舞-HiMEのキャラクターが良く分からなくなる解説

ネタバレ警報です。
さて、ただいま絶賛放送中の「舞-HIME」ですが、幾分に状況が錯綜しております。 そこで、
いいか! ここで舞-HiMEのキャラクターの状況を確認しておくぞ!(ホワイトボードを叩きつつ)

  • 鴇羽舞衣
    • 一応主役。 悩める人。 お話の展開上仕方ないとはいえ、ひたすら割りに合わない立場で苦悩する。 吹っ切れるのはいつの日か。 それにしてもオープニングのマフラーってなんなんだ?
  • 玖我なつき
    • ぱっとみではクールビューティ系だが、序盤であっさり化けの皮がはがれた。 そのせいなのか、一人勝手な行動をして一人勝手に危険な目にあう。 私の中では仮面ライダー剣の橘さんと睦月のヘッポコさを足した(=何をしても笑える)キャラとして認識。 結城奈緒とコンビを組むとさらに面白くなる。
  • 美袋 命
    • 最初はやけに野生児だったが舞衣に餌付けされて幾分かましになった。(それでも未だに食べ物に釣られるが) ポジション的にムードメーカーの役目を果たしているけれど、本人には自覚が無い。 どんな状況下でも一人だけダッシュで、15話ではその不遇さが際立っていた。 個人能力ではかなり強いんだけどなあ。
  • 宗像詩帆
    • おにいちゃんにぞっこん胸キュン中。 ただ相手がへタレだったためにこれっぽっちも上手くいかない。 結構薄幸だよな。 今後、幸あらん事を。
  • 珠洲城遥
    • 最近あんまり出ませんね。 結構友達想いでアグレッシブな人。
  • 菊川雪之
    • そのアグレッシブな人の補佐役。 姫の中でも攻撃能力の無いタイプに見えるため今後が心配。 サポートならこれ異常ないくらい高い能力なんだけど・・・。
  • 藤乃静留
    • 生徒会長。 実は「舞-HIME」の中でも一二を争うほどなぞが多い。 なんであんなに冷静なの? とか、姫について何か知ってないか? とか。
  • 真田紫子
    • シスター。 今の所何もしてなさっぷりでは随一。 ひたすら翻弄されているだけ。 何気に男運が悪くないか?
  • 結城奈緒
    • この人も結構謎な行動が多い。 いつもしているのは男漁りなのか、それとも探している人がいるのか・・・。 玖我なつきとは犬猿の仲ながら、コンビを組むとNN時空(勝手に命名)を発動していきなりバカ度があがる。 案外、類友のたぐいなのかもしれない。 っていってたら目が、目が・・・。
  • 杉浦碧
    • 6話でバカキャラとして爆誕。 それ以降は意外と真面目なので驚く。 それでも随所で無茶をやってくれるので変な意味でハラハラさせられる。 風華の謎に迫っている模様。
  • 尾久崎晶
    • 秘密の忍者。 が鴇羽巧海に正体がばれる。 その上、そのタイミングで弱音を思いっきり言われたせいかそれまでのフラグの成果なのか、ころっと籠絡される。
  • 日暮あかね
    • 犠牲者第一号。 8話以降壊れてしまったが、元気になってもらいたい。

 

  • 楯 祐一
    • 比較的出番も多く主役級の扱いながら、現在絶賛へタレ中。 お話の都合上仕方ないとは言えるけれども、もうちょっとがんばれ! 男の子!
  • 鴇羽巧海
    • 薄幸のヒロイン。 最初はへタレ気味だったが、ここ最近は過分にいい男っぷりを発揮して尾久崎晶を籠絡。 手術のめどがついたがさてどうなるやら。 
  • 神埼黎人
    • いちいち行動に裏があるように見えて仕方の無い人。 オープニングの笑みがすごい胡散臭く見える。 声で損しているのか。
  • 炎凪
    • 石田彰全開。 全体のことを一番知っているがゆえに道化の役をしている。 というか芝居がかってやらないとやってられないのだろう。

こうしてみると、私ってばなつき嬢が大好きなのが良く分かります。 そうだったんだ・・・。