迷うっちゅーねん

 ということで、昨日はその前日に急遽決定した大阪行と相成りました。
 その前々日段階では人通り関係から来週火曜水曜辺りに、つまり平日に行くということを構想しておったのですが、どうにもその辺りの天候が不順のようなので、どうしたものか、とそれを確認した前日朝から土曜に? という選択肢が沸いて出て、うんうん悩んだ結果、その土曜に、つまり昨日にという決定いたしました。その日は職安に行ったその足で高速バスのチケットも買って、行くのを確定させておきました。土曜はちょうどべヨば……べヨ姐こと「BAYONETTA」の店頭体験会がある日でもあるし、それも行動に組み込めば楽しめそうだ、とか考えたりしつつ。
 で、土曜。朝5時半位に起きて朝飯食ってから最寄り駅に向かい、電車で岡山駅前まで。それから高速バス乗り場に向かって乗り込み、一路大阪へ。
 行きのバス内では「オオカミさん」を読んでおりました。一応、既に半分くらい読んでいたのを、大阪に着くまで3時間あるのにその時間全部使って読み終わるという時間の掛け方をしてしまいましたよ。いや、いちいち顔のにやけとかを隠すのに苦労してたんです。狭い車内だし、ついでに隣に人が居るのに奇声を上げるわけにもいかないし、でもなんかニヨニヨしてしまうという事態に。だって、「オオカミさん」は大好物だし。というか今回は地蔵さんスピンオフなわけですが、私的「オオカミさん」ランキングをすると一位:オオカミさん、二位:地蔵さんになる*1私において、地蔵さんでのスピンオフなんてニヨらにゃ嘘でしょって言うくらいの直球好物。且つ本編終了後オオカミさんなんてものまで出てくるのに、それに対してニヨニヨできないなんて! とか思いながら、気持ちを落ち着けつつ読んでおりました。いやに濃い時間でした。
 で、大阪。難波にたどり着いたのですが、まずは梅田の方に行ってみよう、というかまんだらけに行ってみよう、という今回の最初の目的を達する為に梅田へ。
 が、ここでアクシデント。着いた途端、地下で道に迷いました。マップなんて買ってなかったので、余計に混乱。ここかっ! と駅構内から出たら、目の前にはヨドバシカメラが。どこここー! でも、ここも梅田周辺を散策する時に寄る予定の場所なので、それならそれでいいか、と立ち寄る事に。そこのフードコートで昼飯にカレーを食って、それから一通り散策。半分くらいファッション系の店だったから、思ったより家電量販店としては広くないのかもなあ、と上から目線で堪能。後当然、ゲーム系も見ておきました。なんかDS持った人が一箇所にたむろしており、一種異様な雰囲気でしたが、これはすれちがい通信? と思ったものの、「ここですれちがいすんな」(意訳)というPOPがあったのでそうでもない様子。あれは一体なんだったんだろうか。
 それはさておき、ヨドバシを抜けて、再びまんだらけ探し。しかし、一向に見つからず。なにかしらのマップを確認する為に、本屋かコンビニは、と探して探して駅周辺を錯乱もとい散策。古本屋が集まってる辺りを抜け、高層のビルの立ち並ぶ辺りを抜け、商店街を抜け、なんか一周した? みたいな雰囲気を感じた辺りで本屋に遭遇。本屋内を一通り見てから、マップを探してまんだらけの場所確認。ああ、これはさっき通りかかった商店街の先辺りってことですか! と分かったら速攻引き返し、商店街内を探し探してゲーセンに引っかかりつつ探し探して商店街抜けて ? となりつつ元に引き返して探し探してやっと発見。エルドラド!
 でも、入ったら期待が高すぎた反動で「それほどでもない」という妙な上から目線になってしまいました。基本古本屋なんだなー。もうちょっとこう、万歩書店岡山店みたいなカオスを期待してたのに……。品揃えは良かったし、活気もあったんだけど、なんか違うなあ。とか感じつつ、一通り見て回って何か買おうかともしたけれど、それをここで買うのはちょっと違うかなー、というかちゃんと新品買って印税を……。ということで何も買わずにでたのでありました。何しにきたんだ。
 で、梅田からとって返して、難波。こっからは買い物行ですわよー! と意気込みしてあちこちへと。こうやって店を歩いて回るって岡山ではほとんど出来ない、出来て本屋くらいしか無理なので、ゲーム屋やらオタ系ショップやらを練り歩くのは大層な快感であります。脳汁噴出せん勢いですよ。途中、ソフマップで「BAYONETTA」の体験会の列があったので並ぼうとしたら、その列より道を挟んで更に列があり、しかも整理券発行するレベルになっていて愕然。うわー、梅田で迷う暇があったら、こっちに速攻並んどけば良かったー! どうせそんなに人並ばないだろ? ガラガラ体験会だろ? って思ってた僕のおばかー! これを楽しみで来たんとちゃうのかー! と悔やみましたが時間は戻りません。泣く泣く人のプレイを見て心を癒したのでありました。
 とりあえず、そんなこんなをしつつ買い物しましたよ。二万持ってたのが飛んでく飛んでく。この旅行というか買い物行において買う予定だったものはあらかた買っておきました。「WA5」も捨て値みたいな値段で買えたし、「OZ」も探したらあったし、今回買う予定で地元では保留しておいた本もちゃんと買えた……やたら探して店員さんに聞いてやたら待たされたけど。ポップン17のCDも確保したし、欲しい同人誌も買った。ああ、至福……。
 で、至福感に酔いしれてたら気がついたらゲーセンにいました。大阪のゲーセンは広いよなあ。それでビデオゲームでやってけてんだから凄いよなあ。50円ゲーセンがまだ普通にあるし。人的資源! とか意味不明の感嘆でゲーセンに入り浸ってた頃を思い出しておりました。しかし、こんな都会でもブレイブルーは少ないのな……。人気ないんだろうなあ……。俺は好きなのに……。とか思いつつ、活気にうずうず。したけれど、プレイはせず。格ゲーは難易度たけー。もうついてけない世界だなあ、ゲーセンは。ひっそりポップンするくらいが関の山でした。
 そんなこんなで堪能した後は晩飯食って帰るターン。超久しぶりにSUBWAYで食事。岡山にはないから、食える時に食っとかないと。そも、大阪近くに居た頃も、食べた記憶無いんですけれども。いつでも食えると思うと意外と食わないものだなや。
 それはさておき、食べるだけ食べたら速攻でバス乗り場に。と思ったら、なんだか迷った。ここどこー! 二度目。時間もないので通りかかった見回りっぽい人に場所聞いて、なんとか軌道修正できましたが、あれで声掛けてなかったら帰れなかったかもしれんなあ。あの時の人には感謝であります。
 で、帰りのバス内では「デュラララ!!×6」を読もうとしてたけど、疲れで眠り眠り読んでおりました。当然すすまねー。もうちょっと読む予定だったけど、半分も読めず。むー。
 そんなこんなで岡山駅に着き、電車に乗って家に帰ったらばモロ深夜。一応風呂に入って体を洗って、部屋に帰って戦利品を、としたら眠くて眠くて仕方ないのでちょっと横に、と思ったら気がついたら寝ておりました。気がついたら朝=今日だよ! そして、今日も昼から再度横になってしまい、寝ておりました。気がついたら夜だよ! 思った以上に疲れるようになったんだなあ。歳だなあ。
 とかなんとか。あー、今日はイナズマイレブンの録画したやつみんと。もう次が来ちゃうし。

*1:ちなみに三位:アリスさん、四位:魔女先輩、五位:乙姫さん、となっていきます