どういうスタンスが必要であろう会議。

 安西先生、「バッカーノ!」が、みたいです……。
 しかし、某ニコニコにてみる、というのはこの場合ありなのか。なにがありなのか、というとWOWOWを視聴できないから、この手しかないのだけれど、それはありなのか、という意味のありでである。
 とはいっても、厳密に言うとWOWOWを視聴するのは不可能ではない。家に確か大昔のBSアンテナがあった、はずである。はずである、と煮え切らない回答をするのは、それがなにせ10年近く前の物だからだ。あったような記憶はあるも、どこ、というと明確にはわからないのだ。
 いや、大体の位置はわかる。上の階の物置化した部屋のどこか。だが、そこに向かうまでが物置化した部屋一つを通り抜けなくてはならない為、ないかもしれないのに行くのは辛いのである。
 そんな事情はさておき。どーがサイトで見てしまうかどうか。である。見てしまいたい気もする。見て、話題に乗りたい気もする。でも、いけない気もする。そうするのはとってもとっても、駄目な気もする。
 はて。
 何故こうも懊悩するのだろう。
 と鑑みれば、色々と見えてくるものがある。そうなのかー。
 見たらどうなる?
 話を知る。展開がキャラがどうなるかを知る。見て、満足する。
 たぶん、これらを得るのが嫌なのではないか。
 いやいや、これだけではなんか足りない。もっと詳しく言わねば。
 たぶん、これらを「本放送の30分」以外で得るのが嫌なのではないか。そのタイミングで見る事、というのがなにか神聖なものですら、あるのではないか。
 でも、その神聖な30分は見れないじゃん俺。
 あうあー!
 というのが懊悩の主因らしい。
 昔はというかちょっと前までは、こういう懊悩はなかった。当然だ、その種のサービスがなかったんだから。見れなければ、もはやあきらめるか、レンタルを待つか、であった。少し時が進めばDVD買うか、も入る。で、DVD待ちして買ってみて満足。得られなかった30分を過剰に摂取。そういう時期があったんだなぁ、と既に懐かしみモードに入る。
 となると、このなんともな気持ちは「今見ると、DVDで見る時の感動が薄れるよー」というお達しなのかもしれない。確かにそうだ。見てしまえば、その分初撃のインパクト、というのを味わえない。
 でもさ、DVD買うまでもない出来だったら、どうするんですか俺。と脳がささやく。それも、またそうであり、懊悩の要因でもある。駄目だったり、合わなかったら、DVD買って大ショックなわけだ……。先に見れれば、それをある程度は回避可能になるわけで……。
 どうしよう……。
 と懊悩する台風接近中の午後であった。