感想とかか?

 第2次αがいまいち乗り気にならず。真面目にアイビスルートがしたいが、今は共通ルートなので何回もしたあない。既に育ってるからすいすい進むんだけれど、小隊組むのが面倒だ。
 小隊システムは第3次αの方が当然だけれど段違いにやりやすくなっている。変形による移動力の変化とか強化&換装パーツの付け替えも小隊組みの時にできるのはかなり違う。それでも面倒なんだけれど。これで後々凄く増えるのか…。第2次は面倒といっても最終的にはそんなに多くなかったんだけれど、どうなるやら。
 セレーナさん編を10話くらいまで。主にいわゆる種ストーリー。敵側だけど。しれっといるセレーナさんとその後更にしれっと出てくる五飛&トロワに笑う。またお前か、ごひ!
 αナンバースが主な敵となるのはなかなか楽しい。第2次のアラド編も良かったけれど、こっちは仲間が頼りになるのがいいなぁ。というかデュアッカ。能力的に仲間になりそうにないんだけれど、仲間になって欲しい。あの援護ダメージ20%アップは凄い魅力的だし。
 しかし、その後当然のように袂を分かつ。いきなりHPが倍になるなよー。しかもPS装甲が苦手な実弾3人組(セレ姐、ごひ、トロワ)で相手かよ! とか思ったらやっぱり仲間がきた。ついでにイサム&ガルドのマクロスゼロ*1組も。イサム&ガルドが大好きなので狂喜する。でも実弾…。
 そんな一日。

*1:じゃない、プラスだっけ? 好きなのに忘れてる…