『ストリートファイター5』適当調べ かりんと相手の技相性 ファルケ編

この項について

 もはや恒例になりつつありますが、やる気ない期間が生まれるのはしょうがないんです。人間、疲れると寝るのです……。
 さておき、今回はファルケ編となっております。意外と難物というか、組みやすい所と組みにくい所があって、中々面白いじゃねーの、ですが、使ってこない技も多いかなあ、ってなっております。
 ということでそれではいってみましょう。

第23回 ファルケ

  • 立ち中K
    • 先端相手なら、立ち中Pや屈中Pなどが刺さる。その間合いで使わないよなー、はあるけど、足払い潰しとして使ってくると思えるので、それらを潰される間合いならば、という所はあるかもしれないと思ったが、案外足払い刺さるのよね……。
    • 打点が高い立ち大Pとかは潰せないので、むしろ立ち大Pに対する選択かもしれない。それあるの? 感は付きまとうけど! そして屈大Pでクラカン取れるという謎もあるけど! というか変な当たり方するなあ!?
  • 立ち大P
    • 立ち大Pと相打ちになる、というので面倒な相手。こういう打ち下ろすタイプは立ち中Pには難的過ぎるのである。先端などでは返すことはできるのか? まである。
    • 足払い系も潰されやすい。足払い潰し系もね。打点の相性が悪すぎる……。
  • 6大P
    • リーチの先端では返しにくい。少し詰めて伸びてくる食らい判定に攻撃をぶつける感じでいきたい。つまり上手く寄らないと返しづらい技、という事が出来るだろう。
    • 足払い潰し系及び足払いは全滅。大足が少しだけマシレベルなので、後は推して知るべし。まー、リーチ系にはこの辺は弱いからなあ。足払いはすかせよ、はあるんだけど。
  • 立ち大K
    • 結構強いかもしれない。普通に足払いが潰されるからである。スカると思ったけど、ブチ刺さりました……。足払い潰し系も当然駄目……。かりんの座高の高さ……。大足が刺さる可能性があるのだけが救い……。
    • 立ち技でも対処し辛いので、屈大Pでぶん殴るくらいしかすることがない。ま、差し返せばいいんだけどね! 差し返すのも屈大Pがリターン高くてお薦めです。
  • 屈中P
    • いい具合に足払い潰しされる。ファルケの立ち中Kとは……。足払い潰しとは……。ああ、こっちの足払い潰し系も忌憚なく潰されます。
    • 立ち大Pがいい感じに勝ててリターン高い。立ち大Kも相打ちオーケーだが、そうなるのタイミング難。狙えるレベルかしら?
  • 屈中K
    • 立ち大Pが刺さる程度には、食らい位置が高い。立ち中Pでも圧倒出来るくらいに。足払い対策技もきっちり使えるので、ファルケこの技使ってないような気がしてきた。
    • 食らい位置が高いので、屈大Pを当てることが可能。クラカンもするので、わりと美味しい。でも使ってこないか……。
  • 屈大K
    • わりと体の食らい判定が前に来るらしく、立ち中Pや立ち中Kが刺さりやすい。立ち大Pも。リターンを考えると立ち大Pが狙いたいラインである。
    • 足払い潰し系は立ち小Kが安定。屈中Pが意外と負ける。代わりに立ち中Pが刺さると考えた方が良いのかしら?

まとめ。そうねえ。

「案外判定の関係でちぐはぐした印象だけど、6大Pと屈大Kは厄介だ、でいいんじゃないの?」
「そうですね」