今回のまんがタイムきららキャラット三作取り上げ(2017年1月号)

承前

 まんがタイムきららキャラットから三作を取り上げて、それぞれについて感想を書くという試みです。たまに数が増えたり減ったりする予定ですが、まあそれはそれという事で。
 選ぶのは好きな作品。その定点観測としたい所ですが、それでもほぼ自分の趣味が全開になってしまうでしょう。これ、と言う作品のが最終的に出来る場合も考えられますが、それならそれでいいかなあ、程度のゆるい縛りで行こうかと思います。
 それではいってみましょう。

カヅホ『キルミーベイベー

 ダンクしたい! というやすなの願望が、なんであんなことに……。ひどい事件だったね……。といういつもの(!)『キルミーベイベー』でした。というか、ダンクしたいがどんどん変化して、バレーボールをバットで打って相手に当てるってどうしてそんなにバイオレンスに!? でありますよ。それが最終的にバットでソーニャちゃんがバットで偶発的にだけど殴られるという展開になってしまうし、本当に唐突のバイオレンスが我々を襲う! 案件でした。最近本当にバイオレンスな展開が、いや昔からだけど余計目につくようになった、いや昔からか。にしても本当にやすなは頑健だなあ。←遠い目で

とめきち『すわっぷ⇔すわっぷ』

 キスで入れ替われない!? と思ったら夢でござるの巻でしたが、さすがに最近はキスに対して抵抗感がなさ過ぎたか、と思った夏子さんは、しばらくキスしないで過ごしてみよう作戦に。これが案外普通に出来て……。というわりには、結局入れ替わりを利用できるなら利用していきましょう、って形に落ち着いておりました。夏子さんも相当下がってますが、春子さんのそのキスに対するハードルの低さはなんなんだろうか、というのもあります。それと結局丸め込まれてる感じの夏子さんがちょろいなあ、とか。少し抵抗感を持とう、って決意はしているけど、果たしてそれが奏効するのかしら。

伊藤いづも『まちカドまぞく』

 今回は二本立て! 例のお父さん段ボールはみかんさんの昔の家のもので、というのでみかんさん家に行って、それから色々と情報とアイテムが拾える展開に。情報の方は、桃さんの姉桜さんの必殺技の痕跡があったこと。アイテムはシャミ子父の魔法アイテムなんとかの杖(名前を誰も覚えていないのでこの仮称で)を手に入れたこと。どっちも重要なことです。必殺技の痕跡ということはなんかぶっぱしたということで大きなことがあったのは間違いないですし、なんとかの杖の方はシャミ子が拾うまで魔法少女系が使いそうなステッキ形状していたので、もしかすると桜さんと深い関係が? ですし。なんとかの杖の方はシャミ子が拾ったらフォークになってしまった、シャミ子の攻撃的形状のトップがそれだった、ので、その点が分かることはなさそうであります。シャミ子が記憶してればなあ。駄目そうだなあ。