スパロボ30日記 第七回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 スパロボ30のプレイ日記というか、なんか雑記というか、とりあえず書いとけ。そういう内容となっています。基本的にネタバレしていくスタイルというか、ずうずうに書いているので自然ネタバレの状態になっているのです。気をつけろ!
 すでに結構使用キャラを決め始めております。そういう話もしながら、つらつらとネタバレに配慮はする。完全には出来ないがな! という適当な動きを見せていきましょう。

第七回

  • 9話目はDLCの魔法騎士と銀鳳騎士団との出会い話。
    • 通常ストーリーだと当然のように知り合い、というので、そこに何があったか? というのは仄めかされるだけでしたが、そこをDLCで焦点を当てましょう。という仕儀。
      • なくても全然問題ない、んだけどあるとちょっとしたクロスオーバーのいいとこが詰め合わされている、という感じのものです。
        • とはいえ、DLC無くてもストーリー面では関係はほぼないです。本当に隙間の話、という感じ。そこに金を払えるか、が肝ですが、一回160円くらいと考えると、個人的には問題ないんです。高い! となる人もいるかもですが。
      • 話としては大変コンパクトに出会いの話をまとめた形で、小さい話ですがそこにあるキャラクター達の気持ちの機微とか、状況ゆえの疑心を持ってきておいてからの力を合わせて戦う、という流れでいい感じに小さいまとまりとしては出来は良いです。
        • 海さんとキッドがケンケンしてたり、とかは理解可能というか、突っかかるとなるとそこの二人がメインになるよね、というのもきっちりしておりました。そうなるよね、この面子だと。
    • ステージ的には特に強い相手はいない上に、こちらの改造度と育成がそのままなのでノー改造でも結構楽だったけど、それ以上にラクチンでした。
      • エルとイカルガを育て過ぎていたので、モリモリ倒せて楽しかったです。ノー改造でも楽だったろうなあ。
      • 経験値と資金とMxPとPPを手に入れられて、このちょっと妙味なシナリオというか掛け合いを見れて、それで金を払った価値はあったか、というとこは君と個々人に任せる。そ、そんなあ……。
  • 10話目はゲッターを回収に行く。
    • 真ゲッターがゲリラを狩る、というのをしていたらしい。ちょっとしたMSじゃ勝ち目なさそうだから、かなり恐怖の的だったんだろうなあ。
      • 実際の所、竜馬たちは鬼教官だった、というのでドライクロイツメンバーが鬼がくるぞー! とある意味臨戦態勢。真ゲの竜馬たちなら確かに鬼だよな……。話が尾ひれはひれつきまくりでしたが、そんなに間違ってないかもしれない辺りが、真ゲの怖さ。
    • ゲリラを潰している最中に出て来て謎をまき散らす號を追いかけると、謎のメタルビーストの総攻撃! 真ゲ破損! 隼人と弁慶が負傷! となって、どうなるのかと思ったら真ドラゴンが普通にやってきました。
      • 本当にどうしてこのタイミングで? って感じでやってきて、でもそれに乗らなければ生きてはいかれぬ! ということでほぼノー躊躇で乗り換え。でも隼人と弁慶は怪我しているので、竜馬だけで真ドラゴンを使う形に。
      • 真ドラゴン、本当になんで!? でしたが、ゲッター関係はそういうことが往々にしてあるので、ゲッターらしいなあ、と。オブラートを剥がせばゲッター大体分からん。
    • もうこんなタイミングで強いゲッター使えるの!? でしたが、武装がゲッタートマホーク、トマホークブーメラン、ゲッタビームの三つという、完全に真ドラゴンの皮を被ったゲッター1だったので噴きました。
      • つか、お前それ第三次無印くらいのゲッター1だぞ!? 最近はゲッターレザーあったりするし! 最悪プロトゲッター1でも同じ技名だぞ!? ってなって連続して噴きました。
        • とはいえ、ちゃんと真ドラゴンとして強く、ゲッタ―ビームくらいで5300程度の攻撃力があり、それで十分だな、とも。これより高い火力の技が増えるのかなあ。威力感覚がつかめないゲームだ。
  • ステージの方はメタルビーストのみでそれほど強くないのもあって結構楽でした。相手に気力が溜まってなければゲッタ―ビーム1発で落ちる程度。
    • 気力限界突破してマックスの状態だったから、でもありますが、でもゲッタ―ビーム強過ぎねえか? こんな強いプロトゲッターいていいのか?
