『スプラトゥーン』日記(2016/11/12)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書いておきます。
 まず、いつもの縛り。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 サブ解放はまだまだ終わらない。でも、スタートレーダーはつけてもしょうがないからなあ。その辺は無視して、これ、というのを付けていくのがいいか。最終的につけられるのがなくなったらつけよう。
 使用ブキは<ハイドラントカスタム>のまま。そろそろ違うブキを使うという誘惑にも駆られていたりするが、それなら<バレルスピナーリミックス>に戻るのも手であるかしら。あっちはあっちで楽しいけど、でも違うなあ。シューターがいいなあ。<.52ガロン>辺りを久しぶりに、本当に久しぶりに使ってみるか? という葛藤中であります。
 ギア構成は以下。

  • アタマは<スゲ>。メイン効率の防御3。
    • 今回も微妙に防御が役に立つ場面が多かった。だいぶ芋ってたけど、余計に狙われる場合も多かったからか。
  • フクはサブつけ要員で<イカゴッチンベスト>。スペ延長。
    • バリアとの親和性が高いギアパワーであるが、体感結構延びた印象がある。もう一つ積んでみる形も考えてみるか。
  • クツは<レアスパイカ>。安全靴にスぺ増3。
    • 体感少し上がってるかな? 程度だけど場合によっては効果は高い、はず。あんまりそういう機会が無かったので、実感が薄い。
  • バリアを使いやすくする為に、スぺ延長もうちょっと積みたいかも。メイン効率よりそっちのがいいかもしれない。メインを最大限ぶん回すことってないし。あるいは偶にしか使わないバリアよりメイン&サブ効率かなあ。

 戦績についてに移ろう。
 今日のマップは<Bバスパーク>と<マヒマヒリゾート&スパ>。<Bバスパーク>は普通。<マヒマヒリゾート&スパ>は好き。得意じゃなく好き。というのが勝敗にどう出たか、というと10戦5勝5敗。五分! という案件です。
 <Bバスパーク>は7戦4勝3敗。若干の勝ち越し。今回も存分に芋りましたが、上手くけん制できる場合はいいものの、失敗した時がきつかった。遅れてついて撃たれて困ったり、行けたと思ったら相手のスペシャルでどかないと、だったりと散々。ヘイト稼ぐのが目的ではありますが、それで味方がきちんと動いてくれれば、というのはあんまりよくない試合だったのかしら。野良はそういうの目的は難しいからなあ。でもなんとかなってくれた時は楽しいんですよ。
 今回も右高台を基礎地点として牽制する攻め方。チャージャーが苦手なのでどうにもならぬ場合は素直に引いたりしたいんですが、もうちょっと、と欲張って撃たれてました。引く時は引かないといかんな……。
 <マヒマヒリゾート&スパ>は3戦1勝2敗。若干の負け越し。味方運とか思う場面もありましたが、勝てない理由にしてはいかん。
 <マヒマヒリゾート&スパ>でのスピナー戦はあんまりしてないのでさっぱらぱーでありました。上を取ればいい、というのはそうなんですが、右上の方を味方が塗ってくれないとかありますので、どうしても真ん中を取りに行くパターンに移行できなかったのが良くなかったかしら。とっとと上取って牽制するべきなんだよなあ。どうしても塗りに行ってしまう。Bバスでは信じた動きなのに、こっちでは、なのはダブルスタンダードですが、マップによって違うのはしょうがないんだ。
 さておき、勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。Bバスパーク:勝ち。塗り655P。5K0D。芋り。お味方強しなので楽な試合であった。
  • 2戦目。マヒマヒリゾート&スパ:勝ち。塗り851P。8K0D。頑張ったが、味方の塗りが甘いところがあって、結構危なかった。積極的に塗りに行くブキじゃないんだよこっちは!
  • 3戦目。Bバスパーク:負け。塗り513P。3K2D。リッターはきつい。ヘイト稼いだけどタイミング悪かったか。
  • 4戦目。Bバスパーク:勝ち。塗り456P。4K2D。最後にヘイト稼いで時間稼ぎ成功した。と思う。思うんだが。もっと倒せたら良かったけどねえ。
  • 5戦目。マヒマヒリゾート&スパ:負け。塗り442P。1K4D。いいとこなし。というか、シャプマでハイドラより塗りが低いとかないですわ……。何しとってん……。
  • 6戦目。Bバスパーク:負け。563P。6K0D。潜伏するだけのカーボン…。しかも二枚……。わりと競れたのが不思議なくらいだ。
  • 7戦目。Bバスパーク:勝ち。500P。1K1D。辛勝。勝てただけ良しとしたい。
  • 8戦目。Bバスパーク:負け。469P。2K3D。ヘイト溜めすぎてフルボッコにされた。
  • 9戦目。Bバスパーク:勝ち。570P。3K3D。相手一人いない案件、と思ったらこっちも一人いない案件。珍しい形だ。
  • 10戦目。マヒマヒリゾート&スパ:負け。500P。1K3D。中々難しい。いい位置取れない。

 今日はこんなもので。