ダッドリー牽制力検証・スパ4AE版 その18

大体の内容。

 スパ4AEになって調整が入ったので、ダッドリーの牽制事情がどうなっているか。それを検証する試みです。かなり個人的なバイアスが掛かってるかと思いますが、まあ参考程度にしていただければ幸いです。
 基本的に、相手のキャラから通常技三つを適当にピックアップ、それに対してこちらの強P、2中P、6中Pの三つを基本に、後一つ、相手の技次第でこちらの技を一つ選択し、それがどれだけ勝てるか勝てないか、というのを書いていきます。勝ちやすいは“○”、五分は“△”、負けやすいは“×”で表示して、その後に備考などを書く形になります。
 それでは、いってみましょう。

ユン

  • 中P
    • 強P:△:タイミングが早いと負けやすい。
    • 2中P:△:相打ちが多い。
    • 6中P:△:置いておくと負けやすい。
    • 2強K:○:下への判定が小さいのか、潰されにくい
  • 2中K
    • 強P:○:間合いがシビアながら、ギリギリ外めで殴れる。
    • 2中P:○:やや遠めでも通る。
    • 6中P:○:適当に置いておいても楽に刈れる。
    • 2強K:△:相打ちになる場合もあるが、そこからでもダッパいけるので相打ち上等。
  • 強K
    • 強P:△:相打ちになりやすいが、そうなるとこちらはダウンなのでわりと危ない。
    • 2中P:△:相打ちになりやすいが、そうなるとこちらはダウンなのでわりと危ない。
    • 6中P:△:相打ちになりやすいが、そうなるとこちらはダウンなのでわりと危ない。
    • 2強K:×:潰されやすい。

ヤン

  • 2中K
    • 強P:△:間合い次第なところがあり、意外と勝ちにくい。
    • 2中P:△:間合いをつめないと当たらないが、そうすると負けも結構ありうる。
    • 6中P:△:間合いを詰めないと潰しにくい。
    • 2中K:○:基本の置いておく戦法が重要。
  • 強P
    • 強P:△:相打ち多し。ダメージ勝ちではあるので、相打ちはOK。
    • 2中P:△:負けが多いかも。意外と打点がかみ合わない。
    • 6中P:△:相打ち多し。
    • 2強K:△:2中Kよりは潰されにくいが、それでも負けはある。
  • 強K
    • 強P:△:勝てるタイミングもあるが、それにはシビアなタイミングと距離の調整がいる。
    • 2中P:△:勝てるタイミングもあるが、それにはシビアなタイミングと距離の調整がいる。
    • 6中P:△:相打ちが多い。
    • 2強K:○:かなりくぐりやすい。

まとめ