ねみー。
脳が寝てる状態でだらだらと述べると、りょうじょくげーがなくなっても、私は一向に構わんッッッッ!!! というか、別に自分の趣味の物が全部なくなっても構わんッッッッ!!! という地点にいるのでりょうじょくげーについてどう、というのは無かったりします。この境地に立つと、趣味の物をあっという間に何もかも手放すことも、あるいは趣味の物が消えていくことにも耐える事も簡単に出来ますが、それ以前に人生が色々と危険が危ないでしなので、達さない方が断然いいのでまるでお勧めしません。
それはさておき。
昨日今日のだいたいのあらすじ。
金曜日
仕事→終わった本屋へGO! といういつもの流れ。この日の目当てはアルカディア誌謹製のブレイブルー攻略ムックであります。木曜の晩、ネットをだらだら見てたら、コンシューマ版ブレイブルー攻略本が出る、みたいなのをみてしまって、それから唐突に「フレーム情報が見てー。フレーム見てガチガチに理論値連携組みてー」となったのですよ。コンシューマ版で細かいフレーム情報のってるのか不安だったりもしたり。あんまり格ゲーのコンシューマ版攻略本にいい思い出が無いというのもあり、アルカディア謹製で行こう、と考えたのであります。
でも、本屋にGO! の段階では出てるのか、出てるなら何時出たのか分からない、という非常にあやふやした状態。とりあえず、アルカディア立ち読みすれば広告ぐらい載ってるだろああん? ということで本屋にてアルカディアを探して立ち読み。
そしてこの諦念……。なんかアルカディア誌自体が大変な変貌を遂げていて、「そうか、もう普通のゲームだけじゃやってけないんだな」と理解できました。まあ、ゲーセン自体がそういう方向性を向いてるんだから致し方ない。
それはさておき、それ以上にこの諦念……だったのはそれらしい広告がまるで載ってなかった事。ブレイブルーの攻略ページも既に縮小の一途で2ページになっている有様。そうかー、カルルの姉さんバレーはガード不可連携にまで発展してるのかー、と隔世のコメントを脳内に想起しつつ、これから本屋を巡るか、それとも帰るか。回っても売ってなかったりしそうだし、そもそも出てるの?
で、結論。
帰ってぐぐろう。どう考えてもその方が早い。
最初からそうしろよ、とか今になると思いまぐぐる時間がなかったんですよ。寝る直前に頭の中でアホ電球が光ったのを、そのままに実行したわけで……。
で、家帰ってぐぐったら、2月には出ていたというこの諦念……。
そんなに前だと、普通にネットで情報取った方が情報が最新だし、色々と細かいテクとは増えてるだろうしなあ。と思いつつコンシューマ版攻略本の情報漁ったら、そっちにもフレーム情報がある、とのこと。ならそれ買えばいいか。となりました。ちょっとばかし、発売がゲーム出るのより遅い、1日違いだからこっちだと2日違いになるよ! 土曜日は朝から攻略本買いに出かけることになるよ! あ、ついでに電プレも買えばいいか。それなら出るにはいい口実だ。そうでもしないと、一日中コンボ精度とかコマンド入力精度上げたり、コンボ製作したり、たまにネット対戦したりするだろうし。それは不健康だもの。うん。と納得。
更に全くどうでもいい話をすると、私がコンシューマ格ゲーで一番重視するのは、一もニもなくトレーニングモードだったりします。いちいち細かい挙動とか、細かいコンボの精度を上げるのが大層大好きで、実際問題、それのせいで何時間も何十時間もつぶす→このゲームは危険だ! ということで売る、というのを何度も繰り返してきました。ぶっちゃけるとトレーニングモード以外の他のモードいらないくらい、トレーニングモードばかりします。そもそもキャラ全部出すのに一々クリアするのが超面倒。あの仕様どうにかならないの? まあ、それでもトレーニングモードで使いたいがために一応全部出すんですけれども……。*1
で、それだけトレーニングモードを好きだと、いいトレーニングモードと悪いトレーニングモードの差というのが如実にわかって来ます。まあ、言っても昔のトレーニングモードは酷かったね……。というくらいのものですが。ホント、昔のはただ一応なんとなくつけてます、みたいなのが多かったなあ。とはいえ、今の基準だと昔は悪く見えるのはある程度致し方なし。
逆にいいの、となると、やはり2DはGGXシリーズ、3Dでは鉄拳2かバーチャ4辺りがお勧め。
GGX自体にはCPUの自動受身に欠陥がありましたが、それは後に克服されて、2Dでは最強レベルのトレーニングモードに。*2
バーチャ4は一から始める大人のバーチャトレーニングと言った趣の、非常に細かいチュートリアルが特徴的。*3
鉄拳2はPS初期時代の作品にもかかわらず、10連コンボの実演をしてもらえたり、リプレイもあったりとこの時期としては至れり尽くせりのもの、だったにもかかわらず、3以降は改悪*4されて、それが逆に2での完成度をまざまざと見せ付けてくれるようになっております。
それで、何が言いたいかというと、ブレイブルーのトレーニングモードがどうなるのか、というのが気になって仕方ないんです。GGXシリーズのレベルを求めていいのかどうか。だいたいの雑誌レヴュー、あるいはネット評でもトレーニングモードが良かったかどうかとかの情報はまず出ません。というか見たことねー。なので、どうなるのかなあ、と今から戦々恐々。駄目トレモじゃなきゃいいなあ。
そんなことを考えつつ寝た。
土曜日
家の手伝いをする→外に→家の手伝い、という流れで非常に体力を使う羽目に。眠いんですけど! とか思いつつも一応手伝うのでありました。
外に、では図書館に行く予定を手伝いのために変更。ゲーセン→ツタヤ→ゲーム屋、という流れを辿る事にしました。もう完全に遊ぶ気まんまんのおでかけです。本読む気0状態!
