ChatGPTにスカイリムについて聞いてみよう! 第六回

The Elder Scrolls V: Skyrim|オンラインコード版

生成AIに頼るのも悪くねえ

 唐突に閃いたので、ChatGPTに『The Elde Scrolls V: Skyrim』(以下スカイリム)のことを聞きながらプレイしてみよう。攻略情報をば、聞いてみよう。
 そういう趣旨でやっていくことの記録であります。あとプレイ日記でもあります。だいぶ聞くパートが長いですが。
 実際ChatGPTの限界もあります。ですが役に立っているか否かなら役に立ってはいるので、この方針は正解だな! となります。答えの見つかりにくい質問でも一応は答えてくれるので、調べに割く時間がだいぶ少なくなっています。真理、便利、ネルリ!
 でも、誤情報もあるので、信頼しきらないようにせんと。一部の人の名前を延々と間違い続けてるからなあ。なんでそんな簡単なとこが間違えたままなのよ。
 さておき、それではいってみましょう。

第六回 山賊狩りの一旦の終焉

 前回山賊狩りになりましたが、山賊狩り第一章の洞穴にいた山賊は全部狩りつくしてしまい、そこにあった物資をかすめ取って売り払うことで終わってしまいました。あの場所で、また再び山賊が闊歩するのだろうか。質問してみましょう。

山賊などは復活しますか?

 どういう質問だよ、ですが答えは返ってきました。

『The Elde Scrolls V: Skyrim』では、一般的な敵NPCや山賊は通常、セルによるリスポーン(再生成)機構を持っています。これは、一定の期間が経過すると特定のエリアにいる敵が再び復活し、プレイヤーキャラクターが再び戦闘することができるようになる仕組みです。

具体的なリスポーンまでの期間はセル(ゲーム内のセクションやエリア)ごとに異なります。セルのリスポーンにはプレイヤーがそのエリアから離れている間に関連していることがあります。一般的に、プレイヤーが一定の距離を移動したり、セーブ/ロードを行ったりすることでリスポーンが発生します。

ただし、特定の場所やクエスト関連の敵にはリスポーン機構がない場合もあります。例えば、特定のボスキャラクターなどは一度しか現れないことがあります。

リスポーンの有無やタイミングは場所や敵によって異なるため、具体的な状況によって異なることに注意してください。

 場所によってリスポーンしない場合もある、……ってコト!?
 もうちょい質問しましょう。

エンブリングシェード鉱山の山賊はリスポーンしますか?

 答え。

The Elder Scrolls V: Skyrim』において、一般的な山賊や敵NPCは通常、一定の期間が経過するとリスポーンします。したがって、エンブリングシェード鉱山の山賊も同様にリスポーンする可能性があります。(後略)

 
 可能性はある、か。一回遠出しないといけないのかもなあ。
 こうなれば、次の鉱山を目指していかないといけません。とうとう、ちゃんと先に進む時が来た。金も結構貯まりましたから、先に進むべきでしょう。あるいは次の鉱山が見つけて山賊狩りしなくては。
 ということで、ホワイトランに向けて出発します。
 が、うろうろして何故か雪山についてしまう形に。これは行き過ぎなのか? 街っぽいの見なかったけど、こんな雪山は違うやろ。
 ということでChatGPTにお伺いを立てる。

「ホワイトラン(Whiterun)」は、『The Elder Scrolls V: Skyrim』のゲーム内の都市の一つで、Skyrimの中央部に位置しています。以下は、ホワイトランへのアクセス方法に関する基本的な手順です:

1. リバーウッドへの到達

  • ゲーム冒頭であるヘルゲン砦の襲撃を生き延びた後、リバーウッドに到達します。リバーウッドは、ヘルゲン砦から南に進むことでたどり着ける小さな村です。

2. リバーウッドからの出発

  • リバーウッドでのクエストや情報収集の後、ホワイトランを目指してリバーウッドを出発します。

3. ホワイトランへの道のり

  • ホワイトランへは、リバーウッドから北に進むことで到達できます。途中、マップ上で表示される看板や目印がヘルジェンとホワイトランへの道を示してくれます。

4. ゲートを通過

  • ホワイトランの門が見えたら、ゲートを通過して市内に入ります。ホワイトランには商人やクエストキャラクターが多く住んでおり、各種のサービスが利用できます。

ホワイトランは主要な都市であり、プレイヤーキャラクターが多くの冒険やクエストを始める場所の一つです。

 とりあえず、ホワイトランは意外と近そうですな。看板や目印、ってそういやなんか家の屋根みたいなの見た気もする。そっちに行ってみるか。
 ということで、雪山から道があるところに戻り、視線を上げてみたら屋根のある場所が。ついでに石壁もそそり立っている。あそこか?
 その屋根の辺りに向かうと、石壁に囲まれている地区を確認。やほりここかな? ということでうろうろと入口を探す。
 ウロウロと石壁をほぼ一周したらば門があるので、そこに入ってようやっとホワイトランに到着。道迷い過ぎたけど、とりあえずこれで話は進むだろう。
 で、どこに行けばいいんだ? 首長のとこ、って言うけどどこ住んどるねん。
 お、お伺いだー!!

