電撃4コマvol'100徒然に感想

 100の大台! 表紙もオールキャスト! めでたい席に颯爽と再来した、その男の名は!

「僕達は電撃4コマのある星に生まれた百號地獄変

  • ということで、H・製作所さんが再臨しました。してしまいました。その内容について言うならば、大体予想されているでしょうが、それでもこの言葉しかありません。「これはひどい」。
    • 最初の題名が「この話載るのかなぁ?」、そして初めからいつもの僕星ノリである時点で、我々は身構えなければならないのですが、それでも、身構えても、電撃4コマ著作陣による合作『スーパー4コマ大戦』という素薔薇しい展開は読めませんでした。というか、読めたら神いわゆるGODです。尊敬を通り越して信仰します。
      • これ、合作と言うことで他のマンガのキャラを使うというのが全くの合法なんですが、なのにその醸し出すやってしまった感はどう考えても非合法のそれで、こんなことの為に他の作家さん達召集したのかよ…。H・製作所ェ…。と絶句せざるを得ないものとなっております。どうしてこうなった? それは作者がH・製作所だからだ!(どこかのメタルでウルフでカオスってる大統領のような言い方で)
        • でも、見たいからって長谷川さん(ぴーえす珍化論)を引っ張りだしてくる気概、俺は嫌いじゃないぜ…。
        • それと、ゆきえさん(家族ゲーム)に黒い役をさせたり、オルガさん(よろずやベガス)出したり、姫君つながりとか言い出させたり、ぱむ子さん(ぱむ子さん4コマ)が「ふおおおお」って言って合体DX化したりと、その辺のツボがあまりに分かってる大盤振る舞いっぷりで、まさにその部分だけは俺得でした。
    • というか、僕星描かないでニーソ描けよ…。表紙にすら妙な位置でいたんだからさあ…。僕はずっと、待ってんだぞ。本気待ってんだぞ!
かずザク
  • ちゃんと元の「かずサク」の428ネタした時のをザクでトレースするという芸細さを発揮しているのは、要チェックですよ?
    • そのわりに、題下の所で練導を練道とか間違えているのがいただけませんが、ここは地獄兄弟ネタの方に合わせてかもしれないと、反応してあげるべきでしょう。
次回があればね
  • ねーよ!
    • 最後すごい力技でいい話風に続きがあるかもしれないって終わらせてるけど、でも、これ僕星だからネタが無いと出来ませんよね? そしてここまで電撃4コマネタにしたら次のネタ無いですよね?
      • でも、新たなネタを引っさげて帰ってきてくれても、僕はOKですよ……。

「ちいさいお姉さん」

  • 100号記念夢物語。夢ゆえにあーちゃんさんが魔法使いだとかいう風に、軽めのファンタジー冒険譚となっております。
    • ユキちゃんさんが剣を捧げたどうのこうのと言ってたわりにあっさり主変えして、あーちゃんさんを守る辺りはまあ現実とすり合わせるためなので軽く了承出来ますが、夢の中でさえ傍観者というかストーカー気質を出してしまう山本さんは不憫すぎるの……。彼には輝かしい未来とかあるのに、どうしてこういう所だけ酷く冷遇されているの……。
またゲーム買い込んでるなっ!
  • ファンタジー+ゲーム+お金が入った=ゲームを買うは電撃4コマでよくあること。
    • 単にゲーム+お金が入った=ゲームを買うはゲーマーの基礎行動だから、どこに行っても変わらないだけなんですけどね!