ゲーセンではいつも通りにポップン1プレイとブレイブルー1プレイ。どっちも人がおらずに快適にプレイ。ブレイブルーは人いて欲しい気持ちもありましたが……、まあ夕方から深夜に掛けて本番で、昼とかは人が少ないゲーセンだから、しゃーない。
ブレイブルーはタオカカを何ヶ月かぶりに。その間に色々考えたりしたのを色々試したり、あるいは適当に動かしたのを見て即興で考えてみたり。まあ即興で考えてたのはだいたい駄目ですけれども。でも、縦横無尽に画面内狭しと動き回るのは楽しい。タオカカの醍醐味であります。でも、それって対戦の強さには反映しないんですよね……。しかも飛び回ってるだけだとネガティブペナルティで防御力下がるし……。
ひとまずゲーセンを堪能して、それからツタヤ。ひだまり365借りられてるのでしょんぼり。また今度見てみよう。
で、ゲーム屋。メディオであります。行った理由はPS3の在庫の確認。ここで買う、と決めているけれど、物が無ければ当然買えないので、確認と相成りました。一応、中古も新品もある、ついでに80Gも40Gもある、という状態だったので、買いに来る予定の日までは問題なくあるだろう、と安心。問題は、ついでで調べた他のゲーム屋のほうが若干値段が安い、ということだけど、まあ贔屓の店に金を落としてケアする気持ちは必要だよー。そういう気持ちになりました。
ついでに、エロゲコーナーも見てみる。特に買うものは無いけれど、とりあえず。ああ、「水スペ」はあそこのが安いのかー、とか確認したりしていたら、上の方に買い取り価格表が。あー、「らくえん」は5000円に値上がりかー、とか見てたら「Forest」の買取値段が驚愕の12000円。当然噴いた。あれって、ダウンロード販売してるのに、なんでこんな超値段にっ!? でも、これみたら俺は逆に売らないかもなあ、とも。以前に普通に売ってしまったけれども。あれは今でも失敗だったなあ。全て捨てる状態になってしまったから仕方ないんだけれども。あー。今度ダウンロードで買おう。
で、家に帰ったら手伝い、なのだけどその前に頭に痛み。手伝いを中断して、寝ることに。というよりは、首もむことに。眼精疲労と水分補給を怠った事からくる首肩辺りのこりであることは、経験から明白。痛むのも後頭部だから、いつもと違う頭痛ではない。ということで、疲れ目用目薬差して、首肩もみもみして、1時間後に回復。最近はこの辺の所作が手馴れたなー。とか考えつつ手伝いして一日終了。あー、本読まんとなー。
とかなんとか。
*1:更に更にもっとどうでもいい話をすると、一時期の格ゲーでキャラの数がインフレしてた時は大層苦労しましたよ。闘神伝3とかキャラ多すぎ! なんぼおんねん! というくらいにキャラがいておうじょうした記憶が。同じおうじょうでも、キャラ出す為に必要なポイント溜めるのに、ゲーセンの対戦とモデム回線でネット対戦を、しかも相当しなくてはならなかったマーカプ2とはまた別種のおうじょうさでした。閑話休題
*2:ACは持ってないので、進化したのか退化したのかよく知らないですが。でも維持のままでも相当の高レベルなんで、変な改変はしてないと思う
*3:5はしてないのでどうなのか、ですが。PS3買ったら折を見て買ってみるか。
*4:4まではやりましたが、変わってなくてがっかりした記憶が。以降買ってないなあ。これも折をみ(略)