ホワイトランの首長である Jarl(ヤール)は、「ドラゴンズリーチ」と呼ばれる城に住んでいます。ドラゴンズリーチはホワイトランの中心に位置し、市内の他の建物や施設とはっきりと区別されています。

具体的には、ドラゴンズリーチにアクセスするためには以下の手順を追うことができます:

1. ホワイトランに到着

  • ゲームを進めてホワイトランに到着したら、市内を探索しましょう。

2. ドラゴンズリーチの位置を確認

  • ドラゴンズリーチはホワイトランの中央にあり、城壁で囲まれた大きな建物です。ホワイトランの地図を見るか、市内の案内板や看板を頼りに進んでいくと見つけられるでしょう。

3. ドラゴンズリーチへの入り口

  • ドラゴンズリーチへの入り口は城壁にあります。城壁をくぐって中に入ることができます。

4. ヤールの座所

  • ドラゴンズリーチの中に入ると、ヤールがいる場所にたどり着きます。ヤールの座所は通常、城の最上階や特定の部屋になります。

Jarl(ヤール)は、ホワイトランの統治者であり、彼の居所でクエストが進行することもあります。彼に話しかけることで、重要なクエストや都市に関する情報を得ることができます。

 ドラゴンズリーチ、ね。分かりましたと探せば、奥の方にそれらしい建物。入口でドラゴンズリーチ、と出るのでここですな。
 そこくぐって、奥に行くといきなり警告を食らう。そりゃ、見ず知らずの相手がこの街のトップのとこにいきなりきたら警告くらいはするか。
 ドラゴンについて話に来た、というととりなしてもらえて、とりあえず情報が足らないから、ファレンガーに話をしてきてくれと。
  ブリーク・フォール墓地、とでるけどどこだよそこ!
 まとめて聞く。

>>
ファレンガーは序盤はどこにいますか? ブリーク・フォール墓地に行けとありますが。
<<

 答えはあいまいもこでした。
>>
すみませんが、私の知識の範囲では、特定のクエストやイベントの進行状況によってキャラクターが移動することがあります。ファレンガーが序盤にブリーク・フォール墓地にいる場面については具体的な情報を提供できません。ただし、ブリーク・フォール墓地は「スカイリム」の冒険の中で重要な場所の一つであり、関連するクエストが進行する場所です。

「ブリーク・フォール墓地に行け」という指示は、おそらくプレイヤーにとっての次の目的地を示している可能性があります。関連するクエストの進行中にファレンガーがそこにいることがあるかもしれません。ファレンガーの現在の位置やクエストの進行状況を確認するためには、ゲーム内のクエストジャーナルやマップを参照してください。
<<

 質問がごちゃり過ぎたか。シンプルに聞こう。
>>
ブリーク・フォール墓地はホワイトランからどの方角にありますか?
<<

 シンプルにしたので答えも簡潔。
>>
ブリーク・フォール墓地は、ホワイトランから南東に位置しています。ホワイトランを出発し、南東に進むことで目的地に到達できます。途中で山や小道などがあるかもしれませんが、地図を参照しながら南東に向かって進むと、ブリーク・フォール墓地に到達することができます。ゲーム内で目的地を示すクエストがある場合は、それに従って進むとより簡単に見つけることができるでしょう。
<<
 南東だな! ということで墓地探しスタートしますが、南東をうろうろしてもそれらしいものが見つからず。イベントで行ける場所なら何かありそうなんだけども。マップ確認してもいまいち判然とせず。
 なので南東方向をしらみつぶしに歩く、という手段に出る。歩いてれば出るやろ。の精神です。
 そうやっていたら、山賊らしいやつらのたまり場、ホワイト川の監視所を発見。山賊なら掃討するぜー! と攻め込みましたが、魔法で攻撃されあっという間に敗北。ぐぬぬ、力不足か。
 とりあえずそこはまたいつか、ということにして探索再開。
 とはいえ見つからず、もうちょっとちゃんとマップ確認、としてよくよくみてみると、ドラゴンズリーチのすぐそばにファレンガーに会う、というミッションのやつが。ブリーク・フォール墓地、ホワイトランの中なのかよ! だまされた!
 急いで取って返し、ドラゴンズリーチを歩き回り、すぐ近くにいたのを確認。何させられたんや!
 で、そのファレンガーに話を聞くと、ブリーク・フォール墓地へ行け、と。
 どうもこことはちゃう。ファレンガーの位置とブリーク・フォール墓地は無関係だったか。勘違い連鎖だ。無駄な時間を使ってしまった。というか、あの場所名はイベント名みたいなもんだったのか。
 ということで、再度ブリーク・フォール墓地を探すことに。今度こそ南東にあるんだろうな。リバーウッドへ戻るといいっぽいけど。
 とりあえず、戻りつつどうしたもんか、とやっていきましょうか。
 ということで今回はここまで。