スポロボ30日記 第八回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スパロボ30』のプレイ日記をしたためます。プレイ動画より格段に書く方が早いので、プレイ日記です。
 かなりネタバレがバシバシとぶ世界ですので、ネタバレみたくない、ならすぐに戻るンダ。と烈海王顔で対処したいと思います。逃げて!
 毎日ちまちまプレイですが、これくらいじりじりやる方が楽しいかもしれないですね。一気呵成にしたいとこもありますが、仕事もあるし、GGSTもしたいし、で上手くやりくりしたいところです。
 さておき、それではいってみましょう。

第八回

  • 11話はグレートマジンガーをお迎えに。
    • インターミッションでは鉄也についての話に。豹馬、まだトラウマあるのか。一番しごきが強かったのたぶん鉄也だろうし、しょうがないか。
      • こういう特訓系の話になると鉄也がヤバイというのがスパロボの基本ですが、そこは今回も外してない形ですね。
        • こうやってスーパーロボット系で交流が、ややトラウマであるとはいえど、あるのはいいですね。先達がいるなら、後進の訓練にあたるのは当然ですが、意外とコンVがそれを、というのが珍しく感じたりも。
  • ステージは、機械獣ワラワラ。大型の機械獣もいる、典型的機械獣戦回でした。
    • 全体的に火力はあるけどこっちのメインが回避主体のグリッドマンイカルガなので、さくさく回避さくさく削り。
    • イカルガとグリッドマン、それにサイバスターとシャドウ丸の回避軍団でしちゃかめっちゃかにしてやりました。シャドウ丸のジャミング効果、効果あるのか? という感じるくらいサイバスターの回避が高過ぎましたね……。まあ、ほかのとこできっちり役に立ってましたけども。
    • でも、こんな機械獣蹴散らしてデカいのだけじゃあつまらねえぜ! と思ったら、アシュラーと共にあしゅら男爵が!
    • グレートは中々いい性能。気力の関係上、サンダーブレイクが威力6000というのが破格。6000あれば高い破壊力という事は可能ですね。やっとここのゲームの攻撃力の感覚がつかめてきた。
      • 闘争心とか付与するのが必須かもですね。早くサンダーブレイク撃てるだけでかなり変わってくる。
    • 今回はボス格二体なので、こちらの高攻撃力が火を噴きまくって焼き尽くしました。
      • とりあえず、現状の最大攻撃力はサイバスターのコスモノヴァの6800。これで機械獣の方に10000近いダメージ出て噴きました。高火力!
        • 次点がコンバトラーVの超電磁スピンで6600。トドメ前でかなり固くなったアシュラーでも軽く突き破ってくれました。ガード発動相手でも、ってどんだけ火力高いんだよ超電磁スピン。
  • アフターミッションで、エッジが鉄也さんの戦闘のプロで擦ってくる。
    • プロって言われて嬉しいもんなんすかね? というのに、きっちり答える大人な鉄也。これにはエッジも感服していたり。
      • この辺の戦闘者としての気構えというか、そういうのがどうなんだろう、というのはそれをもって生きているエッジとしては聞きたいことだったんだろうなあ。
        • というか、これはちょっとなんかあるなエッジ。出自の良く分からなさといい、この辺で押し出してきているな。
  • 艦内ミッション、単騎で戦うの1をやってみる。イカルガで、です。
    • ターン制限の中で生き残れ、という程度で、敵もそう強いのはいないというので、適当にあしらってクリアしました。思ったより全然怖くなかったです。
      • サイバスターに運動性改造してぶち込めば、逃げつつ倒しつつ、出来そうですね。それくらい、思ったより楽。おそらく、回避の方に振った方が楽でしょう。
    • 闘争心2つ貰えたので、これを鉄也さんにぶち込んでみます。というか、今回闘争心超いるスキルなので超ありがてえ。
  • AOSはAOS研究を進める。まず全部分からんと狙いが絞れん。とりあえずAOS研究を最初に、は基本だと思います。8段階目の開放を早く進めねば。
    • 二週目の目算の為にも早めに開放しましょうねー。
  • 改造は、5段階ボーナスを2体に。イカルガとグリッドマンです。ツートップですから。
    • どっちも移動力が上がるので、機動力が元よりあったのが更に。運用しやすくなるー。
  • 遺跡ミッション、全然してないからやってみっか! となり。5つほど潰しました。
    • 資金遺跡だと、エッジの過去が出てくるので、エッジ好きならそのちょっとの情報を求めるといいだろう。
    • 単純に倒せばいい場合もあるけど、基本ターン制限があるので、移動力の高いユニットぶち込むのが基本。
      • 疾風遺跡二回目は、3ターンクリアしないといけないのに、相手がそこそこ遠くて、しかも動かない。ふざけるなてめえら! なんで俺に気持ちよく破壊されねえんだ!
        • レベル差もありましたが、ガチガチに育ったイカルガ、グリッドマンヒュッケバイン30でごり押ししました。イカルガの5段階ボーナス無かったらクリアできないとこもありましたね……。
    • 他の遺跡だと、パズルみたいな事をさせられたりする。一回の攻撃で倒せとか。スマッシュヒットとサポートアタック付きの援護がなければ即タヒだった。
      • エッジが援護攻撃とサポートアタック持ってて良かった……。そしてここでも高機動力のイカルガがあって良かった。イカルガ様様。

今回はここまで

 5段階到達が2体。フル改造も狙っていきますが、一つ段落置いて、他のユニットの改造もしたいですね。というか、イカルガもグリッドマンも。どっちも移動力上がるって更に機動力が高まりますがな! ありがてえ!
 その恩恵は、遺産漁りで発揮されました。イカルガ便利過ぎん? もう最後まで使うわ。
 とかなんとか。