『スプラトゥーン』日記(2016/10/17)

 今日の『スプラトゥーン』戦績日記。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 この四つが基準だ。
 一日空いたけど、今日も今日とて<バレルスピナーリミックス>。仕事の隙間時間でプレイ動画を見たりしてイメージを膨らませてたが、膨らみすぎて全然ちゃんと出来てなかった感もある。溜めこむのも問題かもね。
 で、ギア構成はアタマはスタートダッシュの<イカ娘ずきん>。今日のプレイでサブ全部解放出来たので、次はフクかクツを変えて行こうかと思っている。見たプレイ動画では人が違ってもヒト速、つまり人間状態移動力アップをがっつり積んでたので、そういう構成にしてみようかな? フクとクツは今回もメインパワーのサブインク回復3の<かくれパイレーツ>に、メイン安全靴のサブスペシャル増量3の<レアスパイカ>。お定まりになってきたけど、先に書いたように次は変えてみる。
 ブキとギアはそんな感じとして、今日のステージは<アロワナモール>と<タチウオパーキング>、だけどほぼ<アロワナモール>だった。総合の勝敗は10戦5勝5敗と五分五分の展開。勝ち先行だったけど、後の方で負けまくった形。
 まず10戦中2戦しかなかった<タチウオパーキング>の話。勝ち負けは1勝2敗なので良かったのか良くなかったのか分かりづらいが、攻めた展開では負けて、守った展開では勝てたので、守る方が正解なのかなと。というか、<スピナー>種で相手チャージャーの裏取りとか訳の分からないことしてしまったのがむしろ良くなかったのか。取った後待ち受ける行動してたら、違ったかなあ。ちょっと上から降ってくる相手を相手取るには場所が良くない気もする。
 <タチウオパーキング>は守りの勘所が難しい。かなり急いで中央を上から制圧するのが常道らしいけど、そこを押さえる為にいる高台への侵入路が多く、また防ぎにくい感じがする。侵入の予感、というか塗りされているの見たら、スプリンクラーを置きつつ一歩引く、というのがいいのだろうけど、まだまだ中々パッドを見れない。これが出来れば違うんだろうけどなあ。とりあえず、高台サイドにある細道から、真正面に登ろうとするところを撃つ、というのは良かったので上手くここを使えれば違ってくるのかな? とはいえ、<チャージャー>が二人いて自分が<スピナー>の時は負けたので、あの時は攻めるべきだったのか? その辺の配分が分からない。ヒト速つければ、そういう攻めも可能なのかもしれないから、今度やってみよう。
 本日のハイライトというかほとんどだった<アロワナモール>は4勝3敗。ほぼ五分。基本的に芋る、立てこもる<スピナー>で戦っていたけど、わりと抜けられる場面も多かった。もうちょいいい位置取りか、攻める姿勢が必要だったかな? でも、攻めたらタイミング悪く相手と正面衝突でもつれる、とか多かったので、勘というかやっぱりパッド見ろ案件であるかなあ。
 <アロワナモール>では中央の部分が重要で、そこにいく為にはイカ状態じゃないと駄目、なので相手が潜れないようにしておけば、ほぼ登ってこれない、というのを動画で見て成程! ってやってたけど、対面から打開される場合もあって、中々難しい。スプリンクラーを囮にして反応の悪さをカバーするとか、今考えついたから今度出たらやってみよう。
 今日のプレイで感じたのは、命中率が悪いなあ、というのだ。もともとエイムそれほど気にせずブバババ出来るのが<スピナー>種のいいところだけど、もうちょっときっちり当ててきっちり倒せると、戦いやすさとかが違ってきそうだと思っている。牽制でも十分だとは思うけど、スペシャルを減らせる手段である撃退が出来ると、やっぱり違うだろうと。その辺が出来る<スピナー>使いを目指したい。道は長いなあ。出来る頃には2でちゃう勢いだよ。
 さておき。メガホンレーザーの感覚はそれなりに。<アロワナモール>は狙いどころが直線的なのでわりと当てやすい気がした。チャージャーの位置や、登ってくるところを撃つとか、やりようが多かった。一回、もうないだろうと思っていたメガホンレーザー合戦が出来たのは楽しかった。負けたけど!
 <タチウオパーキング>は高低差があるので撃つのが難しい。とりあえず定位置にいる<チャージャー>に狙ったり、リスポーン地点からの一直線を狙ってみたりとか。でもうまく当たる位置だったか自信がない。撃った後が見にくいからなあ。あれが上手く決まれば、相当爽快なんだろうけど。練習するしかないか。
 最後に勝敗と短評。。
1戦目。アロワナ勝ち。芋り気味だが安定感はあった。
2戦目。アロワナ負け。押し切られた格好。後、お味方運か。
3戦目。アロワナ勝ち。芋ってたけど、攻めたらタイミング悪しばかりだったので、3分芋ってた方が良かったかな?
4戦目。タチウオ勝ち。一進一退だったが、基本待ちでなんとかなった。最初シューターの癖で攻めてしまったけどもね!
5戦目。アロワナ勝ち。こっちがリッター3Kが2枚という展開だったが、塗り勝ち。最後もつれて危うかったがなんとかなった。
6戦目。アロワナ勝ち。牽制でかなり押せたが、倒せてないのはいかんぽんかん。もうちょいエイムが正確にならんと。
7戦目。アロワナ負け。押し通られてしまった。後、スクイックリンが仕事してなかった。塗り二桁勢ですか……。
8戦目。アロワナ負け。押し通られてしまった。というか、ボールドきつい。目の前だと本当にきつい。
9戦目。タチウオ負け。リッター3Kが2枚は辛い。高台に三人いる意味がないけど、どうしてもそうなってしまってもう。
10戦目。タチウオ負け。僅差だったが、駄目。スピナーで裏取りしたとか、無茶させないで。
 今回はこれくらいで。