それ以外では柵越しがいい感じだった。当て感はこっちの方がきっちり出たような気がする。基本的に侵入方向が直線的だからかな? そこを押さえておけば、という部分が分かり易かった感じ。
 最後に勝敗表と短評。
1戦目。アンチョビで負け。いいとこ無し。苦手だ。
2戦目。モズクで勝ち。芋りつつも要所で柵越えしていやがらせなど。やりやすいマップである。
3戦目。アンチョビで負け。勝ち方が見えないなあ。
4戦目。モズクで勝ち。バレル使って初めて1000塗れた。一直線に攻めてくる場所だとスピナーは強いのを実感。
5戦目。モズクで負け。今回も1000塗れたのだが。もうちょい前に押すべきなのか? お味方運だったのかもしれないけど。
6戦目。アンチョビで負け。勝ち方が分からん。
7戦目アンチョビで勝ち。勝ち方が分からん。
8戦目アンチョビで負け。勝ち方が分からん。最後にみんなやられなければ、くらいしかわからん。
9戦目モズクで勝ち。相手ひとりいなかったパターン。じゃなかったら戦犯である。
10戦目。アンチョビで負け。本当に勝ち方が分からん。
 今日はこんな感じで。