『PROJECT X ZONE』プレイ日記のような その8

 しばらくとび森に執着してたので、進みが遅かったでござるの巻。30〜33話

30話

 またぞろ秋葉原に戻ってきた、らアラガミがわんさといる! と言う事で、まずその処理からしようって展開に。まあ数も多いから増援も無茶じゃないだろう。そう考えていた時期が俺にもありました。
 敵をある程度倒すと、増援がわさりこ。な、なんかデュラルが土っぽい外見になって三体もいるー!? そしてそのど真ん中に分割されたチームがいるー!? 大型の敵も残ってるのに、こ、こんなのどうにもなるかあ! と言う事で一回ぷちりこして、精神の疲労を回復させ、再びプレイ。
 今度は先のプレイで何故増援が出たかを反すう。敵をある程度倒したら出たっぺれえので、まず大型の敵を潰していく形に変更。ついでに右のチームを少しデュラル登場位置からずらしながら戦うと、今度はいい感じに距離が離れて敵が登場する形に。これなら集中攻撃も食らわないから大丈夫だ、問題無い。と言う事で右のチームはデュラルを地道に排除しつつ、左のチームはヴァジュラを潰す方向に。
 そのままデュラル退治は健やかに進行しましたが、ヴァジュラ駆逐は難航。というか、左の階段の所で敵が固まって攻撃が届かないユニットが頻出する形に。その形でもなんとかヴァジュラを倒したものの、その後の中ボス&雑魚もそこに固まってやはり攻撃がなかなか通らない。イライラ。そうこうしている内に右のチームは実は出ていたセルベリアを特に苦も無く撃沈。しばらく遊びの時間が出来るくらいでした。左はすぐ移動していい位置を取らないと駄目だったんだな…。中ボス程度が少しずつだったので、レベル上げたい奴が進めないだけでしたが。それが嫌なんだよ!

31話

 黄龍家に戻ってきた面々。と、そこにはベラノス兄弟と毒ズが! なにやら意味ありげな事を言う敵と対峙する形に。
 最初からもそれなりに敵がいてあー、ちょっと面倒かなー、と思ったら途中でドゥーエが登場。と同時に百夜・改と片那達が中央にずらーっと。な、なじゃこりゃー!? と思いながらも地道に駆逐していく形に。
 まず毒ズを倒しにいく形をとり、これは集中して攻撃してすぐに倒す。
 次の大物である片那達は数は多いものの、必殺技を入れれば一回の戦闘で倒せるので、クロスヒットとコンボをきっちりと取りXP回復させつつ必殺技をしっかり使って早めに数減らし。対して百夜・改はHPがそこそこあるので一回の戦闘では落とせない。ただ数は4体程度なので、必殺技も混ぜる程度の頻度でじっくりと減らしていく戦術に。これでサクサク潰していく。
 そのまま中央に集まっていくと、ベラノス兄弟とドゥーエ、及び雑魚がずんずんと。ただ、大ボス3体は距離と移動速度の関係で一体ずつで戦う形になったのが救い。それらを相手にしつつ、雑魚を複数技と反撃で散らしていく作戦に。これは奏功し、あっという間に敵が少なくなって、ボスに集中出来ました。複数技マジ有能。これでXP消費が50とかだったらもっと良かったのに。でも、それだとヌルゲー過ぎるか。

32話

 黄龍家の噴水辺りから、突如ワープする形になった面々。二手に分かれる形に。で、その一方はあちこちに繋がっているショッピングモールに。そこはゾンビの巣窟で…。
 今回はチームが二手に分かれているのに更に左右に分かれる形に。ただ、周りのゾンビは弱敵なので楽勝。まあ、雑魚しかいないから増援は湧くだろうな…。と思いつつ、複数技と反撃を駆使しつつ潰していく。
 で、当然のように増援としてゾンビが、ザベルが登場。ついでに追跡者も登場。位置的にまずザベルから倒していけばいいのかな? 右のチームが敵の位置からやや遠い位置に移動していたので、それを中央に向かわせつつ左のチームはザベル討伐に。火力的に左より右のチームが向いてる気がするが、最初の配置は変えられないのでどうしようもない。べちべちと雑魚を複数技で吹き飛ばしつつ、ザベルをまたべちべち殴る。意外と火力があるザベルでしたが、必殺技も混ぜれば4回も殴れば終了。
 次に、バイオ敵を右のチームが中心となって撃退する形。追跡者が積極的に攻めてくるので、雑魚の攻撃を受けすぎてたユニットが狙われかけてあわわしたものの、なんとか防御で凌げたりしたのが唯一の波乱でしょうか。最終的に、HP減ったユニットは下げて、まだあるユニットで戦うというアイテムケチり策もしつつ、追跡者及び雑魚を撃退する形に。必殺技混ぜれば、やはりHP12万程度なら4回も殴れば倒せるんだなあ。

33話

 分かれたもう一つのチームは前に春麗さん達が乗り合わせた船に登場。そこにはリームシアンがいて、色々あったものの戦う形に。
 基本的にぱっと見ではそれ程敵がいないので、ああ、増援ありよね。もう、慣れたわ…。と思いつつじっくり攻めて、中央のアイテム手に入れるんじゃー! と接近したらモロ星人がわらわらと。そして始まる集中攻撃。う、うがー! となりつつも反撃と防御を絡めてなんとか猛攻を凌ぎ、減らしたHP目掛けて複数技。蹂躙だー! と思ったけど意外とHPがあって複数技一回では倒せない場合が多く、ちょっといらだったりも。
 で、中央にココ☆タピオカが湧いていたのを、重さと火力に辟易しながらそれでもがっつり殴り倒してから、上のリームシアンも迫る形に。ボスを一挙に叩かなくて良いのは楽だなー。とか思いつつ、折角だからLVの低いトウマ達で倒そう! とHPを調節して戦わせたら900位残って…。レベル差が意外とあるから、それでも結構経験値もらえたけど、なんかこう、しっくり来ない! まあ、クリア出来たんだからいいか…。
 クリア後、このまま船に乗ってたらどっか重要な所に着くんじゃね? と言う事でどんちゃん騒ぎして暇つぶしする、というのに一枚絵でもあれば…。そして水着と聞いて無言でカメラを構えるフランクさんが揺るぎ無くて笑いました。お前…。
[まとめ]