ダウンアップアップ

 昨日は、メトロイドプライム3をプレイして寝るという流れ。動きに慣れるのに四苦八苦でしたが、なんとか慣れてきたら楽しい楽しい。最初は恐る恐るだったものの、意外に慣れるものであるなあ。難度はベテランだっけ? カメラとかは中級に。初級は視点移動に癖があって逆に難しい感じ。今の展開は最初のボスで壁に追い詰められて、逃げれずむち殺された。二回目でも同じ展開になったりしたけれど、なんとか撃退。なんか妙に疲れが出てきたので、その辺りで終了したり。
 今日のダウン。また本屋が潰れました。大元にある林語堂が……。結構昔から贔屓してたので、大ショック。よく万引きと疑われたりしたけど、色々と重宝してたのになあ。啓文社ショックの直撃を受けた感じなのだろうか。最後に何か買おうと思ったら、本が何一つない更地状態でした。ああ、またエロ系統が普通に買える普通の本屋が無くなった……。←使えるってそういう意味かよ
 今日のアップ。ポップンにおいて、いままで自分内精神的壁曲だった“アニメヒーローR”ハイパーがクリア出来た。この曲、陥落(おち)た! やっぽー! これで俺は新たなステージ今立った! やっぽー! でも、その前に“ビジュアル艶歌”ハイパーぎりぎりでおちる。俺、陥落(おち)た! ←腕的な意味で。
 今日のアップ2。<http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z/index.html>参戦作品参照。
 とうとうでるのか! 遅い! きた! ザブングル参戦きた! これで勝つる!
 ついでとばかりにα外伝参戦組復活ッッッ! α外伝参戦組復活ッッッ! ビッグオーッッッショータイムッッッ! α外伝参戦組復活ッッッ!
 涙で前が見えません。これが奇跡か。奇跡なのか。奇跡としかいえない面子であります。しかし、これ敵側もカオス感あふれてますですだ。あー、またブレーカーが「こうなりゃやけだ!」って言ってくれるのかな? うは。わくとき止まらないですよ……。←そっちでかよ
 絶対買う。

それからどした

 最近、自分の面白いに対する感覚に疑念が生まれて困っている。自分はこれは好きだ。が、面白いのか? 面白いから好きなのか? それとも好きだから面白いのか? じゃあその面白いはどこをどうしてそう感じる? そう感じるのは自分だけなのでは?
 たとえば、鈴城芹家族ゲーム」が自分にとってはグレイテストだけれど、その感覚は他人と共有できるものなのだろうか。今の展開はキャラが多すぎて上手く回ってるのか不安というか、回っているけど尺足りない感じがする、とか思うけれど、依然面白いとも思う。でもこの面白いは好きだから面白いのか。面白いから面白いのか。
 あー、どうなんだろう、実際。好きになってるから好きなのか、面白いから好きなのか、である。疑問の点は。
 どうなんだろうか。俺は、私は、「家族ゲーム」が好きだから好きなのか? 面白いから好きなのか? じゃあ、面白くなくなったら好きではなくなるのか? そうなのか?
 うん? 面白いと好きは微妙に線が違うのかなあ。なんだかこんがらがらがらがらがらがらがってきた。

それからどした

 ひだまりスケッチ特別編。紗英ヒロが婚礼を挙げると言われても、にわかに信じてしまいそうでな展開であった。二話目は特に。二話目はBパートただだべってるだけという驚愕の真実に行き当たって正直驚愕。なんかその雰囲気がたまらないので、作り手はファンの心理が良く分かってると思う。一話より、二話目の方がサービス感満点に感じるし、そういうのがファン層なのであろう。まあ、水着も嫌いではないです…よ!
 そんな一日。