    • こちらが色々な部分で育っているので、かなり余裕で対処出来たり。とはいえ、HP回復(小)があるので、撃ち漏らすとちょっと邪魔。なので一気に火力を集中して倒す形に。
    • 切り込み隊長としてのイカルガとグリッドマンが機能しまくる。どっちも燃費に難がありますが、そこはEセーブつけてフォローしています。これでかなり扱い易くなりました。EN値上げるのも必要だから今度やります。
      • 実はEN回復能力があるイカルガと、HEROレベルで消費ENが減るグリッドマン。どっちが効率がいいのかは、もうちょい進まないと分かりませんね。
    • それと、シャドウ丸のレベル上げなども。ジャミング能力が隣接味方にも機能する、というので、これは使わないといかんな、となりました。そうでなくても忍者キャラは使いたくなる習性があるんです……。「ビッグボルフォッグだー!!」からの因縁です。
  • ステージ的にはメタルビースト全滅程度で終わる。そして真ドラゴン加入ですが、隼人と弁慶が治療の為戦力外通告、そして入院。なので、ほぼ能力値の高いゲッター1である真ドラゴンだけで加入、となりました。
    • この加入の仕方は予想外でした。いつものように真ゲッターでくるかと思ったのに。近いとこと被る展開は、やはりあかんってことか。
    • 鬼が! と恐れられていた竜馬でしたが、会ったそこまでじゃない、という評価になってて、そりゃその前にメタルビーストをガツガツビームで焦がしてたやつとは、雰囲気変わってるからそうもなろうと。
      • 何気に隼人と弁慶がいないのが効いている感じです。なんのかんの仲は良いですからねえ。鬼の仲の良さですけど。
  • 改造は、そろそろ絞りこもう、という方向性に。
    • ダンが来たらダンも入りますが、今はグリッドマンイカルガでツートップ。サイバスターも混ざる感じだけど、このツートップで攻める格好です。
      • なので、そのツートップをまず五段階改造狙いでちまちまあげています。
    • 他では、ドライストレーガーはきっちり改造。ヒュッケバイン30も要所として改造していますね。
      • ドラストはAOSであげないので普通に改造であげてます。どっちもやると相乗効果で超固くなったり回避したりできそうですが、今回は補佐系としてやってます。
      • ヒュッケ、運動性と照準値改造しておけば中央に跳びこめますが、やはり火力不足感は否めず。ブラックホールキャノンはやくきてーはやくきてー。
    • 逆に使う気が無いのが魔法騎士とビルドタイガーとイチナナ。
      • 魔法騎士は弱くはないんだけど、最終的に三体同時に使うのがベター、になりそうでそれが重いなと。弱くはないし、育てると面白いとこありそうなんだけど。そこに興味を持ってやるほど思い入れがないんだよなあ。
      • ビルドタイガー、いまんとこ使える意味が見いだせない。ジェイデッカーですらどうするかなあ、なのでそれよりいい点がないビルドタイガーを育てるのがちょっときつい。
      • イチナナはマジンガーZとの引換券みたいなとこありそうなので、育ててはいるものの、勿体なかったか? という気も。攻撃する場面も多くないしなあ。ある意味修理装置要員としては有効なんだが。
      • アディ&キッド? ナニソレ?
  • スキルはちょっと溜める。ここ最近で一気に使い過ぎた。
    • 新しいキャラクターを使う!ってなるかもだし、ちょっと様子を見たい。正直技量貯めてエル君にぶち込みたいけど、溜めないと。
  • AOS育成はAOS研究を最優先でいいか、となる。
    • それしつつ、気力関係にテコ入れを始める。食堂とかね。そもそも早い段階で超電磁スピン打てたら最高じゃないか?
      • 気力関係しておけば、ヴァンの能力アップに影響するので、その先行投資という感じでもあります。あいつ気力上がると能力上がりますから。
    • にしても、ドラストを育てる方向ではなく味方を育てる、影響させる方向でAOS上げてます。
      • 2週目するなら、ガチガチにドラスト能力の方を上げる方に舵を切りたい。ヤマトかお前は! ってレベルのにしたい。また違った楽しみ方が出来そうです。

今回はここまで

 いまんとこグリッドマンイカルガが前線でばったばった、という感じですが、射程が微妙に長くないので、遠距離からされると大変。そういう事も踏まえて、もうちょいフォロー出来るやつも育てないといけないのかもしれません。
 という事で今回はこの辺りで。