『スプラトゥーン』日記(2016/11/10)

 若干日が開いてしまったけれど、本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書いておきまっしょい。
 まず、いつもの縛りですよー。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 最近分かってきましたが、あんまり色んなブキをほいほいと使えるスキルないですな、わし。でも、一通りは使ってみたい。<ハイドラントカスタム>のプレイ感のおかげで他のブキでも戦い方が違ってきているので、ある程度下さえ積めば応用力としてなんとかなりそうではあるんですが、でも一番使いやすいのが<.96ガロン>という結果になりそうですよ。
 ある程度塗れて、ある程度攻めれて、ある程度守れて、ある程度打開出来て、ある程度芋れる。<.96ガロン>、平均値高めなブキなような気がしますが、器用貧乏とも言えそうで、だからこそだろうが! ってコミックマスターJ顔になろうものです。
 ということで、本日の使用ブキは<ハイドラントカスタム>。本日のマップに合ったブキ! と少しでも思ったわしがバカでした。めっちゃ難しい! 今までしなかった立ち回りを余儀なくされるので、今までのマップの違う側面が見れて大変いいんですが、でもちょっと難しすぎるってタチウオ!
 バリアは張れるようになってきました。何回か落とされかけましたが。これでもっと倒せりゃ違うんだけど、バリア張って溜めて、じゃ間に合わないからなあ。
 さておき、本日のギア構成を。
 アタマは<スゲ>。メイン効率の防御3。地味に防御が効いてくる場面が多かった、というのは<ハイドラントカスタム>としては違う気もします。でも、転ばぬ先の杖。もっとガン積みでもいいかもしれない。
 フクは本日のサブ解放要員である<シロシャツ>。インク回復がメインギアパワー。いいのが付けば、と思ったけどあんまりよくないです。揃うのってそうそうないから貴重なんだよなあ。
 クツは<モトクロス ソリッドブルー>。安全靴にヒト速3。でも、バリアならもう一つの安全靴の方が、スぺ増あるからいいかもなあ。明日試そう。
 本日の戦況概略。マップは<Bバスパーク>と<タチウオパーキング>。<Bバスパーク>は本当に久しぶりにやるなあ。<タチウオパーキング>もだけど。そして<シオノメ油田>全くでない。時間帯が悪いのかしら?
 総合勝敗は10戦5勝5敗。前半で負けまくってやばい、でしたが後半分かってきて盛り返しました。一人落ちとか相手舐めプとかのおかげだったりしますが。
 <Bバスパーク>は4戦3勝1敗。勝ち越し。<ハイドラントカスタム>だと、右の高台に陣取ってヘイト稼いで味方を動きやすくする、というのが分かっていたけど出来ると出来ないの差は大きく。でも、きっちりヘイト稼いで相手陣地塗って中央高台に折を見てスプリンクラー投げて、というのをしてたら勝てたり。お味方強し。
 一度チャージャーがいるパターンがあって、その時はどう動けばいいのか分からず、逆に攻めてみようと脳筋が発動して左高台へと足を運んでみたりしましたが、あんまりいい手ではなかったので、結局右高台でチャージャーのヘイトを集める仕事してました。ヘイト稼ぎは中短距離ではあまり考えない仕事なので、やってみてこれで味方が動きやすくなるんだなあ、と。後、自分もヘイト溜めさせられて吶喊するより先にすることがあるだろう、というのが分かったり。いやでも、中短距離は前のめり以外の手はないっちゃないんですけれども。ヘイト溜った状態で攻めずに、折を見て攻めるのを覚えたいですね。
 <タチウオパーキング>は6戦2勝4敗。負けまくり。一回舐めプがあったのを考慮すると、相当負けこんだ印象です。とにかく、陣取る位置が分からんので大変困りましたよ。チャージャーがいつも居る位置はいい位置だけど、相手チャージャーがいると撃ち抜かれるだけなので、そこをどうするか、というので悩み深い試合が多かったです。
 高台になる地点の左は動きが取りづらいから駄目。
 高台も相手がチャージャーだと駄目。
 となると?
 というので右のスロープ辺りにある小高い地点が良い、というのを発見。そこからならフルチャージでなんとか塗れるし当てられるので、そこを上手く取れば、となるんですが、それだと相手の攻めを正面から、なのでだいぶ厳しい。どっちも対応できないから、味方依存になるのです。とはいえ、ある程度攻めれている時にはそこ、と覚えておけば、だいぶ戦いやすいか、という印象です。実際それでなんとか勝てた試合もありましたし。ただ、やっぱりタイミングがなあ。
 スプリンクラーのいい位置はどちらのマップも高い所、という印象。
 <Bバスパーク>は中央高台に投げておけば大体なんとかなるし、そうでなくても右高台で配置して最低限のバリアーという手段もあり。
 <タチウオパーキング>は地味に高台の縁に置いておくのが有効ですね。相手が登りにくくなるし、登ってくるので当たってくれる場合もある。それで倒せなくても、邪魔になってこちらの逃げる時間が生まれる。という。無茶苦茶塗れるわけではないけど、地味に効果が高いかな、と。
 最後に勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。
1戦目。タチウオパーキング:負け。塗り645P。5K2D。チャージャーがいると戦いにくいなあ。
2戦目。Bバスパーク:負け。塗り632P。2K2D。立ち回り全く分からん。
3戦目。Bバスパーク:勝ち。塗り553P。3K3D。お味方強し。後、相手一人落ち。やっぱりか!
4戦目。タチウオパーキング:負け。塗り535P。4K3D。こちら一人落ち。何か動かんと思ったら! というか切断臭い動きだったよなあ。
5戦目。タチウオパーキング:負け。塗り538P。1K2D。味方塗らない案件。というか、塗る武器ない! ハイドラで頑張って塗ってましたよ!
6戦目。タチウオパーキング:負け。塗り530P。2K2D。自分から状況を打開に行けないから困る。援護難しい。
7戦目。タチウオパーキング:勝ち。塗り421P。0K3D。打開に行き過ぎたか。勝てたけど、相手舐めプで負けてたからなあ。
8戦目。Bバスパーク:勝ち。塗り547P。4K0D。高台キープするだけの簡単なお仕事。お味方強し案件ですな。もうちょい前に行きたいけど、何処に行けばいいのやら。
9戦目。Bバスパーク:勝ち。塗り583P。3K1D。高台キープ出来ないので相手高台攻めてみるなどしてみた。普通に高台で撃ってた方が良かった。
10戦目。タチウオパーキング:勝ち。塗り597P。0K0D。戦いにかかわらないけど、塗るのはしっかり。相手二枚を留めれたのは大きかった、と思う。
 今日はこんなもので。