今回のまんがタイムきららキャラット四作取り上げ(2012年2月号)

承前

 まんがタイムきららキャラットから三作を取り上げて、それぞれについて感想を書くという試みです。たまに数が増えたり減ったりする予定ですが、まあそれはそれという事で。
 選ぶのはある程度の方針として、前、中、後と衛の定点観測としたい所ですが、それでもほぼ自分の趣味が全開になってしまうでしょう。これ、と言う作品のが最終的に出来る場合も考えられますが、それならそれでいいかなあ、程度のゆるい縛りで行こうかと思います。
 それではいってみましょう。

かきふらいけいおん!

 今回は菫の正体バレ回でしたが、菫回であるはずなのに某自重できてないシリーズレベルで存在感をアピールするさわちゃんがおいしい回でもありました。なんの呵責もなくお茶ごくごくお菓子もぐもぐ、ってお前の回じゃねーからこれ! と言いたくなるのをぐっと抑えます。でもこういう回でもないとさわちゃんのターン! なんてねえよなメインキャラじゃないんだし、とも理解できて、ああこんな事考える位には自分さわちゃん好きだなー、と再確認できたりもするから痛し痒しです。
 菫回ではあるんですが、今回で語られる菫と紬の関係、というのにやたら入れ込む憂もまた見所。この子、姉妹萌えなんだな…。という事は唯ともそういう萌えを存分に出したかったのか!? と一瞬焦りますが落ち着け、萌えじゃねえよ。単に姉妹愛みたいなのが好きなだけだよ、自分が姉が好きだから。と理解するのが妥当な線でしょう。ただ、今回の入れ込みようから、今まで以上に姉妹物での出番が増えそうな、憂なのでした。
 最後に、こういう話だと奥田さんマジ存在感希薄だよな…。今回2コマしか登場してないし……。集中力発揮して話に絡んでこなかったせいだけど。というか茶菓山しん太の奥田さんネタが本編にフィードバックされた可能性が微粒子レベルで存在している!?←ねーよ

黒田bbAチャンネル

 スーツ鬼頭先生の胸の出っ張り具合がベリーグッドで、スーツ姿女性スキーのオレハモウシンデモイイヨ。モウジュウブンイキタ…。←生きるの諦めるの早すぎるだろ

ハトポポコ『平成生まれ』

 ゲェーッ! 四村が佐藤家に行って焼肉食ってる!? なんだよお前ら仲良かったのかよ! というか他人家で焼肉食らうとかどういうレベルの仲の良さなんですか? スーパー?
 それ以外では名前覚えられない吉村のバカさと、狐の絵を、という場面でカタカナでキツネを書く藤井さんのバカさがお前らお似合いのカップルだよ…。という百合厨精神を発露させるものがあるわけねーだろ!

nino『まじん☆プラナ

 魔女べファナ(ググル様検索結果)のお話。ですが、基本的にこれ以上女の子増やすわけにも行かないレベルで女の子キャラが多い漫画ゆえ、季節ネタ&ゲスト回と言った按配。でも、僕らの茉莉ちゃんはちゃんと病み顔するから大丈夫だ! そして4コマ後で有人にデレてるからそういう意味でも大丈夫だ! というか、今回の茉莉ちゃんの豹変っぷりは有人はどういう手管を使って茉莉ちゃんをデレさせたのか1500字以内で語って欲しいレベル。つまり、どういうことだってばよ! って言っちゃうくらいの凄いテクがあるんだろうなあ…。
 後、すみのなかにいる! の河原無残…。でも、あいつ基本駄目だからこういう目に遭うのは仕方ないんだよなあ。有人がいい人善性が強いキャラだから、そういう罰になかなか遭わない、ゆえに代わりに、なんだよなあ。でももうちょい河原は報われてもいいと思うんだ。基本、酷い目ばっかり遭ってるし。たまには。たまには…。