結局、「顔を見られた」っていう、殺人動機としてはまことまっとうで、まことクソばかげた理由でしたね。 ああ、ほれみろって言いたい。 どうだ、ただのまっことただの俺達と同じの人間じゃないか。 何が違う? まだ罪を犯してない以外に、何が違う? そう思うとどんどん気分が悪くなる。 俺も人を殺してしまうような人間なのかと思ってしまう。 差がどこにあるんだろう。 同じホモサピエンスで、同じ男で同じ日本人で、同じ国に住んでいて、同じようにテレビを見て、同じように趣味に走って、同じように同じように同じように空気を呼吸をしていた、「彼ら」と。 自分の間は明確だろうか? それとも曖昧なのだろうか? 何かに助けられているのかもしれない。 でも、そのなにかをぶち壊しにしたい。 大切にぶっ潰したい。 ああ、くるうているのかな。