家族ゲーム

  • 西浦と真言の、結婚を前提としたおつき合い、というかもう結婚したいつき合いがスタート。前にここら辺りがきりがいいから終わるのか、と思ってしまっていたけど、簡単にそうはならず、結婚までの道のりは長そうなので、しばらくは問題なく続きそうです。
    • めでたい話なんだけど、今までの真言のそしらぬロールがここにきて仇になった形です。いきなりじゃあ娘はやれん! となる征爾さんの気持ちも分からなくもない。
      • ゲームで勝ったら、とか言う辺り、真言はまだ事の重大性が分かってないっぽいですが、その辺はこれからの二人の恋路の発展を待ちましょう。
      • 一応勢いで、っていうのを未然に潰しているのは、やはり電撃4コマが健全だってことの証明みたいなもんか。
  • そっちは置いておいて、今回新学期新学年ということで、真言達高校組は大学、葵達中学組は高校へと進学するのでした。
    • そのせいで、一部キャラにアイディンティティの危機が! 地井ちゃんとか、もとよりモブでそれほど自己主張がなかったのに! その辺、合流させるつもりがなかったのかなあ、と邪推もしてしまいます。
      • それにしても朱音は本当に育って、ゆかりと紫杏はホントに育ってないなー。朱音の成長度合いは一度グラフにでもしないといけない気がしてきた。しないけど。
西浦さんの匂いと体温 どっちに興奮して眠れないのが嬉しいですか?
  • と言っておいて、その後すよすよと眠るんだから、真言は本当に凄い。
    • これ、勢い的なことになるかもしれない、って考えないんだろうか。西浦、信頼されているんだな。・・・いや、たぶん深く考えてない天然行動だ。
現実には他に攻略したいキャラいませんでしたし
  • 良かったな、好きになってもらえて。じゃなかったら、西浦の人生は悲惨だったかもしれないし。
    • こっからが更に難問山積ですが、そこは愛で乗り越えてほしい。そう思うのでした。

「ふーふ」

  • 風莉花、冬太さんの偽装デートをストーキングするの巻。可愛い系の女性であるということと、あまり嫉妬の炎でめらめらしてないの、且つ行動自体は間抜けな分、見る方としてはだいぶ可愛いように見えますが、男だったら……。まあ、女性だとしてもわりと岡田さんみたいに引くのも致し方ないかもしれません。
    • そんな風莉花の動きは当然筒抜けで、そのせいで冬太さんはついつい風莉花の為の行動をとってしまうことに。偽装とは言えどあわよくばな、デート相手の結城君はまるっと歯牙にかけられても無いのがかなり可哀想でした。風莉花にすらかわいそう言われるし……。
これ風莉花に買って行ってあげちゃ駄目かな……
  • 突き放したいと言う事でしてる偽装デートで、突き放したい子が欲しかったものをつい探してる、って時点で冬太さんの覚悟がゆっるゆるなのが見て取れます。
    • その後、見つけやすい所に置いておいてあげる、その上それを風莉花が見つけたを見てぱあっ、ってどんだけゆっるゆるな覚悟なんですか、冬太さん。

「電脳青少年攻略法」

  • バレンタインの悲喜こもごも。ネスや四泉寺辺りがあまりに不憫な状態にあったり、夜差っちが順調にえみるとのフラグを回収したりしている中、右村があちこちでチョコを乱獲することに。
    • 内訳は阿照達から友達として、両角先生からは萌えられて三つかみ、クラスメイトからは叔父効果により如何にも本命くさいのを、そしてノートのお礼としてやはり本命くさいのを。…リア充
      • あんなにわりと近しい人以外どうでもいいだった右村も、いつの間にかこういうのをくれる人が増えているのだな、と感心してしまうけれど、大本命からはそれほどでも、ってのがやや不憫か。
        • 完全にいい人扱いのネスよりはましだろ…。あいつの恋路は二人の温度差がかけ離れてて泣けてくる。
萌えていらっしゃるみたいよ
  • ある程度の生徒から、萌えるタイプの人と知られてしまった両角先生の明日は…。

「シノビモノ」

  • そういえば格ゲー大会の話ってありましたな。という風に始まったのん殿のチーム作りは、大方の予想通りの大道さんと、全くの大穴のまひるという形にまとまりました。
    • まひるは本当に大穴だったので、そんなまさか! って感じですが、ここでロクロウタでは面白みに欠けるというものです。……これでまひるが出てきた意味が、とか言われないですねっ!<棒読みで
万能だな忍術って
  • 今は超能力的、特異能力的なのの方が主流ですが、昔は不思議な事はとりあえず忍術って言っとけばいい、っていうメソッドがありましたからね。
    • 題下の、エロ忍者服ののん殿の生足にやたら引き寄せられるものがあるのも、たぶん忍術。

