これ、雑魚戦の王道。

 明日がスパロボK、というのにセブンスドラゴン(以下7竜)が終わらないどころかまだ結構初めの方、という事実に戦々恐々であります。もう、hageたりした時間を含めると20時間はしてるのになあ。
 たぶん、クエストをいちいちこなしてるのも問題なんだろう。結構時間掛かる仕事が多いし。今は某人からの依頼でアイテム集め中。敵は雑魚だからいいけど、なかなかたまらん、集まらん。何時になったら終わるんだこの依頼。その前の依頼も非常に面倒というか、ダンジョンが面倒だった。何で俺はこんな事を……。と自分に問いかけたいような時間を過ごしてしまった。依頼クリアした後が楽しかったからいいけど。なんか妙な映像が今川味っ子みたいで笑った。この依頼類は今後もそんな感じなんだろうか。が、頑張るぞー。*1
 7竜はレベル上がりすぎる、という噂システムを聞いたのだけれども、自分はそれほどでもない状態で進めている。気がする。ボスとか結構ギリだしな。やっぱり二チームを交互にプレイしてるから、経験値がいい感じに分かれてるのだろう。一つで推し進めてたら、たぶんレベル上がりすぎたんだろうな、とは思う。避けれるドラゴンを倒さず、という事が出来ないからなあ、気持ち的に。今に見ていろドラゴン全滅だ! プレイするなら二チームの方がぬるくなりすぎない、ということなのだろうか。でも、これはこれで金がダダ余りしてるけれども。二チーム分の装備を買ってもアイテムガンガン買っても余る余る。やっぱり倒しすぎは禁物だった、ということかもしれない。
 それはさておき。

  • 成長進捗
    • 大体は基本線の継続的な育て上げ方。リプレイスファーストの消費軽減は重要ですよねー、とか、アローフォロアは今のMN消費ぐらいが丁度だよねー、とか、月+昏倒で雑魚戦で回復超余裕です! とかの流れ。
    • メイジがやっとブリザードを覚えた! 今までフリーズを使ってるのに「ブリザード」とか言ってた。レンゲルの風上にも置けない男である。
  • 基本的に、一軍が超火力(ただしガス欠が超早い。もうついたのか早いレベルで早い)、二軍が継戦能力(ただし火力が低い。それほどでもないって謙遜するくらい無い)、という極端な作りなので、いつか混ぜて戦う時があったらどうしよう、と考えてもせんの無い事を考えている。
    • 一軍――ローグ、メイジ、ナイト、ファイター――のファイターを抜いて、二軍のプリンセスを入れたら継戦、火力ともに高いレベルで安定する、とは思うんだけど、これではid:capskanaさんのチームと完全にかぶるという事実が頭をもたげる。
    • ならナイトを抜いてヒーラー、と思ったけれど、そうするとファイターがかなり厳しい。ディフェンシブ覚えてた方が良かったのだろうか、とすら思ってしまう。
    • 反対に二軍――プリンセス、サムライ、ヒーラー、ファイター――のプリンセスを抜いてメイジを入れる、という手もある。火力が安定するので、わりとオーソドックスながらいいかもしれない。
      • あれ、二軍の方が完成度高くね?

 それはさておき。
 スパロボK、はどうしよう。

  1. :7竜が終わるまで待機。
  2. :同時プレイ。
  3. :逃げられない。現実は非情である。

 まあ、確かに現実は非情だもんなあ。基本的に2のプレイスタイルで行きたいですが、行きたいですが! きっと片方にかまけてしまうに7ジンバブエドル
 それなら1の選択、ということも考えられますが、ますが! たぶん、スパロボKがしたくて仕方なくなってプレイするに7(略)。
 そうなるとたぶんに3、という悲しい結末を迎えるのでしょう。そもそも3の意味が分からないという当然のツッコミも心にわきますが、それはそれであります。Zもなんとなく積んでるのに、この上Kまで積むなんてどんな悪夢的状況だよ。ああー。睡眠時間削るしかねー。ムのつく職業だけど、体調的に寝すぎるなんて言ってられねー。ああー。
 とかなんとか。

*1:内容が内容だったので、頭の中で橘さんが登場→「これ食ってもいいかな?」が幻視されて困った。次は「ごちそうさん」のターンか。