ゲーム記「舞-乙HIME 乙女舞闘史!! ワンポイント攻略 丸2」

 隠しキャラ出ない…。アリカ、ニナクリアしたのになぁ。
 さておき、いってみましょう。キャラ別プチ攻略第一回「アリカ、ニナ」編。

アリカ編

基本スペック(A〜E)
  • HP:A
  • 移動速度:C
  • 攻撃力:A
    • コンボが成立しやすい為、かなり高い部類に。
  • ゲージ上昇率:B
  • 近距離コンボ数:小・4、大・1
  • 遠距離コンボ数:小・3、R1小・8、R2小・1、大・1
戦い方ワンポイント

 アリカは主人公だからなのか、遠近共に扱いやすいスタンダードなタイプ。
 遠距離ではR1小連打が凄まじい連射率で強力。近距離では小コンボが全キャラ屈指の早さ*1を誇り、威力も高く是も強力。近距離大攻撃も見切りにくく*2、当たった後は確実に追撃が可能なので使いやすい。
 ただ、遠距離大攻撃の隙の大きさはかなりの物。出も大振りな為、CPUにすらまともに当てづらい。R1小で足止めしつつ撃つなど、工夫が重要。
 コンボを狙うなら、

  • 近距離コンボ→R1小連打→途中で前進してまた近距離

 という流れを意識するとわりと簡単に20HIT以上を叩き出せる。

ニナ編

基本スペック
  • HP:C
  • 移動速度:A
  • 攻撃力:C
  • ゲージ上昇率:C
  • 近距離コンボ数:小・5、大・1
  • 遠距離コンボ数:小・3、R1小・12、R2小・12、大・2
戦い方ワンポイント

 二ナは典型的な近距離タイプ。ただ、このゲームで言う所の“近距離タイプ”とは「近距離に食らいついて離れない」という意味なので注意。
 近距離攻撃→横移動→近距離攻撃→横移動…という風にすると、相手の反撃をはずしつつこちらが先手をとれる。時にコンボを出し切ってもいいし、大攻撃につなげてもいい。
 特に近距離大攻撃は当てた後の硬直時間が少ない為、連続して出せばそのままコンボとしてつながるので強力。早く当てると距離が離れてしまうので、ほんの少し間を置きつつ繰り返す事。これがかなり逃げづらい連携になる。これらを使ってゲージを貯めていくのが基本的な戦い方。
 遠距離は小攻撃を撃ちながら移動しながら撃ちながら。移動速度を生かして避けつつ撃ちつつ近距離へ接近するタイミングを計ると良い。あまり威力は無いので過信はしない事。
 コンボを狙うなら。

  • 近距離小コンボ→近距離大攻撃→近距離小コンボ…

 とつなげると良い。コンボの所でグレイスガードではじかれる事もあるが、遠距離攻撃を混ぜるよりは確実。
 
 こんなものかな。次回は誰にしようかしらん。

*1:最後の一発が出る早さ

*2:CPUは簡単に割り込んできますが