「USA」

  • 襲撃を受ける生徒会長! その脅威に対抗するため、校内における最強の矛と最強の盾ががっちり(殴りあいながら)タッグ! そして脅威の正体は、黒を超えて駄々っ子になってしまった、金村さんだった!
    • 金村さんがライバルキャラだった、という事を記憶している人はかなり少ないんじゃなかろうか。もうここ二年くらい、ほぼ金劇及び金劇外伝くらいにしか出てなかったし。そしてヒロインは明らかに眼鏡になってきてるし。ヒロインを取り合うには、金村さんは……。
法律なんてどうにでもなるのんじゃー!!
  • な、なるかー!
    • とはいっても、雨宮さんが不良をなぎ倒してもわりとお咎めを受ける事がなかったし、衛星軌道砲使ったりメイドがナイフだったりで襲ってたことを考えると、意外とどうにか、なるかー!
剛羅盾 斬象矛
  • え、えらいの出たー! というか、また懐かしい辺りを……。

「ゲマママ」

  • ルォーーボォーーーー!!(勝利のマシンロボhttp://www.youtube.com/watch?v=SzASIUad22w>の叫び方で)
    • ロボ娘の話になるかと思ったら、ハイテクなのかローテクなのかな良く分からんロボ作りへと話がシフトしていき、最後はロボあるいははちゃこー!ってことに。こいつらホントどこからでもどたばた出来るな……。
これ黒じゃなくてベースグレーだよ
  • そういえば沙由はロボ好きという、女性が持つには変わった属性を持っていたんだっけ、というのがこの回で思い出したこと。にしても、それが分かるって塗装までやってるのか。自分がやったことないから余計に凄い女子だ……。って思ってしまう。

「我が姫君に捧ぐ」

  • まるで駄目な魔王、略してマダオ誕生。前から誕生してたけど、今回の事で決定的に。
    • 「見ろ! アリス手掘りの隠し通路だ!」「とんち…!?」の流れが往年の柴田亜美さんを思い起こさせるノリで、今回の最高のコマ賞を勝手に上げたくなりました。
      • そんな自分の恥部に近いとこ見せて手作りを貰った、って言いたげな辺りがマダオとしての地位を確固たるものに。
      • その後の、アリスさんの献上物(気持ち0)の返礼にドキバクアニマルして選んだのが、アリスさん装備不可な上にアリスさんの弱点なサポート系用のアイテムというわかってなさで、確固を堅固へと。もう、この人のことずっとマダオって呼ぶわ……。
どんな服よりお似合いだよ〜
  • 妹が完全に暗黒騎士の姿なのにこの言葉……。
    • 鮫鞘姉は基本ろくでもない人間ですが、今回はBLトークしだして流騎をクラクラさせるわ*1、かと思ったらおいしい所でメインヒロインづらだわ、最後に上の発言だわ、細かい所で酷さをアピールしてて、ブレが無いな……。と戦慄さえさせてくれました。
      • 少しはヒーラーさんのつめの垢でも煎じて飲んだ方がいいよね。というか、きっちり事後フォローしてくれているヒーラーさんマジ大人。

放課後プレイ3」

  • 部長の すごい サド顔。殴ってここまでサドい顔するヒロイン。新鮮だ!
    • あまりにその顔が魅力的なので、マジ殴りしてるという件に目が行かなくなるところでしたよ。というか、マジ殴りしてサド顔って、やるに事欠きすぎる……。でも魅力が爆裂もしている……。どうすればいいんだ……。
      • 上で勢いでが無いことが確定的になっている『家族ゲーム』で倫理感が、と思ったらこっちはこれだよ! 電撃4コマのその辺のラインがいまいち読めん…。

電撃4コマ感想

*1:友と実父のBLなのでどんな人間でもまず当然クラクラですが